OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープタイプアダプタについて

  • 困ってます
  • 質問No.189747
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (15/33)

mp3プレーヤーをカーステで聴こうと思い、カセットテープタイプのアダプタを購入したのですが、いざアダプタをテープデッキに入れると、数秒でリバース機能が働き、テープが反転してしまいます。そのリバース機能も1秒後の時もあれば1分後の時もあり、全く不規則です。もちろん音が流れているとき(無音ではない)に反転します。以前購入したソニー製のものはそういうことはなかったのですが…。
どなたか原因を教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

推定ですが・・・。

カーステレオのカセットデッキのオートリバースの働きが誤動作するわけですね。
オートリバースで、カセットテープの終端検出にテープを巻いてある軸(リール?でしたっけ)の回転が止まることを利用していると思われます。
とすれば、そのアダプタのリールの回転が固いか回らなくなっているために、テープが終端まで来たと誤判断してしまってリバースの動作をするのではないでしょうか。
この場合、アダプタのリールの回転がなめらかになるように手直ししてやればいいように思いますが・・・。
できたら一度、アダプタのメーカーサポートに問い合わせてみるといいかと思います。
お礼コメント
yuuichi2400

お礼率 45% (15/33)

そういう仕組みなのですか…。
有難うございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-12-24 01:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私はソニー製のアダプターを使っていますが、やはりご質問にあるようなことは、よく経験します。

 回転を検出するタイプだと思うのですが、友人の車(日産ウィングロード)では頻発します。音を検出するタイプだと思われる自分のカーオーディオではあまり起こりません。それでも曲の最初の方は切れますが。

 逆に実家の軽(スバルサンバー)ですと、そのような回転や音の検出機構はありませんので、問題はありません。しかし、イグニッションノイズをもろに拾って、まるで歯医者のドリルのような不快な音がします。

 かなり値段が張りますが、参考URLにあるような商品が普及すればいいと思います。
お礼コメント
yuuichi2400

お礼率 45% (15/33)

参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-24 16:05:58