• 締切済み

オートフィル

エクセル2003のオートフィルで数式やマクロを使わず,不規則なデータを取り扱うことはできないのでしょうか? 例えば, 1 2 3 5 6 7 9 10 11 ・ ・ ・ といった感じでオートフィルするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します.

• leah
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• cockerel
回答No.4

オートフィルは、既知の数列から規則性を見出し、次の値を予測します。「小数」が現れて奇異に感じたとしても、それは一定の多次多項式を解決する解の1つを構成しています。ですから、まったく規則性のないものは作ることができません。ある程度の規則性はあるが、その規則性に柔軟性を持たせたいときは、規則を定義する方が、推測させて処理させるよりは誤りがないと思われます。「式を使用しない」という条件には反してしまいますが、ご質問の数列には簡単な規則が見受けられます。たとえば、A列に1、2、3とならび、次に5、6、7と続く場合、各グループ間のステップは4です。そこでA4に、=A1+4を入力し、それ以降をドラッグすればよいでしょう。No1さんへの補足の例であれば、グループ間のステップが10です。 作成できた後に、「値」でコピー&ペーストすれば式がなくなります。 オートフィルで作成することが自体が絶対の解決課題でしたら、たとえばA1に1、A2、A3を空白、A4に5、A5、A6を空白とし、A1からA6までを選択してドラッグします。同じことをほかの数字でも行い、最後にソーティングを用いて統合します(かなり面倒です)。 「その数式の行番号を表示」が数式の記載されている行番号という意味でしたらROW関数を使用します(この場合は、その式が格納されているセルが問題となり、オートフィルとは別次元)。 数式が参照しているセルの行番号を表示する場合には、数式をコピー&ペーストした後、=記号を一括削除してテキストに変換し、行番号を抽出するという手順になると考えられます(この場合は、その式が参照しているセルが問題となり、オートフィルとは別次元)。

leah
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました. 結局マクロを使用して解決してしまいました. 空白を使用してのオートフィルは勉強になりました!

• BLUEPIXY
回答No.3

ムリだと思う・

leah
質問者

お礼

セル内の値を数式(=○○!A1)で表示しているのですが,その数式の行番号をオートフィルで先ほどの例のようにしたいのです. 一度自分でできた記憶がありまして・・・ もう少し試してみます.

回答No.2

すみません。 よく見たら、4の倍数が抜けているというわけではありませんでした。

回答No.1

4の倍数だけ無くすという意味なら、 1,2,3,5だけ入力して、全て選択してからオートフィルで出来ましたが?

leah
質問者

お礼

この方法で4の倍数だけなくなりましたでしょうか? エクセルの設定が原因なのか私のエクセルではうまくいかず,6から後は整数ではなくなります.

leah
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます. 質問はグループごとに規則的にならべるという意味です. 例えば 1 2 3 11 12 13 ・ ・ ・ といった感じです. すいません,説明が下手で.