• ベストアンサー

auオークション

宜しく お願いします。今もauに電話したり、機種で見たりとしましたが良く理解出来ませんので、実際にauオークションをされている方に、教えて頂けたらと思います。auオークションで出品したいと思いますが、代引きのみの様ですが代引きとは、どんなシステムですか?また、落札後のメールは どんな文章を使われていますか?画像を写す時は、携帯サイズがいいのでしょぅか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ise0917
回答No.4

会議あったので遅くなりました。 高額だと代引で処理し、金額が小さい場合は振込ってパターンが多いと思います。(発送もメール便とか普通郵便で) 代引きの場合ですが、郵便局に「ぱるる口座」とかお持ちでしたら、相手が受取完了後に口座に送金(振込)される方法と、自宅に為替等で送付される方法があります。まぁ、ぱるる口座に送金(振込)の方法をお勧めします。面倒じゃないですからね。

hosino-hana
質問者

お礼

お忙しい中何度もありがとうございます。 ぱるる口座は持っていますので振込みを選択すればいいですね。ise0917様のお陰で、オークションの概要が把握出来ました。早速少しづつから始めて見たいと思います。助かりました☆☆本当にありがとうございました☆⌒(*^-°)v Thanks!!

その他の回答 (3)

• ise0917
回答No.3

そうですよ。 ただ送料についてはサイズと重さを基に算出していますので、若干の誤差?はありますから、正確な送料調べた後に、落札者へ1度メールした方が良いですよ。 1回やってしまったのが、確認しないで、メール便で大丈夫だろうと思っていたら、若干厚みがあって宅急便対応で、赤字になった事もありましたから。

hosino-hana
質問者

お礼

度々ありがとうございます。出品のたびに測る方が無難なんですね。代引きについてですが、送料が安くても代引きに400円もかかると負担になる様な気がするのですが、、皆さん、やはり色んな方法で発送されて、直接振込みとかにしてらっしゃるのでしょうか?また、代引きにした場合、お金は自分の元に どの様に入金されるのでしょうか?質問ばかりで すみません。今もauに聞いてたのですが、、^^;

• ise0917
回答No.2

補足です。 ヤフオクとかに比べると若年層が多いからか、マナーが悪い人も多いです。質問がタメ語だったりで・・・

hosino-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヤフオクとかに比べると若年層が多いからか、マナーが悪い人も多いです。質問がタメ語だったりで・・・ そう見たいですね^^;モバオク?に以前出品していた人から聞きました。ありがとうございました。

• ise0917
回答No.1

基本的には代引きってなっていますが、相手によっては銀行振込とかにしている人もいます。 代引きは宅急便と同じと思ってください。 ただ用紙に金額(決済金額・手数料等)を書く欄がありまして、相手が受け取ると発送元に代金(お金)が郵便局の口座に振り込まれたり、自宅に送られるシステムです。 銀行振込だと、振り込んだのに商品が来ないとか、商品を送ったのに、振り込まれないと言うトラブルもありますし、代引きの方が安心です。 落札後は、「届きました。」とか「速やかに対応していただきありがとうございました。」とか質問者様の思った事を書けば良いと思いますよ。 あと掲載する写真のサイズは気にしなくて大丈夫です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。最近PCの調子が悪くて、オークション出品を辞めたのです。それでPCの修理も高値の様で一旦PCの方を治すまで携帯で始めたいと思い質問しました。代引きだと、気にしなくていいので出品者となったら、楽そうで安心しました。早速チャレンジしてみます☆ありがとうございました。

hosino-hana
質問者

補足

何度も すみません。auの携帯で見ていたら代引きは400円となっている様なのですが、実際落札者の方に請求するのは、落札商品価格、送料、代引き手数料400円?←(代引きは250円となっているのですが、、)でいいのでしょうか?もし 良かったら教えて下さい。宜しく お願いします。