ハードディスク丸ごとバックアップとリストア可能な方法(ソフト)について

このQ&Aのポイント
  • 社内システムのバックアップ方法の見直しを検討中です。OS、業務用アプリケーションを含めて丸ごとバックアップし、復旧も容易にしたいと考えています。
  • 適切なバックアップソフトを準備するか、RAIDを組むか悩んでいます。
  • 質問として以下の点を教えていただきたいです。1)どのようなバックアップソフトが良いか?2)サーバ用のバックアップソフトでなければだめか?3)サーバ2台分バックアップしたいが、ライセンスは2つ必要か?4)windows2000server SP4で動作可能なソフトはあるのか?5)windowsのバックアップ機能でも可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク丸ごとバックアップとリストア可能な方法(ソフト)について

社内システムを運用していますが、バックアップ方法の見直しを検討中です。 (テープでデータのみバックアップをとっているが、テープ装置が壊れたため、バックアップ方法の見直しを検討中です。) OSから復旧したりすると、時間、稼働が掛かることから、OS、業務用アプリケーション含め、丸ごとバックアップし、復旧も容易にできるようにしたいと考えています。 どのようなバックアップソフトを準備したらよいのでしょうか? あるいはRAIDを組めばよいのでしょうか? 環境 ・OS:windows2000server SP4 ・バックアップしたいサーバ台数:2台 運用方法 (1)OS、DBソフト、アプリケーション等、まるごとNAS等にバックアップ。 (2)サーバ(ハードディスク)故障時には、サーバ(ハードディスク)交換し、NASからコピー?して運用。(OSなどインストールしなくとも、NAS&バックアップソフトの利用で、復元。) 質問  (1)どのようなバックアップソフトが良いか?  (2)サーバ用バックアップソフトでなければだめか?  (3)サーバ2台分バックアップしたいが、ライセンス2つ必要? (4)windows2000server SP4 で動作可能ソフトはあるのか?   (みんな2003以上? 古いソフトを買えばいいのでしょうか?) (5)windowsのバックアップ機能でも可能なのでしょうか? 以上、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

(1)どのようなバックアップソフトが良いか? 商用で動作検証が充分なものにするべきでしょう (2)サーバ用バックアップソフトでなければだめか? バックアップやリストアがうまく行かない場合を考慮すると 商用のサーバ用製品を使うべきです。 (3)サーバ2台分バックアップしたいが、ライセンス2つ必要? 通常はそうなるでしょう。 (4)windows2000server SP4 で動作可能ソフトはあるのか?   (みんな2003以上? 古いソフトを買えばいいのでしょうか?) ArcServeであれば対応しています。 BackupExecの最新は対応していないようです。 古いソフトを購入した場合、メーカのサポートを受けられない可能性がありますのでお勧め出来ませんし そもそもライセンス購入の場合には動作しない可能性もあります。 (5)windowsのバックアップ機能でも可能なのでしょうか? Windowsのバックアップ機能+独自のバッチ等である程度は対応は可能でしょう。 しかし、正常にリストアが出来るかどうかの検証や 障害発生時に戻らなかった場合の責任の所在を考えた場合にはお勧め出来ません。 戻せないバックアップシステム程、意味の無いものはありません。 そのため、業務で利用する環境でのフリーソフト等は問題外かと思います。

piyopiyo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を元に、いろいろ調べてみましたら、やはりバックアップソフトの利用を前提に検討したいと思います。 ごていねいにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

基本的な部分ですみません。 どんな障害を予測しているのでしょうか? W2KServerですと、かなり古い部類のOSです。 マシン本体がそろそろおシャカになる時期が来ても 不思議ではありません。 そうなると、フルバックアップをとっても結局は マシン入れ替えなのでOSインストールし直しになります。 (その時期のマシンだと修理不能な場合が予想されるため。)

piyopiyo-chan
質問者

お礼

質問が言葉足らずですいません。 マシン自体も故障が多くなりますので、サーバ更改も視野に入れて検討中です。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんちゃ 返事シナイはか。 まあ、正直、アークサーブで十分でしょ。 文面から見るに、カネナイ、技術者ナイ、ノウハウ無いの三ナイ症候群 の会社で、はね。 後は2008で仮想化してスナップショットでも使えば? 内容的に、コンサルやベンダー入れないとどうしょもナイ状況だね。 このご時勢ただでやるには責任と根性が必要ですよ。 まあ、がんばって。俺は正直御免だけど。 まあ、一番安いのはテープ装置買えば?

