• ベストアンサー

はじめてのデジカメ

nobugsの回答

• nobugs
回答No.6

それぞれの一つ前のモデルの、FX8とIXY600を使っていました。 選択の機種では、FXをお勧めします。 オートでの画質では、画素数の差しか違いはありません。 画素数ご多いと、同じメモリーでの撮影枚数が減るデメリットがあります。 FXの方がコンパクトですが、逆にスイッチ類が小さくて、操作し辛い感じですね。 FXの方が、電池の持ちも良く、手振れ補正の効果が大きいのでスナップには最適です。

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 最初は画素数が多いし、IXYのがいいのかな~って思ってたんですが、画素数はそんなに問題じゃないということが皆さんの意見でわかってきました。 初心者ですし、私には、やはり、FX9のほうが使いやすそうです。 あとは、実際に触ってみて、スイッチ類がどの程度操作しにくいのか、確認してから、買います。 ありがとうございました。