• ベストアンサー

エアコンの暖房が28度でも寒いのはなぜ?

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.4

>エアコンの温度設定っていい加減なのでしょうか? いい加減では有りません。かなり正確です。 ただし、これは、設定温度です。エアコンは、設定温度になるとは、限らないのです。この設定になるようにエアコンは、がんばるわけですが、その部屋の大きさや断熱性や密閉性によっては、暖房能力が及ばないことがあります。 その場合は、エアコンは、暖房運転を自動的に続けます。 暖房能力が、足りて設定温度になると、暖房運転は、自動的にセーブ状態にされます。 この運転状態がモニター表示されているか、設定温度の他に室温も表示されているものなら能力不足かどうか判断できると思います。マニュアルを見てください。 また、別途温度計で室温を何箇所か測定して見ると分ります。 暖房能力が不足するときは、設定温度をいくら上げても無意味です。 ただ連続運転になるだけです。 たぶん能力が足りていれば、普通の室内着程度を身にまとっていれば、個人差はありますが、健康な人で23度の設定で十分と思います。 暖房能力を足りるようにするには、放熱が少なくなるように目張りをしたり、開放時間を少なくしたり窓ガラスに断熱材を貼るなどの努力が、有効だと思います。

pf_kayoko
質問者

お礼

エアコンにちょっと不信感をもっていたので、的確なご回答で、気持ちが変わりました。目張りをしたり、断熱材を貼るのはちょっとしにくいのですが、貴重なご意見をもとに努力してみます。