WINWORD.EXEがCPUを50%使用する

このQ&Aのポイント
  • WinXP Pro、Office2003 Proを使用していると、Wordが起動するとCPU使用率が50%以上になり、Wordが固まってしまう問題が発生しています。
  • この問題は、1文字以上の入力をするとWordが固まってしまうため、作業ができなくなってしまうというものです。
  • アプリケーションの自動修復やセーフモードでの起動を試しましたが、状況は改善されませんでした。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINWORD.EXEがCPUを50%使用する

現在、WinXP Pro、Office2003 Proを使用しています。 昨日までは問題なく使用できていたWordが今日使おうとすると、2,3文字入力しただけで"WINWORD.EXE"がCPUを50%以上使用してしまい、完全にWordが固まってしまいます。 終了するにはタスクマネージャからプロセスを終了させるしかなくなります。 しかし、固まっている間もその他の操作(メールの閲覧など)は特に問題なく使用できます。 また、Wordも既存のファイルの閲覧のみであれば問題は発生しませんが、1文字でも記入しようとすると固まってしまいます。 解決方法はなにかありますでしょうか? 解決ができないと仕事ができず本当に困っています。 アプリケーションの自動修復や セーフモードでの起動を行いましたが状況に変化はありません。 どうか、解決方法をご教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザー辞書の破損のようです。 [WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる ユーザー辞書の修復か再構築を参考URLで確認して行い、 Microsoft Office 2003 Service Pack 2 を適用して下さい。

totorototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数回やっただけでは解決せず、 他にもCドライブのエラーチェックやセーフモードでの起動等を行い、再度辞書の復旧を行うと、無事解決しました。 これで仕事に取り掛かることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 参考URLを貼るのを忘れましたm(__)m

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja