• 締切済み

バックアップサーバーに関して。

skyrandomの回答

回答No.3

物理的にもファイルを分散させるとバックアップに時間がかかりますのでwinサーバーにて一括管理し、unixとクライアントのバックアップ対象データはwinサーバーをマウントしてアクセスが妥当ではないでしょうか。win2003サーバーならスナップショット機能が標準搭載されておりますので、人為的なミスによるファイル紛失(削除)にも短時間に復旧できます。 従いましてwin2003+raidでどうでしょうか? Windows MSDN DX 優待パッケージ(=win2003server)が6万弱、です。

pueplo
質問者

お礼

有難うございます。 サーバーの内容とアカウントをボケーと眺めていたんですが、サーバー導入当初は、きれいにアクティブドメインなんかが形成されており、個々のドライバーも共有ファイルにアーカイブが作られており、素の状態のマシンをドメインにアクセスさせるだけで、美しい?構成だったことを物語っています。だれが構築したのか?良く分からないのですが、僕の先任の仕事は、治しようが無いズタズタの状態で、手がつけられないような状態でした。 とりあえず、アベーラビリティーだけを優先して、セキュリティーを犠牲にしている状態ですが、大切なファイルだけはどうしても確保しておきたいので、今回質問させていただきました。 win2003サーバーの導入は当初より検討しておりましたが、UNIX側のファイルをwin2003でバックアップできるとのこと、もう少し詳しい方法や解説などあれば、ポストしていただけると嬉しいです。