• ベストアンサー

ウィルスバスターの更新について

昨年11月にウィルスバスターの月額版の利用を申し込んでおりますが、最近、パソコンの買い替えをしたところ、“ウィルスバスター2005 最新版のアップデート機能を今すぐ有効にしましょう”のメッセージが出てきます。月額版についてはパソコンが替わっても関係ないのでしょうか。それと、現在の利用状況を確認したいのですが、どこからアクセスすればよろしいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

感染が心配なら、オンラインスキャンを利用して検索してみましょう。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 1つのライセンスを所持していれば、1台のPCで利用できます。新しいPCで利用すれば、古いPCでの利用ができなくなります。これはオンライン登録によって利用の切り替えをする仕組みによるものと考えてください。 現在の利用状況は、ウィルスバスターのメイン画面を起動すると、右上にヘルプの項目が確認できます。ヘルプをクリックすると、メニューにバージョン情報がありますので選択してください。更新期限が確認できます。また、メイン画面のアップデート/ユーザー登録のボタンをクリックすると、オンラインユーザー登録のボタンがあります。クリックして、画面を見ながら登録作業をしましょう。 作業が終われば、アップデート機能は有効という内容の画面が確認できるはずです。最新の状態にしてから、2006へのバージョンアップをしましょう。

kiyochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげでようやくウィルスバスターの更新を行うことができました。ほっとしました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

月額版の契約を解除しない限りは、ウイルスバスターの継続使用は出来ます。 それで、次の質問内容を確認してその通りに実行してみてください。 トレンドマイクロ サポート 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 ウイルスバスター月額版:アップデートが実行されない http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11420 なお、ウイルスバスター2006に移行することを勧めます。 いろいろと新しくなっているのでそちらの方を利用することを勧めます。 ウイルスバスター2005 ウイルスバスター 2005月額版 のプログラムをダウンロードするにはどうすればよいでしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=12427

kiyochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまでようやくウィルスバスターの更新ができました。また、自動的に2006に移行されていました。ほっとしました。