医療機関でのサーバー構築についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中小規模のクリニックに、LinuxベースのNAS、Windows Storage Server 2008、Windows Server 2008の中からサーバーを納品することになりました。条件として、RAID5以上の構成や保守パックの提供、ファイルサーバーとしての使用などが求められていますが、具体的にどのサーバーが最適なのか迷っています。
  • クライアントは全てWindowsを使用しており、アクセスのデータを置く場所が必要ですが、周囲に相談したところ詳しい人がいないため迷っています。
  • 一つの案として、外付けHDDでバックアップを取るという方法も考えられますが、アクセスのデータに関してはどのような対応が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療機関でのサーバー構築

中小規模のクリニックにサーバーを納品することになりました。 アクセスで電子カルテのようなデータベースを作っているらしく、そのデータを置く場所を提供します。 そこで、以下のどれがいいのかわかりません。 LinuxベースのNAS Windows strage server2008 Windows server2008 条件は ・RAID5以上 ・保守パックはつける ・当面はアクセスのデータを置くだけ。ファイルサーバーとしてのみ使用。 ・クライアントは全てwindows。10台くらい。 ・サーバーのバックアップも必要 ・Active Directoryは構築してませんし、する予定もありません。 周囲に相談しても、 「普通のデータならNASでもいいが、アクセスならどうなんだろ?」 といった具合で詳しい人がいません。 個人的にはこれ↓に外付けHDDでバックアップをとればいい気もするのですが http://www.iodata.jp/news/2010/newprod/hdl-zws.htm アクセスのデータ、という所ひっかかってます。 ちょっと漠然とした質問になってしまったのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.9

今開発中で、同時アクセス数が10台程度というのであればExpressエディションでやってみるのもありかと思います。 うまく動作して、欲が出てきたらStandardにアップグレード。 Expressエディション 無償 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/ff978728.aspx?wt.mc_id=MEC_36_1_5 Oracleやオープンソース系もありだと思いますが、手間暇がかかりすぎる上に元がAccessなので苦労した見返りがあまり見込めないかなぁと思います。 あと、RAIDレベルですが容量がそれなりに大きいのであれば5や6も良いのですがこの状態では1とかでも十分ではないかと思います。5にしなければいけない理由は何ですか?

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Accessでなんとかやろう」とした場合、EF_510様のこのアドバイスがもっとも近道、かつ現実的なように感じました。 ただ、私には知識および能力が足りませんのでやめておきます。 ※RAIDは扱うデータ自体が個人情報満載だったので、5以上がいいと自分なりに判断しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>サーバー型のRDBMS とは例えばどういった商品なんでしょうか? 商用の定番のDBはOracleDBでしょう。 後はMS SQL ServerやIBMのDB2。 フリーのオープンソースの物としての定番はPostgreSQL,MySQL,SQLite (ただMySQLは接続ライブラリのライセンスがGPLのため商用で相手にソースを渡したくない場合は商用ライセンスを買う必要がある。) ただしこれらのデータベースはAccessと違いフロントエンドとしてはGUIによる管理ツールとCUIによるSQLが基本。 Accessみたいな専用のフォームを作ってって機能はない。 だからフロントエンドはサーバクライアントシステムとしてVC++,VB,VC#で開発することになる。 もしくはPerl,PHP,JavaなどでWebシステムとして作る必要がある。 しかしこれらのDBはODBC経由でAccessとリンクさせてGUI部分はAccessを使うようにすることは出来るにはできるけどおすすめしない。 >ストレージの筐体については動作保証しなくてはなりません。 問題が発生したときにそれがファイルサーバに問題があるのかAccessに問題があるのか切り分ける能力あるの? なんか質問者の質問文や回答者への返信を見ている限りその能力が無いと思う。 >ファイルメーカーだと問題なかったのでしょうか? ファイルメーカーだとWebシステムを構築したりできるけどおまけ程度と思った方がいい。 >だこれはお客様が構築する作業になるので、『将来的にはファイルメーカーで作り直したほうがいいかもしれませんねー』いつかは言えても、今は言えません。 >なぜなら、『必死こいて頑張って作ってるよ!!!』って言われてるもんで… 最初の段階で止めておくべきでしたね。 質問者やクライアントが作るのではなくて やるなら専用業者が作った電子カルテシステムを導入した方がいい。 >サーバー版のアクセス ない。マイクロソフトはサーバの方はMS SQL Serverって製品を出しているから。 >・RAID5以上 RAID5にする理由は? なんか質問者の質問を読む限りミラーリングだけで十分な気がする。

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初の段階で止めておくべきでしたね。 >質問者やクライアントが作るのではなくて >やるなら専用業者が作った電子カルテシステムを導入した方がいい。 皆様の回答/ご意見をもとに自分なりに調べてみた結果、okbakasine様の上記アドバイスが現時点での最善の策とわかりました。 まだ引き返せる段階なので、お客様にご説明した上で身を引きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.7

I-O Dataの商品は個人向けハイスペックモデルです。 っと思って下さい。 企業で使うなら、Win2008Server Standard or Enterprise を選んでください。 HDDもSATAは、1日の稼働時間想定は8時間です。 なので、SASを選択された方が良いでしょう。 24時間365日を想定しています。 RAIDもただのRAID5では物足りません。(個人向けならいいですが) 必ず、RAID5+スペアドライブ・RAID6・RAID6+スペアドライブ構成にして下さい。 ディスクが壊れてから、メンテナンスに行くまでの時間のHDD転送速度がRAID5だと落ちます。 スペアドライブがあると、HDD1台の容量にもよりますが1~3時間で自動リビルドしますので、メンテナンスに行った時にはトラブったHDDを交換するだけで済みます。 あと、現在はActive Directoryを使わない予定でも、Active Directoryを使った方が管理が簡単です。 サーババックアップは、基本はテープドライブに取る事です。 クリニックなら深夜は営業していないでしょうから、深夜にバックアップパッチを走らせて、朝出勤したらテープを交換 (テープ交換は7本ローテーションが良いかと・・・) 推奨メーカーは、HitachiかDELLです。 HPは金額が高い上、HDDの品質テストが低レベルです。 Hitachi・DELLは、HDDの品質テストを、クライアントPC用・ワークステーション用・サーバー用とチェックレベルを区分けしています。 なのでちょっと矛盾した事を書きますと、私のDELLサーバはSATAですが24時間365日稼動でも3年くらいはトラブりませんでした。 HPサーバのSATAは、1年程度しか持ちませんでした。 結局HPサーバは必要な時だけ電源を入れている使い方になっています。 かと言って、HPのHDD価格はDELLと比べると高すぎます。 HitachiやDELLサーバの導入は、予算オーバーになるかもしれませんがトラブった時の安全性と、データ消失を考えれば妥当な投資だと思います。 個人向けなら、予算に合わせて物でいいでしょうが、企業なら安全性・安定性を重視しましょう。 色々書きましたが最後に、I-O Dataの商品はCPUがAtomですので、10台のクライアントPCが同時アクセスした場合処理しきれなくなり、極端に処理速度が落ちる可能性があります。 DELLに一度見積もってもらっては如何でしょうか??  公開TELはDELLのホームページにあります。 見積もってもらった上で、さらに構成変更してハイスペック過ぎると思ったところを、ロースペックに落としていけばいいです。

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高度な構成は私には荷が重いので、さらに猛勉強いたします。 ありがとうございました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.6

>たしかにアクセスだとネットワークを使ってのデータベスの共有には限界があるとは聞きました。 >ですが、すでにお客様はもうアクセスで各種データベースをつくりあげてじってます。 > >サーバー型のRDBMS とは例えばどういった商品なんでしょうか? Accessからの移行で考えればSQL Serverがよろしいかと思います。 この場合、ExpressエディションかWorkgroupエディションで十分です。 Access自身はそのまま使いますが、データだけサーバに移動させます。転送用のウィザードがありますので簡単です。 テーブルを「リンク」で使用することで作り込んだフォームやレポートはほとんど修正せずに使えるはずです。 データの同時更新によるトラブルはこれで解消できるのと、アクセスのファイルそのものはローカルのPCに置いておけるのでパフォーマンスの面でも良好かと思います。 この作業は普通のパソコンでも行えますので試験されるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010341762.aspx
amuru_tora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセスの知識がそう無いので、助かります。 クライアント→アクセスさえ入ってればOK サーバー→SQL serverにすればアクセス入れる必要なし これであってますでしょうか? また、安すぎず高すぎずな手頃なねだんのSQLserverの商品のURLなどあれば教えてください。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

I-O Dataの商品は個人向けハイスペックモデルです。 っと思って下さい。 企業で使うなら、Win2008Server Standard or Enterprise を選んでください。 HDDもSATAは、1日の稼働時間想定は8時間です。 なので、SASを選択された方が良いでしょう。 24時間365日を想定しています。 RAIDもただのRAID5では物足りません。(個人向けならいいですが) 必ず、RAID5+スペアドライブ・RAID6・RAID6+スペアドライブ構成にして下さい。 ディスクが壊れてから、メンテナンスに行くまでの時間のHDD転送速度がRAID5だと落ちます。 スペアドライブがあると、HDD1台の容量にもよりますが1~3時間で自動リビルドしますので、メンテナンスに行った時にはトラブったHDDを交換するだけで済みます。 あと、現在はActive Directoryを使わない予定でも、Active Directoryを使った方が管理が簡単です。 サーババックアップは、基本はテープドライブに取る事です。 クリニックなら深夜は営業していないでしょうから、深夜にバックアップパッチを走らせて、朝出勤したらテープを交換 (テープ交換は7本ローテーションが良いかと・・・) 推奨メーカーは、HitachiかDELLです。 HPは金額が高い上、HDDの品質テストが低レベルです。 Hitachi・DELLは、HDDの品質テストを、クライアントPC用・ワークステーション用・サーバー用とチェックレベルを区分けしています。 なのでちょっと矛盾した事を書きますと、私のDELLサーバはSATAですが24時間365日稼動でも3年くらいはトラブりませんでした。 HPサーバのSATAは、1年程度しか持ちませんでした。 結局HPサーバは必要な時だけ電源を入れている使い方になっています。 かと言って、HPのHDD価格はDELLと比べると高すぎます。 HitachiやDELLサーバの導入は、予算オーバーになるかもしれませんがトラブった時の安全性と、データ消失を考えれば妥当な投資だと思います。 個人向けなら、予算に合わせて物でいいでしょうが、企業なら安全性・安定性を重視しましょう。 色々書きましたが最後に、I-O Dataの商品はCPUがAtomですので、10台のクライアントPCが同時アクセスした場合処理しきれなくなり、極端に処理速度が落ちる可能性があります。 DELLに一度見積もってもらっては如何でしょうか??  公開TEL:044-556-1200他 見積もってもらった上で、さらに構成変更してハイスペック過ぎると思ったところを、ロースペックに落としていけばいいです。       

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

ファイルメーカーを使用しているんですが小規模なら共有はすごく簡単です サーバーで(サーバー機である必要はなく普通のパソコンでok)ファイル起動させといて共有設定するだけ アクセスだとサーバー版使わないとダメ データだけサーバーに置いといてクライアントが複数そこにアクセスすると問題有りなんですけど やっぱりクライアントと話をして詰めた方が良いなぁ

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に、私自身『Accessがあまり詳しくない』というより『Accessの知識はほぼゼロ。というか存在自体は知っているレベル』でした。 皆様のご意見をもとに自分なりに調べてみたら、 お客様に提供出来る立場にない という結論に達しました。 mac1963様や、他の皆様のおかげでずいぶんと勉強になりました。 ありがとうございました。

amuru_tora
質問者

補足

自作データベースならファイルメーカーがいいようだとは思ってます。 ただこれはお客様が構築する作業になるので、『将来的にはファイルメーカーで作り直したほうがいいかもしれませんねー』いつかは言えても、今は言えません。 なぜなら、『必死こいて頑張って作ってるよ!!!』って言われてるもんで… また質問ですが、 『サーバー版のアクセス』 というものがあるのでしょうか? それを走らせっぱなしにすれば、安定するということですか? それともライセンス的にそうすべきなのでしょうか?

回答No.3

Accessは数人での作業のための排他処理が貧弱なのでやめておいた方がいいんですけど >ファイルサーバーとしてのみ使用。 って目的ならどれも大差ないけどAccessを使い続けるなら絶対に問題が発生する。 でしょうね。 問題が発生した場合に質問者の会社が全責任を負うならいいけどそれが嫌なら 専用の電子カルテシステムを導入した方がいいでしょう。 (ネットワークにファイルをおいて複数人でAccessファイルを使うなら 高確率で問題は発生するでしょうね)

amuru_tora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセスが多人数で使うと、問題が出やすいというのは聞きたことがあります。 ただ、すでにもう出来上がってしまっているのです。 アクセス自体の挙動については保証しませんが、ストレージの筐体については動作保証しなくてはなりません。 仮にですが、ファイルメーカーだと問題なかったのでしょうか?

