OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者でごめんなさい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189031
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

もうすぐ、ADSLになるので、これから、メモリーの拡張を試みようと思っている超初心者です。

今のPCを買った時に”取り扱い説明書”と一緒に”拡張入門”みたいな小冊子が付いてきました。
これによると、メモリーは168ピンDIMMの物を買えば良いらしく、このうちSDRAM、3.3V、パリティなし(非ECC構成)の物を買うように指示されていました。

そこで質問です。
現在のメモリーは128MBなのですが、最大256MBまで増やせると書いてありました。
では、256MB以上に増やす事は無理なのでしょうか?

素人の単純な考えで言うと、今128MBになっているのですが、パソコンの中には(まだパソコンの中を開けた事は無いです)恐らくもう一つ128MBを差し込むスペースがあるのだと思います。
そこに、もし、256MBのメモリーを一枚差したら、384MBになるのかな??
というか、一枚で256MBのメモリーって売ってるんですか?
でも、最大256MBと言う事は、それ以上にしたらPCが壊れちゃうんですかね?

アホアホな質問ですいません。
とにかく初心者なもので、手厚いご指導をよろしくお願いします。

ちなみに、環境はWin98SE、ペンテイアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。
では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つだけBENIGENさんの解答に追加です。
メモリの最大容量はメルコとアイオーデータでは確認された最大容量が違う場合がありますので両方のサイトでチェックされるのが良いですよ。メルコは特にメモリ関連商品には強いですから、こちらの最大容量が確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html

メモリ容量の最大値が異なるのはメーカーのサポート限界とBIOSの認識限界が異なるためです。上の会社で動作確認済みの場合はその限界容量内であればまずメーカー保証をオーバーしても動作しますので心配いりません。
今のうちにメモリは最大まで増やした方がいいですよ。
最近は某メモリ製造メーカー数社が独占に近い状況で生産しており、価格を意図的に調整しているようですから、将来的にメモリ価格が上がります。(すでに上がってきていますし・・・)

それと、BIOS限界を超えて増設すると故障や認識異常の原因となりますのでご注意を・・・
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お礼が遅れました。
アイオーデータの256MBのメモリーを無事、取り付ける事が出来ました。

両サイトで最大メモリーを確認した所、やはりメルコの方が512MBで、IOの方が256MBになってました。
でも、partsさんの回答を信じて、256MBをとりあえず一枚取りつけて、最初からついていた128MBと合わせて、現在380強になっています。

近いうちに、その128MBの方も256MBに取り替えて、最大の512MBにしたいと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 05:45:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

最大256MBと言う事は、パソコンがそれ以上のメモリを物理的に認識できないと言うことです。

ですから、もう一枚メモリを差すスペースがあるなら、素直に128MBのメモリを差しましょう。
高い256MBのメモリを買っても、256MBを超えるのは認識されないのですから、お金の無駄遣いになってしまいます。

あと256MBを超えるメモリを差したからと言ってパソコンは壊れません。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

早速の回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。
お金を無駄にしたくないので、素直に128MBにしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 07:49:11


  • 回答No.2

>一枚で256MBのメモリーって売ってるんですか?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「価格.com:メモリー」
http://kakaku.com/pc2/
(価格.com)
このページで「メモリー」の項で「掲示板」「人気」等を参考にして下さい。

さらにネットで「機種名 メモリー 増設 解説」と入れて検索してみてください。

ご参考まで。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お礼が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 05:33:15
  • 回答No.3

パソコンの機種名は判りませんか??

パソコンによってはメーカーの記載する「最大メモリ搭載量」を越えて積むことが
出来るモノもあります。
メモリーを販売するメーカーが独自にチェックして『問題なし』としている機種があるので
128MBを越えて搭載することが出来るかもしれませんよ。

例えばこちらの表のように
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_fujitsu_tbl.htm
※メモリ最大容量の斜体表記は「メモリ満タン」を示します。メーカー公表値を超えていますが弊社実機確認により動作確認済みですのでご安心ください

と、こんな感じです。

PentiumIIIの世代のマザーボードなら512MBまではいけると思うのですが。。
一応、チェックしていただけますか。m(__)m
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お礼が遅れました。

ここで色々な方からのアドバイスや回答をお聞きしてから、パソコン店でも店員さんに聞き、256MBのメモリーを一枚買ってきて取りつけたのですが、どうやら上手くいったようです。

ぼくのPCは最大メモリーが256MBとありましたが、BENIGENさんの言うように、512MBまでいけそうです。
とりあえず、今は128MBを一枚と256MBを一枚で380強になっています。
今度、また128MBの方を256MBの物と取り替えて、512MBにしようと思います。

今回はアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 05:38:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

OSをWIN2000、WINXPにすればそのスペックならばいけるはずです。(ただ、たまに無理な機種もありますが・・・BIOSの関係?)
テスト出来る環境にあればいいのですがね。

ちなみに私がmaruhisaさんの立場なら、PCSHOPへPCを持って行って、その場で入れてもらって確認しますね(笑)
ただ、少し割高になるでしょうが・・・
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お礼が遅れました。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 05:39:34