• ベストアンサー

合言葉

「山」といえば「川」みたいな・・・。 「○○」といえば「●●」と自然と答えてしまうような言葉、他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゴホンと言えば?  龍角散

pandaco
質問者

お礼

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・! ありました!!! 今度使わせていただきます! と言うのも、今友人へメールを送る時に件名に「山」などと入れれば、友人からは「川」などと書かれて返って来るんで、他に何があるかと・・・。 今までは身内ネタだったんですが、底をついてきたんで・・・。 回答ありがとうございました!   (01/11 21:29)

その他の回答 (10)

noname#16929
noname#16929
回答No.11

いいかな? … いいともー! カンカン … ランラン(パンダ) ピカピカ … 一年生 牛乳 … カルシウム レモン … ビタミンC 最後のレモンは「ファーストキス」と答えてほしいな (*^^)v

pandaco
質問者

お礼

「いいかな? … いいともー!」“きてくれるかな?”の方がしっくりきますね! 「カンカン … ランラン(パンダ)」コレは・・・。難しいですね! 「ピカピカ … 一年生」そろそろ時期ですよね!タイムリーです♪ 「牛乳 … カルシウム」ん~~~出るかな??? 「レモン … ビタミンC」私も“ファーストキス”が良いです! 回答ありがとうございました!   (01/12 22:05)

noname#15368
noname#15368
回答No.10

お疲れ様です☆ お茶でもどうぞ( ^^) _旦~~ 今回はむずくて結構、考えました・・・。 ・「い~ち、に~、さ~ん」「ダーーーーッ!!」 ・「スリー、ツー、ワン」「ハッスル、ハッスル!!」 (間違って発するって変換しそうになりました、笑) 自分だったら「GO!!」って返しそうな気もする(^_^;) ・「ヒー」「ヒー」 自分がショッカーの隊員だったら(笑) ああ~、むずかった~(>_<)

pandaco
質問者

お礼

ドウモ( ・∀・)っ旦~~ 難しかったですか?って、私も思いつかず、ココで助けてもらってます♪ 「い~ち、に~、さ~ん」「ダーーーーッ!!」 あるある!!言う言う!子供も言うから、かなりの年代いけますね! 「スリー、ツー、ワン」「ハッスル、ハッスル!!」 これまた、子供も知ってるから(っていうか、このポーズします、泣)これまた良いんですが、小川が嫌いなんですよ・・・。 「ヒー」「ヒー」 私、「ヒー」「ヒー」とくれば「フー」というタイプです。 判ります?出産の時の息遣いです♪私は経験無いですが・・・。 この度はお茶までいただいちゃって♪ 般若殿もお疲れ様でした! 回答ありがとうございました!  (01/12 20:57)

• gerrard8
回答No.9

こんにちは 「TUBE」→「夏」 「そもさん」→「せっぱ」 こんなのしか、思い浮かばないです・・・

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! 「TUBE」→「夏」 コレはありですね! 「そもさん」→「せっぱ」 コレは私の年代なら絶対答えが返って来るでしょうね! 回答ありがとうございました!   (01/12 20:41)

• d-drop
回答No.8

こ( ^-^)ん(^-^ )にw(^-^)wち( ^-^)は(^-^ )。  長崎 → 雨。  初恋 → カルピス。  ヒデキ → 感激。  虎 → お酒。  巨人軍 → 不滅(広島の人に言うの怖いですが。ちなみに私はアンチです。まあ長嶋さんに、ってことで)。  鯉城 → 広島。  大林宣彦 → 尾道。  海軍士官学校 → 江田島。  お魚 → ドラネコ。  ニイタカヤマノボレ → トラ・トラ・トラ(真珠湾を奇襲せよ → 我奇襲に成功せり、という暗号。寅歳女3人じゃない)。  ? → !(世界でいちばん短い手紙として有名。ある作家(ユゴーだったかな、『レ・ミゼラブル』の)が、自分の本の売れ行きを出版社に尋ねたのが「?」。素晴らしい売れ行きだ、という返事が「!」)。  でもすごいですね。ぱんだこさんって、「千里往って千里還る」パンダなんだ。お酒ダメだけど。         

