• ベストアンサー

大人の捨て猫を保護するには?

rurisoraの回答

• rurisora
回答No.6

こんにちは。 非常に失礼な質問をしてもよろしいですか?実は私が飼っている?(飼っていた?)猫(雄、生後8から1年くらい。白黒で、鼻とあごに黒いちょび髭のような黒いぶちあり)が、12月15日くらいからいなくなってしまい方々探し回ったのですが、どおしてもみつからないので、半分あきらめながら過ごしています。ちなみに私は埼玉県の羽生市在住ですが、その猫は違いますよね? 質問している方に質問で帰すのは本当に失礼と思いましたが、いてもたってもいられず書いてしまいましたすみません。 ちなみに、うちの家出してしまった猫もは2頭目で、先住猫がおりましたので、その時の経験からアドバイスさせていただければ、もし一緒に飼うならまずは動物病院へ連れて行って、健康診断をされることをお勧めします。(迷い猫だとしても、ほかの野良猫と交流があれば、自分が今飼っている先住猫に感染する病気を持っている場合もあります。)あと、今いる猫との愛称の問題ですね。 最初はケージ等に入れて、先に書かれていたように先住猫と対面させないようにして、先住猫には新しい猫の匂いのするものをおいておくなどして徐々に慣らしていったほうがいいですよ。後、ご存知かと思いますが、花王がやっている猫の相談室(ホームページ)をよく見ました。のでご参考まで。

catseek
質問者

お礼

全然失礼ではありませんよ。いてもたってもいられない気持ちは充分わかります。それで、申し上げるのは非常に辛いのですが、残念ながら当方は兵庫県で、あの子は白に灰色のキジトラブチです。迷子とのこと心配で毎日たまらないことだろうと思います。一日でも早く見つかる事をお祈りいたします。 アドバイス、色々と有難うございます。そのホームページもみてみます。 あの子が鳴き喚いてたのはやっぱり発情してたからだと思います。昨日今日とぐんと鳴きが減りました。今朝はほぼ鳴いてません。紛らわしい質問を載せて、少しでも期待させてしまったことお詫びいたします。

catseek
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。本日無事保護してきました。足が腫れててビッコをひいてたのですが、傷かなにかで化膿してたらしいです。今入院中です。段々鳴かなくなって、どこにいるかわからず、昨日ビッコをひいてることに気付き焦ったのですが捕まえられず、なくなく引っ越し、本日やっと捕まえられました。猫エイズも白血病もクリア、健康状態も足以外は良好とのことで安心です。私にも餌にも全く興味がないので、あの子にとってよかったのかどうか今でもわかりませんが、とにかく私は気が軽くなりました。どうも色々とありがとうございました。