• ベストアンサー

持ち駒の歩を成らせて攻める手は?

パソコンを相手に将棋を楽しんでます。 相手(パソコン)が持ち駒から歩をこちらの陣地の手前に張り、成りこんで守っている金や銀をとって行きます。 反則ではないと思うのですが、子供のころ「あまりきれいな手ではない」と注意された記憶があります。 パソコンにマナーを注意するワケにはいきませんが、実際、こうした手は、人間と対戦する時など使ってもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常に重要な戦略の一つだと思いますよ。捨て駒として使える「金」になるのですから。その重要な戦略をマナー違反といって使わないのでは、つまらなくなると思いますがいかがでしょうか? ちなみにそのようなマナーは聞いたことがありません。 >「あまりきれいな手ではない」 遊びで強者が弱者相手に使うのは酷いかもしれませんが。。。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございます。打たれる方にとっては嫌な手ですが、歴とした指し手なんですね。 マナー云々を言ったのは父だったかと思います。武人然としたところがあったので、卑怯に見えたのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.4

将棋は20年、全国大会にも何度か出ています。 あなたのいう攻めは垂れ歩という手筋ですが、 これについてきれいな手でないというのは初耳です。 だいたい、相手との均衡を崩すために相手の金銀をと金で攻めます。 当然の手筋です。人間に使っても全然問題ありません。 私が生まれるはるか以前、昭和20年代あたまと思いますが、 待ち駒は卑怯という思想が各地にあったといいます。 そういうものに通じるものがあると思います。 今では待ち駒卑怯といえば(言う人もいませんが^^;) 負け犬の遠吠えと誰にも相手にされません。

onara931
質問者

お礼

ありがとうございます。歴とした指し手なのですね。 心して対処しますし、人と指す機会があれば遠慮なく使いたいと思います。 この指摘は父から受けたと思いましたが、昭和一桁生まれの父のどこかに、「待ち駒は卑怯」的な思想があったのかも知れません。武人気質でもあったので、よく思ってなかったのかも知れませんね。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

「歩を陣地の手前に打って成り込む」 のは、たしか、「垂れ歩」(たれ歩)といって、 将棋の基礎の基礎の手筋だったはずです。 マナー違反でも何でもありません。注意した人がおかしいと思います。 されそうになったら、受け手がなにか対処するべきす。

onara931
質問者

お礼

歴とした指し手だと分かりました。ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

このゲームを作ったプログラマー又はプデューサーの ポリシーというか拘りなのではないかと思います ですから違うソフトだと 違った戦略で攻めてくるものです ある意味仕方の無い事なので我慢しましょう イヤなら数あるゲームソフトを買い込んで 自分に適したものを見出すしかありません

onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方の回答にあるように「垂れ歩」という歴とした指し手のようですので、どのソフトでも使っているみたいですね。

関連するQ&A

  • 駒落ち以外のハンデ

    将棋の勝負で、棋力に差があると、ハンデを付けるじゃん。それは駒落ちのことが多いよね。 ただ、駒落ちは余り面白くない。。。だから、、、 強い者な持ち駒を打つとき、自分の手前3段以内に打たなければいけない。持ち駒を4段以上のマスに打てば、強い者の反則負けとする。 駒落ちって、やはり微妙だと思う。歩を取れば、それを何処にでも打てるというのが大きい。それで王手できるし、6段以上に打てば2手で成れるじゃん。 どっちもフル装備からスタートするけど、持ち駒の打ち所を制限するのならば、結構なハンデでしょうか?飛角香桂銀の8枚落ちくらいに相当しますかね?