piyopiyo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただでやるのは難しいですね。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

サーバーでRAID構築されてなく、DATが故障してて修理する予定ないとか だったら、怖くて運用したくないですね。 バックアップソフトと別に、DATだけではなくNAS等にデータは定期的に バックアップするようタスクに組み込みたいです。 Windows 2000 serverのマシン扱ってますが、OS標準機能でDATにフル バックアップしてます。 これだと、戻す時OSインストールしないと戻せません。 RAIDでなく、Windows 2000 serverであれば、GImageXとかで出来ると思います。

piyopiyo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードディスクまるごとバックアップできるソフトはありますか

    WindowsのOSを含めてハードディスクまるごとバックアップできるソフトのおすすめはありませんか? (PCの環境) Windows XP SP3 IE8

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • ハードディスクを丸ごとバックアップしたいのですが

    osがwindows8でハードディスク丸ごとバックアップしたいのですが、何かおすすめのソフトありますか?以前ハードディスクを交換した際に何日もかかりましたので、簡単に済ませたいので教えていただければありがたいです

  • ファイルサーバとバックアップの方法について

    仕事でファイルサーバを構築することになりました。 OSは、Windowsサーバ2008R2です。 ハードディスク容量は4TB(2TB×2本)です。 4TBの保存容量を確保したいのと、ハードディスク故障時のデータ全損を避けるため、RAIDは組まないでいこうと思います。 保存するデータの中身は、ワードやエクセル等のファイルやデジカメで撮った写真や動画が主になります。 ハードディスク容量の割り振りとして考えているのは、 システムと文書ファイルを1本(2TB)に保存。 写真や動画をもう1本(2TB)に保存。 バックアップ先のハードは、4TB(2TB×2本)のNASが2台あります。 このNASはちょっと困りもので、RAID必須(0か1)の仕様になっています。 具体的なバックアップ方法として考えているの方法は、次の2つです。 【方法1】 NAS2台ともRAID0(ストライピング)にする。 そして、1台(4TB)には全てのデータを1日毎更新でバックアップする。 もう1台(4TB)には、全てのデータを1週間毎更新でバックアップする。 なので、1日毎と1週間毎の2世代のバックアップがとれる。 これだと、もしウイルス感染やシステム不具合があったとしても、1週間前まで遡ってクリーンな状態に戻せるメリットがあるかなと思います。 【方法2】 NAS2台ともRAID1(ミラーリング)にする。 そして、1台(2TB)にはシステムと文書ファイルを1日毎にバックアップする。 もう1台(2TB)には、写真や動画を1日毎にバックアップする。 なので、それぞれのバックアップが2重にとれる。 これだと、もしNASのハードディスクに故障が起きたときに、バックアップのデータを失いにくいというメリットがあるかなと思います。 以上のことについて、客観的な意見やアドバイスを聞かせてもらえるとありがたいです。 もしくは、別に考えられるよい方法などもあれば教えてください。 私自身、サーバを構築するのが初めてで、職場内にも詳しい者がいないため、相談できずに困っています。 よろしくお願いします。

  • バックアップサーバーに関して。

    当方、Unixとwin2000sev、クライアントが10台くらいの小規模なネットワークを組んでいます。 バックアップを個別にテープドライブを使って行っているのですが、これをNAS+sanba などを使って、一括で自動管理したいと思っております。 アプリケーションやソリューションを探してはいるのですが、どれも高価なので、困っています。 出来れば、LINUXなどをバックアップサーバーに仕立て、日々のバックアップはRAIDなどで軽く済ませ、週毎にディスクを焼く!という感じのサーバーを組みたいと思っています。 安い?既成のバックアップサーバー 20万くらいまで、若しくは、ソリューションとしてアプリケーションなど(10万位)、紹介していただければ、幸いです。

  • 複数NTサーバのバックアップ方法

    ワークグループで運用している社内LANに3台のサーバマシンがあり、そのうちの一台にDLTドライブが内蔵されています(以降サーバ1と呼びます)。 サーバA付属のVeritas Backupexecというソフトでバックアップを取っているのですが、ネットワーク上のサーバのファイルをバックアップすることができません。(バックアップ対象を選択するエクスプローラで、サーバ機だけがグレイアウトされており、チェックを入れることができないのです) そこで仕方なく他のサーバのファイルをサーバ1にコピーしてからBackepExecでテープにバックアップするという方法でしのいでいます。 ですが、サーバ1の容量も少なくなっており、いずれ破綻しそうです。 このソフトはネットワーク上のサーバのバックアップをとる方法はないものでしょうか。 ソフトのバージョンは8.5です。 よろしくお願いします。

  • リストア(ハードディスク初期化)の方法が分かりません

     マッキントッシュ・パワーマックG4のミラードライブ、OS9とOS10をそれぞれ単独で起動できる最後期モデルを使用しています。各アプリケーションの調子などがよくないので、この度、一度きれいにしてから各アプリケーションをインストールし直そうと思っています。  そこで、いろいろな本を見ていると、もともと付属しているシステムCDから起動すれば、ハードディスクを初期ができる画面になるのですが、私のコンピュータに付属していたCDから起動させてもそのような画面にならないのです。CDはこの1枚しか付属していませんでしたが、盤面には「Restore」の文字が入っています。  つきましては初期化の方法を教えてください。私のしたい初期化とは、通常の画面の「特別」メニューから選択できる初期化ではなく、データを完全に消去する初期化です。マシンには3台のハードディスクを入れており、1台はOS9(厳密にいうとOS10も入っています)、もう1台はOS10のみ、残りの1台は何も入れていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSの丸ごとバックアップとリストア

    早速表題の件なのですが、現在一台のPCを所有しております。新たにもう一台のPCを購入して現在使っているPCは破棄する予定です。そこで、今使ってるPCをOSごと丸ごとバックアップを取り、新しく購入するPCにリストアしたいと思っております。新たに購入するPCも以前のPCも自作PCです。インストールしているソフトやOSはアップグレード版やOEM版ではなく新規版を使用しております。 これらの環境で丸ごとバックアップは可能なのでしょうか?やはりPCのスペックやドライバー等が違うから無理なのでしょうか? 無理ならばみなさんはこのような場合はOSを新規インストールして、ソフトも一回一回入れ直してるのですか?LAN経由でデータは移行できてもOSは無理ですよね? よい方法があるならば教えてください。 現在の環境:Win2000 ソフトはドライブイメージ、HD革命、ゴーストのどれかを使用する予定です。

  • ハードディスクイメージ化バックアップ&リストアとは

    ハードディスク丸ごとイメージ化してバックアップ&リストアとは  別のソフトで、ハードディスク丸ごとイメージ化してバックアップ作成し   そのファイルをリストアすれば  * メーカー製PCで作成したリカバリ DVD のように   OS (リカバリした時点の Vista)が起動出来ると云う事ですか?。 ※要は OS (リカバリした時点の Vista) が起動出来れば良いのですが?。      追記:  メーカー製PCでリカバリDVDは作成しましたが、不安です。  なので、宜しくアドバイス、お願いいたします。

  • WIN7の丸ごとバックアップ(複製?)

    WIN7の丸ごとバックアップ(複製?) 今年の春先に、WIN7Proのノートパソコンを購入しました。 内蔵ハードディスクと同じ物が手元にあり、外付けディスクとして使える様にしてあります。 (実際にハードディスクを交換してXPをインストールした事があり正常に動作する事を確認しています。) 前に使っていたパソコンが昨日までそれなりに動いていたのに次の日の朝電源を入れようとしたらハードディスクが認識できなくなってしまって復旧できなくなってしまった事があったので、 パソコンの中身をそっくり定期的にバックアップしておき、 万が一の時ハードディスクごとそっくり取り替える事ですぐに復旧できるようにしたいのですが。 OSやDドライブも含めてハードディスクをすべてを、すぐ使える様な状態でバックアップするのにはどうすればいいのでしょう。もちろん今ある外付けHDDの中身はフォーマットしてしまっても良いです。 WIN7の標準機能でも、バックアップ機能はあるようですが、内蔵ハードディスクの中身を 外付けハードディスクにそっくりそのままコピーするような事は出来るのでしょうか。 何かソフトが必要であれば、どのようなソフトが良いでしょう。 もちろん、出来るだけ費用は安い方が良いですが、普段の操作があまり難しくない方法を紹介してください。