• ベストアンサー

Excelのユーザー定義のソート

HAL007の回答

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

>>HAL007さんが教えてくれたような北海道~沖縄までの順でリストを定義できたのですが、実際にデータがその順序に並び変わらないのです。ただ単に操作ができないのか?? 今の状態を確認しますが!!  単に都道府県名が一列に入力されている(私の回答の様な)状態ですか! ならば、答は出来ません。 Excelでも他のソフトでも同じですが都道府県名に北から順番に何番目にあたるかの 情報を与えない限り北からの順番と言うようなソートは出来ません。 例えば、都道府県の書いてあるカードを北から順番に並べろと言われて 出来るの日本地図と位置関係を知っているから出来るのであって都道府県名 だけでは出来ないのと同じ事です。

tulipe
質問者

お礼

どうもお騒がせいたしました。ユーザー定義で北から順に都道府県名を設定すれば、ソートはかかりますよね?(都道府県名を一列に入力しても) それは最初からしていたのですが、この間はソートがかからなかったんです・・ とりあえず出来たみたいです。 ありがとうございました。