  • 詰将棋、誰か説いてください・・

    携帯電話の詰将棋で解けなくて・・・ 三手詰めとのことなんですが、答えを教えてください。よろしくお願いいたします。 相手側、11香車・31金・32玉・33歩・54金 こちら側、12角・13龍・53銀 持ち駒、金です どなたかよろしく、お願いいたします。

  • ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩

    ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 と初手からお互い飛先を突き合って、先手が5手目に▲7八金と指さずに▲2四歩と指す指し方では、後手が有利との定跡とのことですが本当でしょうか? 詳細な定跡棋譜を知っている方、教えてください。 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成 ▲2二歩成 というのが一般的だと思いますが、その後はどうでしょうか? お互い最善手を指しながら決定的な後手有利の局面までお願いします。 できれば、その後の指し方も。 補足 友人との対戦で▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成 ▲2二歩成 △同 飛 ▲2三歩 △1二飛 ▲2二角 △2四歩 ▲1一角成 △同 飛 ▲2七香 △4五角 ▲2四香 △2七歩 ▲2二歩成 △2八歩成 ▲同 銀 △6七馬 ▲1一と △8九馬 と進みましたが、 ▲2二歩成 △同 飛▲2三歩と指す定跡の方も教えていただけないでしょうか?

  • 詰め将棋の質問です

    詰め将棋の質問です これの解き方解る方いらっしゃいませんか (11手詰) ▲攻め方 1三歩 3五歩 5三馬 △玉方 1一香 2一桂 2三歩 3ニ玉 3三歩 4四歩 5ニ金 持駒 角 金 銀

  • 後手棒銀 △6四歩型 の定跡で

    ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七銀 △7二銀 ▲7八金 △8三銀 ▲5六歩 △8四銀 ▲7九角 △6四歩 ▲6八角 △6五歩 ▲同 歩 △9五銀 ▲5五歩 △同 角 ▲5八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5五飛 △7七銀成 ▲同 桂 △8九飛成 ▲7九銀 △9九龍 ▲6四歩 △5四香 ▲同 飛 △同 歩 ▲6三歩成 △6七歩 ▲4六角 △4二玉 ▲6九歩 △3二玉 ▲5三と △2二玉 ▲4三と △4五飛 ▲6六角 △1二玉 「▲6五桂」「 △8九龍」 ▲5三桂不成△5一金右 ▲5二歩 △同金左 ▲同 と △同 金 ▲3三香 で先手よし (東大将棋 矢倉急戦道場より) とあるのですが、 47手目に「▲6五桂」とするのは、何故ですか? △同飛車とされたら、かなり悪くなると思うんですけど。 △同飛車じゃなく、△43飛車であっても、▲44香△52金右とされたら 飛車はとれてもたいして良くならない気がします。 「▲6五桂」のあと、後手が暢気に「△8九龍」とする理由もわかりません。 棒銀に詳しい方、宜しくお願いします。 (見づらいと思いますが、そのときの局面を載せておきます。) 後手:棒銀 後手の持駒:銀 歩  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・v金 ・v金v銀v桂v香|一 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉|二 |v歩 ・v歩 ・ ・ と ・v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・v歩 ・v歩 ・ ・|四 | ・ ・ ・ 桂 ・v飛 ・ ・ ・|五 | ・ ・ 歩 角 ・ 角 ・ ・ ・|六 | 歩 ・ ・v歩 ・ 歩 歩 歩 歩|七 | ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 |v龍 ・ 銀 歩 玉 金 銀 桂 香|九 +---------------------------+ 先手:矢倉 先手の持駒:香 歩二  【手数=47 ▲6五桂 まで】 後手番

  • 詰将棋の禁じ手(?)

