• ベストアンサー

統計学に関する質問・・・・解けないんですが。

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

> g(x)の積分の仕方詳しくわかりますかね。 要するに, (1)  ∫{-∞~∞} exp(-x^2+2x) dx が欲しいということですね. ガウス積分 (2)  ∫{-∞~∞} exp(-x^2) dx = √π はご存知ですよね. そうしたら (3)  exp(-x^2+2x) = exp[-(x-1)^2 + 1] = e exp[-(x-1)^2] として,x-1 = t とでも置換すればすぐにできますね. 積分区間が x について-∞~∞ ですから, t についてもやはり-∞~∞ です. それから,不定積分の初期条件云々がちょっと気になっています. c を決めちゃったら,F(X) や G(x) の「不定積分の初期条件」なんて入る余地は ないと思うんですが,私は何か誤解していますかね? F(x) = ∫{0 ~ x} f(y) dy G(x) = ∫{-∞ ~ x} g(y) dy ですよね?

doctorlove
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなってすいません。これで解けそうです。