pandaco
質問者

お礼

> こ( ^-^)ん(^-^ )にw(^-^)wち( ^-^)は(^-^ )。 ⇒可愛いじゃねぇか、こんちくしょう(≧∇≦)b 「初恋 → カルピス」これはなんだか・・・(*´Д`*)ですな・・・♪ 「ヒデキ → 感激」あ~~~“ヒデキ”と言われると、“感激”と言ってしまいそうですね。 因みに私が住んでる土地のTV局はサイジョウヒデキが使われています! 「虎 → お酒」飲兵衛にはそうなんですか? >巨人軍 → 不滅(広島の人に言うの怖いですが。ちなみに私はアンチです。まあ長嶋さんに、ってことで)。 ⇒“永遠に不滅です!”と言われると、“巨人”と答えそうですね。 そして私は、カープファンじゃないです。と言うか・・・野球自体観ないんですよね・・・。 だからいつも旦那とチャンネルの取り合いです(笑) 「鯉城 → 広島」「大林宣彦 → 尾道」「海軍士官学校 → 江田島」広島ネタオンパレードなんですが・・・。さすがに言わないでしょう(笑) 「お魚 → ドラネコ」コレは合言葉として成立させたいですね! 「ニイタカヤマノボレ → トラ・トラ・トラ」 「? → !」 コレは聞いたことあっても、私はとっさには(自然には)答えれないですね! そうです、私は「千里往って千里還る」アレです(≧∇≦) パンダなんですけどね♪ 楽しいお酒は好きなんですが、酒に飲まれてる人が嫌いなんですよね・・・。身近に居たもんで・・・。 楽しく飲めるなら、じゃんじゃん飲みますよ♪ 回答ありがとうございました!   (01/12 20:31)  

回答No.7

#5です。思いついたので追加します。 「そば」といえば「うどん」。 「雨」といえば「雪」または「風」。 「えび」といえば「かに」。

pandaco
質問者

お礼

ごめんなさい・・・。 どれも私には出てこない回答でした(泣) でも、かろうじて「えび」と言われると「かに」と答えるかもしれませんが・・・。 再度の回答ありがとうございました!   (01/12 20:16)

noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、おじゃまします。 「やめられない、とまらない」と言えば、 「かっぱえびせん」 「panndacoさん」と言えば、 「・・・(素朴な疑問)」 お粗末でした。<(_ _)>

pandaco
質問者

お礼

こんにちは!おいでませ! 「やめられないとまらない」「かっぱえびせん」ありあり!! 「パンダコ」「・・・素朴な質問」出てきますかね・・・? イヤイヤ・・・無理ですよ! 回答ありがとうございました!    (01/12 18:09)

回答No.5

ちょっと季節はずれですが、 「夏」といえば「太陽」。 「海」といえば「砂浜」。 「森」といえば「林」。 「いか」といえば「たこ」。 「あじ」といえば「いわし」。 この2つは無理があるかも。

pandaco
質問者

お礼

すいません。 私の場合「夏」で「海」と答えそうだし、 「海」で「砂浜」とは・・・出て来ませんでした。 でも、「イカ」って言われると「タコ」は答えますね! 回答ありがとうございました!   (01/12 18:07)

• coo1111
回答No.4

ファイトーーーー と いっぱーーーーつ が一番真っ先に思いつきました。 ファイトと一発みたいに簡単に言うんじゃなくて伸ばすのがコツ? 後は 芸能人は? ハワイが好き or 歯が命 ラッパのマークと正露丸 居酒屋だったら とりあえずと言ったらビール 近所で空き巣被害があったら、セコムしてますか?

pandaco
質問者

お礼

「ファイトーーーー」「いっぱーーーーつ」は答えれますね! 「芸能人は?」では私は「歯が命」が浮かびますね。 「ラッパのマーク」「正露丸」あり?かなぁ・・・。 居酒屋限定ですね!「とりあえず」「ビール」は・・・。 セコムしてますか・・・。言いそう。 たくさんの回答ありがとうございました!   (01/12 18:03)

• -coco-
回答No.3

私は指導員をしていますが、子どもに 「元気~?」 と聞いたら、 「ハツラツ~!!」 といわれました。これでもOK? ほっぺが真っ赤で体調悪いと思って聞いたのですが・・・。 試しに彼にも同じことを言ったら 「まんた~ん!」と言われました・・・。 あとですね~、昔遊び体験でお手玉をキャッチボール代わりにしていた子が居たため 絶対に穴開いちゃうよ~!といってるそばから 穴が開き小豆がパラパラと・・・ そんなときに 「どうする!!!??」 と聞いたら 「アイフル~♪」 笑ってしまった私の負けでした。 そのあとしっかり小豆拾いでしたけどね・・。 私は彼と7年くらい付き合ってるのですが 二人だけのくだらない合言葉などはかなりありますが 定番ってことでこの2つ★

pandaco
質問者

お礼

「元気~?」「はつらつぅ~」はありですね! >試しに彼にも同じことを言ったら 「まんた~ん!」と言われました・・・。 ⇒コレ旦那にいってみたら、「はァ?元気じゃねぇよ!(怒)」と返って来ました・・・。ご機嫌悪かったみたいです。 「どうする!!!??」「アイフル~♪」コレもありですね! 身内ねたならいろいろあるんですねけどね。 回答ありがとうございました!   (01/12 17:59)

• okanemoti
回答No.1

決してオリジナルではありませんが・・・ 山と言えば・・・川豊というのが未だに有名です。

pandaco
質問者

お礼

あ~~~ありましたね! 言ってた言ってた。 未だに私の年代は有名ですが、何歳くらいまで知ってるんですかね? 回答ありがとうございました!  (01/11 21:26)