• ベストアンサー

静岡大学受験オススメ宿泊施設

今度静岡大学を受験することになりまして、その際の宿泊施設を探しています。 大学自体が静岡駅から遠いので(駅からはバスが出ているんですが25分かかるので)、なるべくなら大学近くのホテルがいいなとあれこれ調べているのですが、中々いいところが見つかりません。 条件としては、 1)連泊するので料金は安いほうがいい。一泊一万円を超えないほうがいいです。 2)朝食があるといい。夕食はなくてもいいが、できれば付近に食事が出来るところがあるといい。 3)昼食用のお弁当とかを買えるお店(コンビニの類)があるといい。 4)大学まで迷わず行ける。 です。 特に1)と4)を重視でお願いします。 ちなみに一人で行きます。 どこかオススメのホテルはないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTORO60
回答No.1

はじめまして。静岡大学を受験した者から1言助言させていただきます。 静岡大学の場合、hachisuさんも知っての通り静岡駅から遠いですが大学の周りは飲食店すらほとんどないような所で条件に合うホテルは全くないです。 そのため、静岡駅付近のホテルに宿泊し、受験当日はバスで大学に行くという受験生が多いと思います。 当日は静大までの直行バスも出ますので多少時間はかかるかもしれませんが、気になるほどの不便さではありませんよ。 それと静岡駅周辺に宿泊する場合ですと、 条件(2)→レストランのあるホテルでしたら大抵朝食付きプランがあったり料金をプラスすれば朝食付きにできるトコがほとんどです。夕食については静岡駅周辺で宿泊だと駅構内にレストラン街などいくつか食事できる所があります。 条件(3)→駅周辺にコンビニがいくつかあります。 条件(4)→静岡駅前のバス停13番乗場まで迷わず行ければバス停には他にも受験生が大勢いますし、静大行きのバスに乗れば大学の校門を入った所でバスは止まってくれます。 と、上のようにhachisuさんの条件の(2)~(4)は満たしていますので、大学の近くでなければいけない理由が特にないであれば静岡駅周辺に宿泊することをオススメします。 安く条件のいいホテルから埋まっていきますので、もう静大を受験することが決まっているのでしたら少しでも早くホテルの予約をされた方がいいですよ! ちなみに私はセンター試験後に受験を決めたため駅近辺は満室で駅から少し離れた「ホテルガーデンスクエア静岡」というホテルを利用しました。 長々と読みにくい文章ですが、参考程度にでもなればと思い回答させていただきました。 受験頑張ってくださいね☆

hachisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり駅付近がいいみたいですね。 駅付近でホテルを探したいと思います。

その他の回答 (3)

• fightdogs
回答No.4

静大生ですが、おっしゃるとおり静岡駅から大学が遠いです。ですが、大学の近くはホテルがない田舎なので、駅周辺のホテルを予約するのが良いと思います。 1・2)大抵のビジネスホテルでは、朝食付きで1万円以下です。それと、値段は高いところもありますが、願書に宿の紹介があった気がします。 3)昼食用のお弁当とかを買えるお店(コンビニの類)は駅周辺にならあります。大学の目の前とかにはありません。 4)静岡駅のバスターミナルから直行バスが出るので、それに乗れば大丈夫です。駅の入り口とか乗り場に何人も大学の職員がいて、「受験生はこちらです」と大声で指示してるので迷うことないですよ!!

hachisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、願書に宿紹介はありませんでした。多分、「学部」入試ではなかったからだと。そっちだと宿紹介があるんですね、羨ましい。 同じ理由で直行バスはないみたいですが、普段のバスも本数が多かったので、駅付近のホテルにしたいと思います。

• take-plus
回答No.3

#2です。書き忘れ 食事に関してですが静岡には「テンジンヤ」という弁当屋があります。夕食等の予算をけずろうと思うならお勧めです。 あと宿予約にインターネットから予約することはお勧めできません。旅行業者の受験生の宿(少し割高ですが)かインターネットを見た!と言って電話することをお勧めします。理由は受験生用の配慮をしてくれるからです。

• take-plus
回答No.2

センター試験までもう少しでしすね。頑張って! 友達が静大に居たので良く遊びに行きましたが残念ながらホテルなんかに泊まったことが無いので助言だけ。(泊まりはいつも友達の家ばっかだったので) No.1さんの言うとおり静岡駅周辺がお勧めですね(っていうか駅周辺しかホテルなし) 前期試験2月25日(土)なので泊まる予定は24日(金)・25日(土)ですか? 楽天トラベル(http://travel.rakuten.co.jp/)で検索した結果、空室は少ないみたいです。 もうほぼ静大の受験が決まっているなら予約することをお勧めします。 (1)ホテルセンチュリー静岡(http://www.centuryshizuoka.co.jp/)  ビジネスプランですが素泊まり10500円・1泊朝食11708円  一休.COM(http://www.ikyu.com/)にて検索。24平米なので狭くは無いと思います。 (2)ホテルドルフ静岡(http://www.dorf.co.jp/) 検索した結果よさげなのですが満室っぽいです。  →センター終了後、志望校変更でキャンセルする人も居ると思うので一度電話で聞いてみてください。 1万円以下で泊まれます。 こんなこと言っては宿側に失礼ですが宿泊キャンセルも出来るのでセンター前に予約しておくことをお勧めします。 静岡は物価は少し高いですが住みやすい所ですよ!!!

参考URL:
http://www.ikyu.com/datas/00000739x.htm
hachisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってと励まされといてなんですが、正確には「大学」入試ではないのです。でも、励ましは嬉しく戴いておきますね。 宿泊は大学入試の日ではないので、空室などは大丈夫だと思っているのですが、早めに予約しておきます。 あげてくださったホテルなども参考に、早くにホテルを決めたいです。