• ベストアンサー

確定申告の事で2つ教えて頂きたいです。

私は白です。 1つ目は前回の確定申告の時、どのようにするのか判らず 税理士に頼み確定申告をしてもらいました。 その時に支払った金額は、 今回の確定申告の「税理士報酬」の欄に書いても良いのでしょうか? 2つ目は社会保険料控除の「国民健康保険」ですが、 17年度の1期~6期は払い済みです。 7期と8期の分は、次回の申告の時にあげてやるのでしょうか? だとすると、16年度の7期と8期は今回の申告にあげても良いと 言う事でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成17年中に支払ったものについては17年の経費としてよろしいです。 従って、税理士報酬も経費に計上し税理士報酬の欄に記入しておけばいいです。 国民健康保険の保険料についても、17年の1月1日から12月31日までに支払ったもの(当然口座振替も含みます)は、17年分の確定申告のときに社会保険料控除の欄に記入し所得控除できます。 支払った時点で判断していきますので注意して下さい。

kaoreena
質問者

お礼

早速の回答ありがとぉございます。 頭の中のもやもやが、すっきりしました。