• ベストアンサー

バックアップソフトはどれがいいですか

ハードディスクの内容を定期的にバックアップを取りたいと思います。 バックアップソフトの使い易さや値段といった点で、お勧めのソフトはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

「Acronis True Image LE」でも良いですよ。 BUFFALOの外付けHDD(HD-HBU2)に付属しています。 私は此れで「C」ドライブ(システムのみ)をバックアップして不測の事態に備えてあります。 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1900332 HDDの値段は160GBで12.000~15.000円で店によりマチマチです。

その他の回答 (4)

• aniongoo
回答No.5

vectorでシステムバックアップツールを紹介しています。Acronis True Image 8.0が紹介済みですがおすすめです。 HDDは外付け&内蔵ともに、250G_\13,000程度で買えます。ドスパラ、クレバリー、サクセス、amazon等のeショップで確認できます。HDDは物理的に別のHDDにバックアップした方がいいです。物理的に壊れても直せますので。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html
  • SEWANIN
回答No.4

soloris 様  データのバックアップに特段のソフトがいるとは  思いません。  貴方様の機器構成についてのお示しがありませんが  私がやっている方法をご紹介します。  データ類は、常に分類したフォルダ名を付けた  Dドライブに保存しています。  同時に外付けのHDDへ同時に同じデータを  Dドライブと同じ形で保存します。  これがバックアップのデータになります。  データは常に二カ所に保存されていますから  自ずからバックアップになります。  蛇足ですが、作製されましたデータの他に  C:\Documents and Settings\ユーザー名  にあるデータ、周辺機器のドライバ、外字ファイル  その他などもデータとしておくことをお勧めします。

• Turbo415
回答No.2

個人使用のPCだとして書きます。 個人的にはAcronis True Image8.0がおすすめです。 ドライブ全体を圧縮してまるまるバックアップするソフトです。調子の良いときにCドライブをバックしておいて、調子が悪くなったときに、それを戻せば、リカバリーでやる必要はないです。リカバリーだと後から乗せたソフトはインストールのし直しする必要がないなどのメリットがあります。また、Dドライブなどにデータを置いてバックアップしておくと、パソコンの買い換えなどの時に便利です。ただし、バックアップ先を外付けHDDとかにしないと、DVDだとしても数枚~数十枚になり大変です。今ならHDDは120GBぐらいで1万円台です。ソフト自体は8千円ぐらいだったと思いますが・・・よく覚えていません。

• gyong
回答No.1

バックアップの対象は何ですか? パソコンそれともサーバですか? 対象により適用となるソフトが変わります。

soloris
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 バックアップしたいのはパソコンのデータです。