     携帯のアプリで詰将棋をやっていて気になった事があるので質問します。  まず、駒の動ける範囲が通常と異なる点です。自分の駒を選ぶと駒を動かせる位置が表示されるのですが、これが私が知っているものと異なっています。例えば、飛車は途中に駒が無ければ縦横自由に動けるものと理解していますが、途中で動かせる範囲が途切れてしまいます。相手の玉将から離れすぎてはいけないという事でしょうか?  次に、誤答の手の中でも、指せるものと指す事すらできないものがある点です。例えば 自分の駒 3三銀 3四歩 1五歩 持ち駒 角、金1つずつ 相手の駒 4二歩 1三金 2三玉 という状況の時、まず銀の動かせる範囲が2二、3二、2四のみになります(これが一つ目の質問に関連しています)。ところがこの3つの手を指すと、成る成らずに関わらずいずれも「その手では詰むことができません」と表示されます。一方、持ち駒の金を、2四金と指すと何事もなく進んでいきます。この問題の解答の一手目は1二角なので2四金でも詰めないはずです。というよりも一々「詰めません」と教えていたら手数が増えるにつれてゲームにならなくなってしまうと思います。  また、相手の持ち駒が表示されていないのに、歩がいきなり現れる事が時々あります。盤上にない駒は相手の持ち駒と考えるものなのでしょうか?  上のような事は詰将棋一般としての問題なのか、単にゲームのプログラムの問題なのでしょうか?ちなみに私は駒の動かし方程度しか分かりません。

  • 詰将棋で、正解以外の手順について困っています。

    詰将棋で、正解以外の手順について困っています。 問題の詰将棋は以下のとおりです。 ---------------------------------- <<駒の配置>> <攻め方> 3四桂 4二馬 持ち駒:銀、銀 <玉方> 1一香 2一玉 2四歩 3一銀 4一歩 5四角 持ち駒:残り駒全部 <<正解手順>> <攻め方> <玉方>  3二銀    同銀  3一馬    同玉  2二銀  まで5手詰め ---------------------------------- 正解手順の2手目、同銀と取らずに1二玉と逃げたときの詰め手順がわかりません。 2手目が1二玉の場合の詰め手順を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【将棋】居飛車に見せかけた振り飛車

    将棋倶楽部24で14級の者です。 下の棋譜は将棋倶楽部24である人と対戦した時のものですが、相手が左側を強化しているので(自分から見たら右側)居飛車で来ると思って矢倉を目指しました。 ところが、矢倉に組んでる時に相手が飛車を振ってきました。 あと一歩で矢倉が完成するところまで駒組みした為、舟囲いにすることが出来ず矢倉のまま振り飛車と対戦することになりました。 このように指された場合、どうすれば良いのでしょうか? 先手:相手 後手:自分 ▲7八金 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀 ▲8八銀 △5二金右 ▲4八銀 △3二金 ▲5六歩 △5四歩 ▲3六歩 △3四歩 ▲5七銀 △4四歩 ▲6九玉 △4二銀 ▲4六銀 △4三金右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3四歩 ▲4六銀 △3三銀 ▲5八飛

  • 将棋の手の意味を教えてください

    ▲6三角成とした局面ですが、次の手が△3三桂でした。この桂跳ねはどういった意味があるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。 後手の持駒:角 歩三  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v玉v桂v金 ・ ・ ・v飛v桂v香|一 |v香v銀 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二 |v歩v歩v歩 馬v歩v銀 ・v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・ ・v金 ・ ・ ・|四 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 歩 ・|五 | ・ ・ 歩 ・ 歩 ・ ・ 銀 ・|六 | 歩 歩 ・ 歩 銀 ・ ・ ・ 歩|七 | ・ ・ 玉 ・ 金 ・ 飛 ・ ・|八 | 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ 桂 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:歩 

  • これ詰んでませんか?

    森信雄の勝ちに行く!詰将棋ドリル3 62ページ 170問目 玉方 1三馬、1四飛、1六歩、2五玉、3五歩、4一香、4七銀 攻方 2七歩、3三と、3七銀 持駒 飛、角 正解手順は2六歩、2四玉、1五角以下の5手詰めなのですが。 3六角でも詰みませんか?同歩でも同銀でも、次に2五銀と出て3四飛まで。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。 局面を一応柿木式でも載せておきます。 後手の持駒:金四 銀二 桂四 香三 歩十四  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ | ・ ・ ・ ・ ・v香 ・ ・ ・|一 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ と ・v馬|三 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v飛|四 | ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩v玉 ・|五 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩|六 | ・ ・ ・ ・ ・v銀 銀 歩 ・|七 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九 +---------------------------+ 先手の持駒:飛 角  手数=0 まで