• 締切済み

公的年金控除について

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.1

老年者控除と公的年金等控除というものがあるそうです。 前者は65歳以上50万? 公的年金等控除140万~ 公的年金収入は180万まで所得税が掛からないと記憶していましたが微妙に記憶違いかもしれません。 公的年金等控除は年齢に関係なく”老齢年金”に対して控除されます。遺族・障害はそもそも非課税です。 ちなみに老齢基礎年金の繰上げ受給(老基繰上)で1ヶ月辺りの減額率は0.5%だと思います。60歳の減額率が32か30%だったので。