• ベストアンサー

統計学に関する質問・・・・解けないんですが。

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

> g(x)の積分の仕方詳しくわかりますかね。 要するに, (1)  ∫{-∞~∞} exp(-x^2+2x) dx が欲しいということですね. ガウス積分 (2)  ∫{-∞~∞} exp(-x^2) dx = √π はご存知ですよね. そうしたら (3)  exp(-x^2+2x) = exp[-(x-1)^2 + 1] = e exp[-(x-1)^2] として,x-1 = t とでも置換すればすぐにできますね. 積分区間が x について-∞~∞ ですから, t についてもやはり-∞~∞ です. それから,不定積分の初期条件云々がちょっと気になっています. c を決めちゃったら,F(X) や G(x) の「不定積分の初期条件」なんて入る余地は ないと思うんですが,私は何か誤解していますかね? F(x) = ∫{0 ~ x} f(y) dy G(x) = ∫{-∞ ~ x} g(y) dy ですよね?

doctorlove
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなってすいません。これで解けそうです。

関連するQ&A

  • カイ二乗分布

    χ二乗分布で確率密度関数fの全積分が1になるというということが計算できません。どなたかお願いします。

  • 統計学についての質問です。

    連続型確率分布の問題なのですが、 以下の問題がどうしても解けません。 ぜひ、おしえてください。 f(x)= cx^2 ( 0≦x≦10 ) 0 ( x<a または b<x) 上式で表される確率密度関数について (1) cを求めよ。 (2) 平均、分散を求めよ。 (3) 累積分布F(x)を求めよ。 (4) F(5.0)を求めよ。 (5) 4以上5以下の確率を求めよ。 途中式まで記載してもらえると、独学で勉強できるので助かります。 よろしくお願いします。

  • 数学(数理統計学)の質問です。

    数学(数理統計学)の質問です。 2つの確率変数X,Yはそれぞれ密度関数f(x),g(x)をもつ分布に従い、平均E(X)=μ,E(Y)=ν,分散V(X)=σ^2,V(Y)=τ^2をもつとする。さらに、εはベルヌーイ分布Ber(p)に従う確率変数であり、X,Yと独立であるとする。そのとき、確率変数Z=εX+(1-ε)Yはどのような分布に従うか、その確率変数を求めよ。また、平均E(Z)と分散V(Z)を求めよ。 答えはあるのですが、解答に至る過程がわかりません。ご指導よろしくおねがいします。

  • 確率・統計の問題です。

    以下の問題の解答をお願いします。 確率変数Xの確率密度関数f(x)が図のように与えられているとする。 確率密度関数f(x)の分布に従う標本が2個得られたとき、それらの値の合計が1/3以下となる確率を求めよ。

  • 確率統計の問題について質問です。

    大学で確率と統計の講義を受講しているんですが、 演習問題で分からないところがあるので教えてください。 問題1: 確率変数Xの分布関数F(x)がx≧1のときある定数aに対して F(x)=a-1/(x^2)で与えられているとき (1)aの値を求めよ (2)x<1のときF(x)を求めよ (3)P(2<x≦3)の値を求めよ (4)期待値E(X)を求めよ (1)は分布関数の性質:lim_x→0 F(x)=1からa=1と分かり、 (3)はF(3)-F(2)を使って 5/36になりました。 でも(2)と(4)の解法が分からなくて困っています。 確率密度関数を与えられてやる問題はできるのですが 分布関数を与えられるパターンはやったことが無くて・・・。 問題2: 確率変数Xがパラメータ2の指数分布に従っているとき、P(X<0)=ア 、P(X>4)=イである。アとイにあてはまるものを求めよ。 この問題は考え方が分かれば簡単だと思うのですが、指数分布がよく分からなくて全く手が出ませんでした・・・。 どちらかでもいいので、どなたか解法を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一様分布の期待値

    一様分布の期待値なのですが、[b,c]での一様分布の期待値はf(x)=1/c-bとなり、x*f(x)を積分すれば出てきて、b+c/2となり、また、2乗の期待値も、x^2*f(x)を積分すればいいですよね ここで、一様分布からa引いた変数の2乗の期待値はどのように出せばよいのでしょうか? 図で言うと、x軸上のbからcの間に一様に分布している点があり、その点とaの距離の2乗の期待値を求める問題です。 積分から求めようとすると、確率密度関数f(x)がどのように変わるのかがよくわからず解けません。単純にaを考えず原点からの距離であれば、上記した2乗の期待値x^2*f(x)を積分すればよいですよね。 しかし、aからの距離ということは、どこかの段階でaを引かなければいけないと思うのですが、どこからaを引くのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 確率・統計について少し質問です。お願いします><

    確率・統計について少し質問です。お願いします>< 指数分布についてなんですが、 E(x)=1/λ で P(0<=x<=4)=? の?を求めたいのですが、途中までできて f(x)=λe^-λx で P(0<=x<=4)=∫0→4( xλe^-λx )dx ここまでの式はたつのですがこの後積分をどのように解法していったらいいのかわかりません。 できたらできるだけ詳しく教えてください。 お願いします>< ^は何乗かを表します。例えば^2だったら二乗という意味です。 0→4は積分範囲です。 もし途中までの式が間違っていたらそこも指摘をお願いします><

  • 積分に関することで

    f(x)=(1/2)*(1+x) [-1≦x≦0] f(x)=(1/2)*{1-(1/3)x} [0≦x≦3] f(x)=0 [x<-1,x>3] 確率変数Xは関数f(x)を確率密度とする分布に 従う。 Xの分布関数F(x)=∫f(t)dt 積分領域[-∞,x] この分布関数の求め方が分からないです。 場合によって積分区間を分けるところが良く分からないので 教えてください。お願いします

  • 確立統計の問題についての困っています。

    確率変数Xの密度関数が F(X)={ asin2x (0≦x≦π/4), 0 (x<0,π/4<x) } で与えられるとき次の問いに答えよ。 (1)定数aの値を定め、定めたaを用いて分布関数F(x)を求めよ。 (2)定めたaを用いてXの期待値μと分散σ^2(σの二乗)を求めよ。 この問題がどうしてもわかりません。定数aは多分2であると思うのですが合っている自信はないです。どなたかわかる方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 統計の問題です。

    Xが母数μの指数分布に従っているとする。即ち、確率密度関数が f(x)=μ^-1exp(-x/μ)I[0,∞](x) であるとき 1)Xの分布関数を求めよ 2)Xの平均値E[X]を求めよ という問題です。 全くわかんなくて困ってるので、お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。