• 締切済み

mp3の圧縮に関して。

色々調べたのですがいまいち分からないので質問させて頂きます。 mp3は不可逆圧縮との事で一度mp3形式に圧縮をしたものはWAV形式に戻しても音質は劣化するだけの様ですが、もしビットレートを『午後のこ~だ』等を使って128→192のように変換した場合少しは音質が向上するのでしょうか?その変化が耳で聞き分けられるかではなく理論的に向上が見込めるか否かを知りたいのですが…ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.3

理論的に良くなる事はないことは、#1、#2の回答者の方のおっしゃる通りですが、 厳密には再エンコードが行われる以上、微妙ではあっても かえって音質は低下します。 いじくればいじくる程、元の状態からは離れていきます。

• v_mullova
回答No.2

サイズ100 情報量100 のファイルがあったとします。 サイズを80まで落としても、 情報量が100のままのものを可逆圧縮、 サイズを80まで落としたら情報量が同様に80とか90とかまで落ちてしまうのが不可逆圧縮です。 不可逆圧縮をしたファイルをレートをあげて サイズを100まで戻したとしても、 情報量は減ったままなので、音質は元に戻らないと思います。

• 0KG00
回答No.1

同じです。 もともと10の入れ物に満杯だったものをMP3にエンコードして入れ物の大きさを5、中身も5にしたばあい、ビットレートの変更で入れ物の大きさだけ8にしたとしても中身は5のままです。 元々の音源から最エンコードすれば別でしょうが、それでも人間の耳は聞き分けられるほど精巧ではないです。