• ベストアンサー

excelでこんなことができる関数があったと思うのですが

shiotan99の回答

• shiotan99
回答No.5

こんにちは~ 4.0マクロ関数のことでしょうか? A1セルに 「2*3」、B1セルに計算結果だとします。 B1セルが選択された状態で メニューの挿入~名前~定義( または Ctrl+F3キー ) いちばん上の「名前」欄に任意の名前、ここでは仮に keisan と入れます。 いちばん下の参照範囲に =EVALUATE(A1)+NOW()*0 と入れます。 B1セルに =keisan と入れてください。6と出るはずです。 A2、A3…にも文字列の式を入れる場合は、 B1を下にフィルコピーすればOK。 4.0マクロ関数はいまでは互換性のためだけに残っているものです。 次期バージョンのエクセルで使えるかどうかの保証はありません。 これ以外では VBAでユーザー定義関数をつくるしかないと思います。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。