• ベストアンサー

CATVに将来性は有るのでしょうか?

Pesukoの回答

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>回線のHFC化とは何でしょうか http://www.zdnet.co.jp/broadband/keyword/hfc.html 関西の近鉄ケーブルが2002年春から30Mを行う予定です。 ケーブル地域は現在狭いですが4年後をメドに奈良県の主要地域に拡大すると発表していました。 また回線の幹線部は線路に沿ってファイバーを回しています。 http://www.kcn.jp/internet/ >何故、1地域1時業者なのでしょうか?(競争は何故生まれないのか?) 旧郵政省がCATV業者はネット接続を必ずするように勧告した時に多分業者の保護として1地域1時業者にしたと思います(インフラに依存する物なので単純に資本力の勝っている会社が勝つので、新規参入が難しくなるからでは) >NTT東西の光ファイバーを使うCATV業者は 関西の主要地域はZAQがネット接続を提供しています。 これは地域のCATV業者の回線を利用し、ネット接続はZAQが集約しています。 ZAQは元が関西電力系列ですから、関係会社にOMP・WCNがあり、電柱は関西電力の所有なので使用権の問題が発生しにくいのです。 WCNはファイバーを利用した高速回線を売りにしています。(ただしNTTとは別ですが) http://www.omp.ad.jp 今月からZAQはバックボーンが1Gを超え、またアップロード速度も2Mになりました。 わたしのボスは家にサーバーがあるのでUP2Mをとっても喜んでいます。 http://www.zaq.ne.jp

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考URL見させてもらいます。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ADSLか光ファイバーかCATVか?

    今、神奈川県平塚市に新築中です。 そこでインターネットの接続をADSLにするか光ファイバーにするかCATVにするか悩んでいます。 TEPCOの光ファイバーのサービスはまだ予定にないようですが、NTTは既にあるようです。 しかし、ADSLと光ファイバーやCATVは、CMやパンフに載っているほど、そんなに速度の違いを実感できるものでしょうか? 今は茅ヶ崎市に住んでいてADSLの12Mを使用しています。 大して変わらないのなら、そのままADSLの12Mを使い続けようと思うのですが・・・

  • CATVを利用するには

    現在、アナログ回線なのですが、もう少し早いものに変えたいと思っています。 ADSLと光ファイバーについて検討していたのですが、CATVについて全く知らないのでお尋ねしたいのですが、ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか? それから、CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?(CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?)

  • CATVとADSLの速度について

    現在NTTのADSLの12Mでインターネット回線をつないでいますが事情があってCATVのインターネットに変更する事になりました。CATVの担当の人が言うには、ここ(我家の住所)はNTTから距離があるので実際には1.5Mくらいしか回線速度は出ていないはず、CATVの光回線に変えるなら2Mで十分、との事で2Mで契約をしたのですが、本当に2Mで今までと同じくらいの速度が出るのでしょうか。逆に速度が落ちてしまうという事はないのでしょうか。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、こういった事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ADSLについて

    CATVでインターネットをしていますが、ヤフーの12Mにしようと申し込みました。すると、NTT回線調査報告書で、あなたの地域の電話ケーブルが銅線(メタル回線)ではなく光ファイバー化が完了していて、ADSLを使うには別途工事代金が8100円かかるとのことです。 そこでいくつか教えてください。 1)光ファイバー化されているので、ヤフー以外のADSLもダメなんでしょうか? 2)メタル回線にもどすと今後何か問題や、注意点は」ないでしょうか? 3)光ファイバー化されてる家のメリットはあるのですか? NTTの光ケーブルのインターネットができるのですか? 4)みなさんならどうしますか?メタル回線に戻してまでADSLに変えたほうが いいでしょうか? アドバイスください。

  • CATVから光に乗り換える価値はありますか

    神戸市に在住しています。 現在ケーブルインターネットと契約しています。月額5500円。現在は、下り8Mと言うことで、ほとんど、問題は無いのですが、 最近、光ファイバー業者が100Mを売り物に、シェアを伸ばしていますよね。 σ(^_^)の地域も月額6000円で、近々、開通の見込みなのですが、乗り換える価値があるのでしょうか? 格段にスピードが違うのなら、500円の差は問題ないと考えています。 それと、もう一つ、CATVも電柱までは、光ファイバー なんです。同じでしょ。なのに、どうして、8Mしか 出ないのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • それぞれの回線のしくみについて(CATV、FTTH、etc、、)

    インターネットに接続するためには様々な回線がありますが、それぞれがどのようなしくみなのかいまいちよく分かりません。以下に今理解している内容を書いてますが間違ってますか? <CATV> CATV専用の回線を利用したインターネット接続。 NTTは介さない(インターネットにはNTTは一切関係してこない)。 <FTTH> 電話回線ではなく光ファイバー専用の回線(物理的に電話回線とは別の回線)を使用したインターネット接続。これを利用する場合はNTTのBフレッツサービスに加入しなければならない。 <YahooBB> プロバイダの名前。ADSLにしろFTTHにしろ、NTTとも契約する必要がある。 <eo> これもただのプロバイダ。しくみはYahooBBと同じ。 ・結局NTTを利用しないものはCATVのみ。 ・例えばYahooBB(ADSL)の場合、PCのIP設定は自動取 得モードにするだけでいいみたいですが、アカウン トを使ってログインする動作はモデムが行っている のでしょうか?その辺のしくみがわかりません。 以上、添削、お願いします。

  • CATVかFTTHかどちらが良いのか

    これからは光だということで加入者さんが増えているようですが 料金が結構高いですよね?eoや電力系は若干安いとは思いますが NTT系は高いと思いませんか? そこで皆さんにお聞きします。 CATVが始めた「光ハイブリッド120メガ」それに対し 電力系やNTTなどが提供をするFTTHサービス。 料金で言うとCATVの光ハイブリッドが約5000円、それに対し FTTHではNTT系6500円電力系約6000円 料金だけで言うとCATV120メガは安いと思いますが上りが5MB 下りが120MB一方のFTTHは上りと下り約100メガ 皆さんはどちらを選びますか? ぼくはCATV光ハイブリッドを選びます

  • CATVベーシックから光ファイバーへの移行・・・見合った価値があるのか?

    最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。 現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)? 因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)

  • ADSLかCATVか?

    ADSL(固定電話なし) ・50Mで約5000円 ・10Mで約4000円 ・電話局から約1km ・セキュリティサービスはどんなのがあるかわかりません ・工事に時間がかかる(工事日は向こうが指定して来るため、都合が合わない可能性が高い) ・工事費無料 ・メールアドレスは1個(おそらく) CATV ・24Mで約5000円 ・セキュリティサービスあり ・工事にあまり時間がかからない ・メールアドレス5個・工事費6000円 こんな条件で検討中です。はやく開通すればいいですが、それほど気にはしていません。 気になるのは速度です。動画はたまにみるくらいなのでADSL10Mでいいかと考えてているのですが、同じ値段のADSL50とCATV24を比べたとき、ADSLは電話線での減衰があるため50Mでも光ファイバーのCATVと変わらないのでは?という疑問が浮かびました。 全体的にみると安いADSL10がいいかなと思うのですが、工事に手間がかかるぶんCATV24でもいいのかと考えてしまいます。1000円の差は大きいと思うのですが、どちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVのインターネット

    色々な光回線がありますがCATVのインターネットがちらほらわが町にチラシで入って来て興味持ってます、それで質問なんですがメジャーなNTT光にOCNに比べてCATV系列インターネットはメリットデメリットはありますか?