• ベストアンサー

合言葉

「山」といえば「川」みたいな・・・。 「○○」といえば「●●」と自然と答えてしまうような言葉、他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゴホンと言えば?  龍角散

pandaco
質問者

お礼

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・! ありました!!! 今度使わせていただきます! と言うのも、今友人へメールを送る時に件名に「山」などと入れれば、友人からは「川」などと書かれて返って来るんで、他に何があるかと・・・。 今までは身内ネタだったんですが、底をついてきたんで・・・。 回答ありがとうございました!   (01/11 21:29)

その他の回答 (10)

noname#16929
noname#16929
回答No.11

いいかな? … いいともー! カンカン … ランラン(パンダ) ピカピカ … 一年生 牛乳 … カルシウム レモン … ビタミンC 最後のレモンは「ファーストキス」と答えてほしいな (*^^)v

pandaco
質問者

お礼

「いいかな? … いいともー!」“きてくれるかな?”の方がしっくりきますね! 「カンカン … ランラン(パンダ)」コレは・・・。難しいですね! 「ピカピカ … 一年生」そろそろ時期ですよね!タイムリーです♪ 「牛乳 … カルシウム」ん~~~出るかな??? 「レモン … ビタミンC」私も“ファーストキス”が良いです! 回答ありがとうございました!   (01/12 22:05)

noname#15368
noname#15368
回答No.10

お疲れ様です☆ お茶でもどうぞ( ^^) _旦~~ 今回はむずくて結構、考えました・・・。 ・「い~ち、に~、さ~ん」「ダーーーーッ!!」 ・「スリー、ツー、ワン」「ハッスル、ハッスル!!」 (間違って発するって変換しそうになりました、笑) 自分だったら「GO!!」って返しそうな気もする(^_^;) ・「ヒー」「ヒー」 自分がショッカーの隊員だったら(笑) ああ~、むずかった~(>_<)

pandaco
質問者

お礼

ドウモ( ・∀・)っ旦~~ 難しかったですか?って、私も思いつかず、ココで助けてもらってます♪ 「い~ち、に~、さ~ん」「ダーーーーッ!!」 あるある!!言う言う!子供も言うから、かなりの年代いけますね! 「スリー、ツー、ワン」「ハッスル、ハッスル!!」 これまた、子供も知ってるから(っていうか、このポーズします、泣)これまた良いんですが、小川が嫌いなんですよ・・・。 「ヒー」「ヒー」 私、「ヒー」「ヒー」とくれば「フー」というタイプです。 判ります?出産の時の息遣いです♪私は経験無いですが・・・。 この度はお茶までいただいちゃって♪ 般若殿もお疲れ様でした! 回答ありがとうございました!  (01/12 20:57)

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.9

こんにちは 「TUBE」→「夏」 「そもさん」→「せっぱ」 こんなのしか、思い浮かばないです・・・

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! 「TUBE」→「夏」 コレはありですね! 「そもさん」→「せっぱ」 コレは私の年代なら絶対答えが返って来るでしょうね! 回答ありがとうございました!   (01/12 20:41)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こ( ^-^)ん(^-^ )にw(^-^)wち( ^-^)は(^-^ )。  長崎 → 雨。  初恋 → カルピス。  ヒデキ → 感激。  虎 → お酒。  巨人軍 → 不滅(広島の人に言うの怖いですが。ちなみに私はアンチです。まあ長嶋さんに、ってことで)。  鯉城 → 広島。  大林宣彦 → 尾道。  海軍士官学校 → 江田島。  お魚 → ドラネコ。  ニイタカヤマノボレ → トラ・トラ・トラ(真珠湾を奇襲せよ → 我奇襲に成功せり、という暗号。寅歳女3人じゃない)。  ? → !(世界でいちばん短い手紙として有名。ある作家(ユゴーだったかな、『レ・ミゼラブル』の)が、自分の本の売れ行きを出版社に尋ねたのが「?」。素晴らしい売れ行きだ、という返事が「!」)。  でもすごいですね。ぱんだこさんって、「千里往って千里還る」パンダなんだ。お酒ダメだけど。         

