• ベストアンサー

ACCESS2000でとっても困っています。履歴がたくさんとれてしまうのです。

teppyの回答

• teppy
回答No.1

おつかれさまです 何点か気付いた点を記します >strSQL = "insert into テレ履歴 select * , '" & CurrentUser & "' as 更新者 FROM テレ '" & _ >"where 顧客コード = " & Me.顧客コード このSQL文ですが、"~ FROM テレ '"の"テレ"の後ろに書いてある"'"はいりません >つまり、table:テレ(フォーム:テレ_sb)に10ユーザーの情報が入っているとすると、「A」について変更を行うと、10ユーザー全ての履歴を取ってきてしまうのです。 フォーム構造ですが、メインフォームとサブフォームは関連付けされているのでしょうか? 今回の掲題だと「顧客コード」にて、関連付けされていることが望ましいですね また考えれることが、「テレ」テーブルの内容をすべて「テレ履歴」テーブルに書き込むということが発生していると思われます。 SQL文作成後にブレイクをはって、SQL文の内容をイミディエイトウィンドウにて確認してみるのが、宜しいかと思います。 (1)"DoCmd.SetWarnings False"にてブレイクをはる (2)イミディエイトウィンドウにて、「print strsql」とかきENTER (3)表示されたSQL文をクエリのSQLウィンドウにコピーし、内容が正しく実行するか確認する ちなみに正常動作の確認は行いました。 問題なく動作すると思いますよ(^^)/

cas-jp
質問者

補足

お答え有難うございますm(__)m 残念ながら、だめでした。(T_T) SQL文の"~ FROM テレ '"の"テレ"の後ろに書いてある"'"を削除すると、「パラメータの入力」を聞いてきます。(1)-(3)の作業は、初めてしてみました。何とか作業はできたのですが、こちらでも同様でした。 「フォーム構造のメインフォームとサブフォームは関連付け」についてですが、これは、リレーションシップのことでしょうか?(メインフォームの元となるテーブル「元データ」とサブフォームの元となるテーブル「テレ」は、顧客コードでリレーションシップしてますが・・・、それ以外のことならばできていないと思います。) でも、なぜなんでしょう(T_T)あーー助けてください。m(__)m何か他に確認する所はないでしょうか?