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

通常、Accessで…という場合にはデータファイルを共有する形になるかと思います。 データベースを複数の人で扱う場合、同時更新をどうするのか?という問題が必ず発生しますがこの場合は各クライアントのアクセスがその役割を担いますのでファイルを置く場所自体に制限があるわけではありません。(Excelで同じ事をするより緩く考えて良い) なので、回答としては「どれでも良い」です。 が、Accessで全部まかなうのはあまり効率が良いとは言えない気がしますのでサーバー型のRDBMSにデータの格納を任せた方が良いとは思います。

amuru_tora
質問者

補足

たしかにアクセスだとネットワークを使ってのデータベスの共有には限界があるとは聞きました。 ですが、すでにお客様はもうアクセスで各種データベースをつくりあげてじってます。 サーバー型のRDBMS とは例えばどういった商品なんでしょうか?

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

アクセスのデータだけでなく アクセスを稼働させなければいけないんだと思います サーバーで起動させたデータベースにクライアントがネットワークで接続するという形にしなければいけないと思います そうなるとWindowsでないとダメだと思いますよ 単なるファイルサーバーではないと思うんだけどクライアントとそのへん詰めないといけませんよ

amuru_tora
質問者

補足

ネットワーク上のストレージとしてのみ使うので、サーバではソフトの起動は必要ないと思っていたのですが、必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバーを導入したいのですが・・・

    このたび、社内(10名ほど)でファイルサーバーの導入を考えております。ファイル共有のみを目的としているので、上司から「RAID対応のNAS+外付けHDにバックアップで十分じゃないか?」と言われております。  ただ、非常に重要なデータを扱っているため、もしも何かトラブルになった場合、ファイルサーバーならば、ベンダーさんにしっかり保守をしてもらえそうなのですが、NASだと自分達で管理しなくてはならず、PC関連にうとい私達では非常に心配です。  なんとか上司にNAS導入を諦めてもらいたいのですが、何かNASの欠点などはないものでしょうか?ちなみにNASはバッファロー社の「TS-TGL/R5シリーズ」という製品だそうです。

  • Window Server 2003 アクセス権 バックアップ

    Windows Server 2003 をRAID1で運用しております。 この度ハードディスクを増設しRAID5に変更するために いったんデータのバックアップを実施しようとしています。 ネットワーク経由でHDDにファイルをアクセス権などを保った状態でバックアップしてリストアすることは可能でしょうか。 NTFSのアクセス権やActiveDirectoryの情報もファイルとともにバックアップするにはどうしたらよいでしょうか?

  • HDD内臓サーバとNASを併用可能?

    HDD内臓サーバとNASを併用可能? いつもお世話になります。表題の件についてお聞きします。 【概要】 8TBのHDD内臓サーバを購入してRAID10構成にしたとします。 ミラーリングのためデータは4TBしか格納できないので、将来増設する可能性があります。 しかし、サーバ本体のHDD増設は不可能なサーバですので、NASを利用しようかと考えております。 その場合、NASでもRAID10で管理することになると思います。 【質問】 サーバ本体とNASの二箇所にでデータを管理し、共にRAID10という構成でデータを管理することに 何か不都合や問題はありますでしょうか?バックアップ運用が大変になるのかなと感じているのですが。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • RAID0のHDDもバックアップが必要なのか

    パソコンが壊れたときに、パソコンのデータを取り出して修理に出すのが面倒なので、データはすべて外付けのハードディスク1に置いています。 そのハードディスク1が壊れたときを想定して、ハードディスク2にバックアップを取っています。 しかし、このバックアップ作業が面倒なので(bunbackupを使っているが)、RAID0が出来るNASのハードディスクを買いました。 (IO-DATA HDL2-TAシリーズ) これでバックアップを取らなくて良いと思っていたら、なんとRAIDのバックアップもちゃんと取りましょうと説明書に書いてあるではありませんか。 じゃあRAID0のメリットはあまりないと言うことでしょうか?