pandaco
質問者

お礼

> こ( ^-^)ん(^-^ )にw(^-^)wち( ^-^)は(^-^ )。 ⇒可愛いじゃねぇか、こんちくしょう(≧∇≦)b 「初恋 → カルピス」これはなんだか・・・(*´Д`*)ですな・・・♪ 「ヒデキ → 感激」あ~~~“ヒデキ”と言われると、“感激”と言ってしまいそうですね。 因みに私が住んでる土地のTV局はサイジョウヒデキが使われています! 「虎 → お酒」飲兵衛にはそうなんですか? >巨人軍 → 不滅(広島の人に言うの怖いですが。ちなみに私はアンチです。まあ長嶋さんに、ってことで)。 ⇒“永遠に不滅です!”と言われると、“巨人”と答えそうですね。 そして私は、カープファンじゃないです。と言うか・・・野球自体観ないんですよね・・・。 だからいつも旦那とチャンネルの取り合いです(笑) 「鯉城 → 広島」「大林宣彦 → 尾道」「海軍士官学校 → 江田島」広島ネタオンパレードなんですが・・・。さすがに言わないでしょう(笑) 「お魚 → ドラネコ」コレは合言葉として成立させたいですね! 「ニイタカヤマノボレ → トラ・トラ・トラ」 「? → !」 コレは聞いたことあっても、私はとっさには(自然には)答えれないですね! そうです、私は「千里往って千里還る」アレです(≧∇≦) パンダなんですけどね♪ 楽しいお酒は好きなんですが、酒に飲まれてる人が嫌いなんですよね・・・。身近に居たもんで・・・。 楽しく飲めるなら、じゃんじゃん飲みますよ♪ 回答ありがとうございました!   (01/12 20:31)  

回答No.7

#5です。思いついたので追加します。 「そば」といえば「うどん」。 「雨」といえば「雪」または「風」。 「えび」といえば「かに」。

pandaco
質問者

お礼

ごめんなさい・・・。 どれも私には出てこない回答でした(泣) でも、かろうじて「えび」と言われると「かに」と答えるかもしれませんが・・・。 再度の回答ありがとうございました!   (01/12 20:16)

noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、おじゃまします。 「やめられない、とまらない」と言えば、 「かっぱえびせん」 「panndacoさん」と言えば、 「・・・(素朴な疑問)」 お粗末でした。<(_ _)>

pandaco
質問者

お礼

こんにちは!おいでませ! 「やめられないとまらない」「かっぱえびせん」ありあり!! 「パンダコ」「・・・素朴な質問」出てきますかね・・・? イヤイヤ・・・無理ですよ! 回答ありがとうございました!    (01/12 18:09)

回答No.5

ちょっと季節はずれですが、 「夏」といえば「太陽」。 「海」といえば「砂浜」。 「森」といえば「林」。 「いか」といえば「たこ」。 「あじ」といえば「いわし」。 この2つは無理があるかも。

pandaco
質問者

お礼

すいません。 私の場合「夏」で「海」と答えそうだし、 「海」で「砂浜」とは・・・出て来ませんでした。 でも、「イカ」って言われると「タコ」は答えますね! 回答ありがとうございました!   (01/12 18:07)

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.4

ファイトーーーー と いっぱーーーーつ が一番真っ先に思いつきました。 ファイトと一発みたいに簡単に言うんじゃなくて伸ばすのがコツ? 後は 芸能人は? ハワイが好き or 歯が命 ラッパのマークと正露丸 居酒屋だったら とりあえずと言ったらビール 近所で空き巣被害があったら、セコムしてますか?

pandaco
質問者

お礼

「ファイトーーーー」「いっぱーーーーつ」は答えれますね! 「芸能人は?」では私は「歯が命」が浮かびますね。 「ラッパのマーク」「正露丸」あり?かなぁ・・・。 居酒屋限定ですね!「とりあえず」「ビール」は・・・。 セコムしてますか・・・。言いそう。 たくさんの回答ありがとうございました!   (01/12 18:03)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

私は指導員をしていますが、子どもに 「元気~?」 と聞いたら、 「ハツラツ~!!」 といわれました。これでもOK? ほっぺが真っ赤で体調悪いと思って聞いたのですが・・・。 試しに彼にも同じことを言ったら 「まんた~ん!」と言われました・・・。 あとですね~、昔遊び体験でお手玉をキャッチボール代わりにしていた子が居たため 絶対に穴開いちゃうよ~!といってるそばから 穴が開き小豆がパラパラと・・・ そんなときに 「どうする!!!??」 と聞いたら 「アイフル~♪」 笑ってしまった私の負けでした。 そのあとしっかり小豆拾いでしたけどね・・。 私は彼と7年くらい付き合ってるのですが 二人だけのくだらない合言葉などはかなりありますが 定番ってことでこの2つ★

pandaco
質問者

お礼

「元気~?」「はつらつぅ~」はありですね! >試しに彼にも同じことを言ったら 「まんた~ん!」と言われました・・・。 ⇒コレ旦那にいってみたら、「はァ?元気じゃねぇよ!(怒)」と返って来ました・・・。ご機嫌悪かったみたいです。 「どうする!!!??」「アイフル~♪」コレもありですね! 身内ねたならいろいろあるんですねけどね。 回答ありがとうございました!   (01/12 17:59)

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

決してオリジナルではありませんが・・・ 山と言えば・・・川豊というのが未だに有名です。

pandaco
質問者

お礼

あ~~~ありましたね! 言ってた言ってた。 未だに私の年代は有名ですが、何歳くらいまで知ってるんですかね? 回答ありがとうございました!  (01/11 21:26)

関連するQ&A

  • 合言葉を作ってみませんか。

    山と言えば川。など、有名な物もたくさんあるでしょうが、 ユニークな合言葉を考えて下さい。 おもしろい物、納得性が高い物、「○○と言えば?」と、 お題を下さるだけでも歓迎です。 私のは「いるかと言えばなすび」。 色、艶、あと形もちょっと似てるからです。安直ですが。 では、よろしくお願いしま~す!

