• ベストアンサー

社内のパソコン 95と98とXP LANでつなげたい

こんばんは。 社内のパソコン 95と98とXP LANでつなげたい のだけれども、参考となるサイトはないでしょうか。 それとも、わりと簡単でしょうか。 接続のしかたや注意する点を教えてください。 当方、たぶん、このパターンはかつて1回しか実行したことがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

Win95機をLANでルータにつなげれば、インターネットアクセスもファイル共有も使用できるようになります(当然それなりの設定は必要ですが) 現状の接続でもできないことは無いかもしれませんが難度が高いです(ルータの説明書をよく読んでシリアル接続の機器とLAN接続の機器間で相互に接続することが可能かどうか調べてください)

tabtab9
質問者

お礼

一応LANもどきは、できました。 95からXPがみれないのが残念です。 ファイルの共有はできましたが、XPから95は全ファイルみれますが、逆はだめなようです。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

95,98にLANアダプタが接続されていて、動作しているのならば簡単です これからLANアダプタの設定を行うのだと Win95用のドライバの入手できるLANアダプタが入手できるかが問題です Win98用はサポートされていると思います

tabtab9
質問者

補足

以前の質問と関連するのだけれども、きょう、ISDNのTAのしたに、ルータをつなげました。ファイルの共有はできたのだけれども、インターネットがXPしかつながらず、95はだめでした。XPは、USBとTELがTA、LANがルータにつながっており、95は、シリアルケーブルでルータにつなげています。よろしくお願いいたします。

• 0KG00
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp304040 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879773 こちらを参照してLANを構成して http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html こちらでチェックしてください。 XPもHomeかProでも変わります。 また、XPで最初にネットワークセットアップウィザードを実行すると9x系用のセットアップディスクを作成できますよ。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、95はサポートされていないみたいです。 一応、IEは見れるようになったのですが、また別でスレたてさせていただきました。