  • ファイルサーバーにNASを考えてますが・・・

    こんにちは。 現在会社で大きなファイルサーバーを1つ導入しようということになり、おそらくNAS(Network Attached Strage)+バックアップが一番適していると判断したので、いろいろと探しています。 が、DELL、HP、IBMなどの大手のものは分かるのですが、sのほかにどういったメーカーがNASを提供しているのか分かりません。サポートがある程度しっかりしているところがいいので、中堅会社以上がいいのですが、何かお勧めの会社があれば教えていただけないでしょうか? また、そういったNAS機器について詳しくかかれているサイトがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーバー構築について教えて下さい。

    現在ある事務所でパソコン5台をLAN接続し、メインのパソコンのファイルを共用設定にして、他のパソコンからも参照更新を行って使用しています。 この構成にサーバー専用機を購入し、ミラーリング (RAID 1) にて運用したく考えております。 新規導入のサーバーにエクセルファイルや画像データを保存し、複数のクライアントから参照更新等を行ないバックアップを行いたいのですが、どの様な資材が必要なのかよく分りません。 サーバに保存するファイルはせいぜい5GBほどなのでRAID対応の小さなハードウェアで考えています。 そこでサーバ本体以外に必要なものは何がいるのか今一分りません。 例えばディスプレイやサーバーOS(windows server 2008等)も必要ですか? 他にも必要なものや注意事項は有りますか? あまり詳しくは無いのでご教授お願いします。

  • ファイルサーバとバックアップの方法について

    仕事でファイルサーバを構築することになりました。 OSは、Windowsサーバ2008R2です。 ハードディスク容量は4TB(2TB×2本)です。 4TBの保存容量を確保したいのと、ハードディスク故障時のデータ全損を避けるため、RAIDは組まないでいこうと思います。 保存するデータの中身は、ワードやエクセル等のファイルやデジカメで撮った写真や動画が主になります。 ハードディスク容量の割り振りとして考えているのは、 システムと文書ファイルを1本(2TB)に保存。 写真や動画をもう1本(2TB)に保存。 バックアップ先のハードは、4TB(2TB×2本)のNASが2台あります。 このNASはちょっと困りもので、RAID必須(0か1)の仕様になっています。 具体的なバックアップ方法として考えているの方法は、次の2つです。 【方法1】 NAS2台ともRAID0(ストライピング)にする。 そして、1台(4TB)には全てのデータを1日毎更新でバックアップする。 もう1台(4TB)には、全てのデータを1週間毎更新でバックアップする。 なので、1日毎と1週間毎の2世代のバックアップがとれる。 これだと、もしウイルス感染やシステム不具合があったとしても、1週間前まで遡ってクリーンな状態に戻せるメリットがあるかなと思います。 【方法2】 NAS2台ともRAID1(ミラーリング)にする。 そして、1台(2TB)にはシステムと文書ファイルを1日毎にバックアップする。 もう1台(2TB)には、写真や動画を1日毎にバックアップする。 なので、それぞれのバックアップが2重にとれる。 これだと、もしNASのハードディスクに故障が起きたときに、バックアップのデータを失いにくいというメリットがあるかなと思います。 以上のことについて、客観的な意見やアドバイスを聞かせてもらえるとありがたいです。 もしくは、別に考えられるよい方法などもあれば教えてください。 私自身、サーバを構築するのが初めてで、職場内にも詳しい者がいないため、相談できずに困っています。 よろしくお願いします。

  • RAID1のHDDもバックアップが必要?(その2)

    同様の質問をしたばかりですが、誤りがあったので再度質問させて頂きます。 パソコンが壊れたときに、パソコンのデータを取り出して修理に出すのが面倒なので、データはすべて外付けのハードディスク1に置いています。 そのハードディスク1が壊れたときを想定して、ハードディスク2にバックアップを取っています。 しかし、このバックアップ作業が面倒なので(bunbackupを使っているが)、RAID01出来るNASのハードディスクを買いました。 (IO-DATA HDL2-TAシリーズ) これでバックアップを取らなくて良いと思っていたら、なんとRAID1のバックアップもちゃんと取りましょうと説明書に書いてあるではありませんか。 じゃあRAID1のメリットはあまりないと言うことでしょうか?

  • サーバーの導入について

    当方、20人ほどの会社です。 これまで、サーバーとしてNASを使っていましたが、そろそろ3年が経過し、寿命が近づいてきたこと、クライアントのバックアップや、アクセス制限などを付けたいことなどから、Window serverの導入を検討してきました。しかし、コストがかなりかかるので、調べたところ、Windows storage serverというものを知りました。 そこで、質問ですが、windows storage serverで以下のことはできますでしょうか。 1.クライアントの特定のフォルダのバックアップ 2.サーバー内の特定のフォルダのアクセス制限 素人の質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。