  • 合言葉を使うこと

    僕、お付き合いして1ヶ月になる彼女がいます。僕と同じ歳で25歳です。 彼女との初めてのデートはかっぱ寿司でした。彼女がお寿司が食べたいって言ったから、近くにあった回転寿司に行ったんです。彼女、初めて入ったかっぱ寿司がすごく気に入って、それからは「カッパ」とか「くるくる」って子どものように単語を発するようになったんです。 忍者の合言葉のように、僕が「カッパ」ってゆうと彼女は「くるくる」と答えるようになりました。 忍者って、目以外を布で身体を覆い、夜中に城に忍び込んで他の忍者との出会い頭、敵か味方かを区別するために「山」「川」って言い合って合言葉を使うでしょ? 忍者みたいに僕も彼女と合言葉を使うことで仲間意識を感じてお互いの気持ちを確認するのに大切なことのように感じています。 でも最近は彼女と会えてなくて合言葉も使ってないんです。彼女とお付き合いが始まってから毎日会ってデートしてたんですが、彼女が風邪を引いてからはぜんぜん会えてないんです。でも、9月5日に会う約束してるんです!やっと会えるんです!彼女の家でお昼にハヤシライスを作ってもらうんです! 彼女の家に初めて行くんですが、彼女のマンションは女性単身者が多く住んでて、オートロックじゃないからみんな表札に名前を出してないそうです。だから分かりにくいからってことで、郵便受けのあるエントランスまで迎えに来てくれるそうです。僕は10︰30〜11︰00くらいに彼女の家に行こうと思ってます。 5日に会う時、彼女は忘れずに合言葉を言ってくれるでしょうか?付き合いが浅いから気持ちを確認したいです。 「カッパ」「くるくる」って言い合ってる僕と彼女の関係は変ですか?

  • 自然の様々な名称を知りたいのですが???

    自然の様々な名称を知りたいのですが??? 自然の様々なことを言葉で表現したいのですが、 頭に絵が思い浮かんでもボキャブラリーが少なくて何と表現したらよいの分からないことが多いです。 例えば、水の流れる音を「せせらぎ」と呼んだり、山に挟まれた川のある所を「渓谷」と呼んだりしますが、 そういった自然の様々な名称を知りたいのですが お勧めの本などありましたら教えてくたざい。 

  • 日本人なら、事前の打ち合わせがなくても答えられる、合言葉・・・

    映画『バルジ大作戦』でも取り上げられていましたが、アメリカ軍が、変装して紛れ込んでいるドイツ兵を探すために、野球の大リーグについての質問をしたという実話があったそうです。 まあ、それに似ているんですが、もし事前の打ち合わせをしていなくても、日本人だったら答えられるはずという「合言葉」には、どんなものが考えられそうでしょうか。 まずは有名どころで、「山」といえば「川」がありますよね。 あとは私が考えたものでは、「くしゃみ3回」といったら「ルル3錠」・・・って、無理かな?(汗) 皆さん、いろいろな例を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 合言葉とは

    初めてなのですが、合言葉とはどのような言葉なのですか。

  • 浜松市で電車かバスで行ける山や川の自然がきれいなところを教えてください

    浜松市で電車かバスで行ける山や川の自然がきれいなところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 五月、京都から日帰りで行ける、自然のきれいな所

    五月、京都から日帰りで行ける、自然のきれいな所 五月に、京都から日帰りで行ける、自然のきれいな所に遊びに行こうと思っています。 車はあります。 お勧めのスポットなどあれば、教えてください。 海、山、川、草原、洞窟、牧場、 その他自然のきれいな場所、面白い自然のある場所なら、 どこでもオーケーです。 よろしくお願いいたします。

  • これからに向かって

    日本にある山や川などを取り壊し、日本から自然がなくなると思いますか? それで、昆虫などの生き物や自然がなくなるか心配しています。 正確な答えを知りたいです。

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 自然崇拝について

    現役高校生です。 世界史の資料集のヨーロッパの宗教分布のページの ロシアの北西部あたりに自然崇拝というのがありました。 これはどういうことなのでしょうか。 なんとなく山や川とかを崇拝対象として拝むみたいなイメージがします。 正直、すごく素晴らしいと思うんです。(もし↑のイメージで合っているなら。) 語ると長くなりそうです・・・ なぜ日本や欧米諸国などではあまり自然崇拝という言葉を聞かないんでしょうか・・・ どういうものなのか、広まらない理由 教えてください。