• 締切済み

LANケーブルが抜けなくなりました。

表題のとおりです。  ノートPCのコネクタからです。  ケーブルの爪を押しても、ケーブルを上下左右に揺すっても駄目です。  仕組み的に、どうするのが、無難かつ迅速でしょうか?  ケーブルが駄目になるのは仕方ないとしても、PCのコネクタ口は、無事に済ませたいのです。 非常に間抜けな質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

LANケーブルによるのですが、ケーブルを抜く為の爪をカバーする様に別の爪が出ているケーブルがあります。 本来は「抜く爪」の上に「カバーの爪」がきているはずですが、挿すときの力具合によって逆になっている場合があります。 そうすると爪を押しても正しい位置まで下がらず、抜けないことがあります。 爪の位置が逆になっている場合は「抜く爪」を横に動かし、「カバー爪」の下に回すようにしてください。 (横に力を入れすぎると「抜く爪」が折れるかもしれませんがケーブル破損で済みます) 該当のケーブルで無い場合は見当違いになりますが御容赦ください。

simple782
質問者

お礼

該当ケーブルの反対側を見てみましたが、普通のコネクタと特に違う箇所は見当たりませんでした。  しかし、パソコンってソフト的だけでなく、ハード的にもツマラナイ不合理が割りと良く起きますよね。(ex)特殊工具がないとネジが外せないとか、カバー蓋が閉まらないとか。。。  オークションで処分しようと思っていたのですが、これでは、まともに値段が付かないので、予備機に取っておくことにします。 コメントどうも有難うございました!  

回答No.2

マイナスドライバー(めがね用などのなるべく細いやつ)で爪を押して抜いたことがあります。

simple782
質問者

お礼

コメント有難うございます! そうですね。写真でお見せできれば、爪側より、反対側が問題って説明できるのかも知れませんが、いずれにしろ難しそうですね。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

端子が噛み合うようなケーブルではないので爪の部分さえ下がれば簡単に 抜けますよね。 爪の部分が折れたのか何らかの原因で機能しなくなったのでしょうか? ピンセットのような先の尖ったものを爪の部分に差し込んで押し下げるよう にしてもダメでしょうか?

simple782
質問者

お礼

>>端子が噛み合うようなケーブルではないので  コメント有難うございます!しかし、何か、上記の症状っぽいのです。  爪は遊んでる状態です。。プラスティック部分を壊すかもう少し迷ってみます。