• ベストアンサー

中学生の理科の消化液

いま中三のものなんですが なかなか消化液がどの栄養分の分解に働くかが 覚えれないんです いい語呂合わせ知っているかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「大胆スイッチ(押したら)、出たし出たし出た!」 という語呂合わせがあります。 (だ液・胃液・胆汁・すい液・腸液) だ・い・たん・すい ・ち で・た・し ・でたし・でた で=デンプン(炭水化物) た=たんぱく質 し=脂肪 上記のように対応しています。

guhaaa
質問者

お礼

ありがとうございます  これは覚えやすいですね!! ありがとうございます!