• 締切済み

ノートの起動、終了が遅い

こんにちは!僕はソニーのノートパソコン、バイオのPCG-FRシリーズを使用してます 最近、起動、終了共に時間がかかるようになりました 知人に聞いたところ「ウイルスバスター2006を使用しているからではないか」と言う事でした 起動時に作動するソフトは他にありません ほとんどネットに接続して使用しているので ウイルスバスター2006は欠かせないと思っています 何とか早くならないものでしょうか? 初心者なのでわかりやすくお願いします なお、OSはXP(SP2)、HDDの空きは46% AMD Athion XP 1800+ 398MHz 256MB RAM です、よろしくお願いします

みんなの回答

• tokpy
回答No.5

**メモリ不足かどうかの調べ方** [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック  「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。  「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの読み書きに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があります。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。) あと,Tune XPというソフト(英語)で,起動ファイルを並べ替える(「Memory&File system」の「ULTRA-FAST BOOTING」)と,起動時間が少し短くなります。(並べ替え中に電源が切れないようにしてください。何かの原因で中断すると,最悪の場合,起動不可能になります) 私も使ってみましたが,効果はあると思います。試す場合は自己責任でお願いいたします(ごめんなさい)。日本語化できるみたいなので,日本語化してから使ったほうがいいかもしれませんね。 http://www5.plala.or.jp/arcadia/txp.html

• choppy
回答No.4

起動が遅くなる原因としては、 1.HDDの容量が大きくなったため 2.レジストリが汚れてきたため の2つが考えられます。 1.はHDDの容量が増え、ファイルが断片化し、それらのファイルへのアクセスに時間がかかるようになるということです。 2.のレジストリというのはWindowsの設定ファイルが書き込まれている部分です。ソフトをインストールしたりすると、ここにどんどんと情報が書き込まれていきます。おまけにソフトをアンインストールしても残ります。このレジストリには起動、終了時にアクセスするため、レジストリが汚れると起動、終了とも時間がかかるようになります。 1.についてはデフラグしたとしても効果は大きくないでしょう。不要なファイルを削除するしかないと思います。 2.はregeditを使って編集できますが、かなりの知識を要求される上にリスクが大きく、最悪だと立ち上がらなくなることも起こり得ます。市販のソフトで編集可能なものがありますが、一般に有料(\6000前後?)です。 従ってHDDの不要なファイルを消去しつつ、メモリ増設が解決策かと思われます。あるいは我慢するかです。

• D-ani
回答No.3

こんばんわ、ご質問の件ですが、ご使用されているOSがXPですとPCに搭載されているメインメモリーの容量が256MBですと、それ自体が不足気味に感じます。メインメモリーが増設可能であれば512MB程度は最低欲しいところです。現状の状態を考えるとこれだけでも起動や終了動作のみならず、PCの動作そのものがかなり改善する可能性があります。若干の費用はかかりますが、ご使用環境から考えて是非やっておきたいところです。一度ご検討してみてください。

• D-ani
回答No.2

こんばんわ、ご質問の件ですが、ご使用されているOSがXPですとPCに搭載されているメインメモリーの容量自体が不足気味に感じます。メインメモリーが増設可能であれば512M程度は最低欲しいところです。現状の状態を考えるとこれだけでも起動や終了動作のみならず、PCの動作そのものがかなり改善する可能性があります。若干の費用はかかりますが、ご使用環境から考えて是非やっておきたいところです。一度ご検討してみてください。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

空き領域をつくって。 デフラグをしてみてください。 素人なら勉強すればいいだけのこと。免税府になりません。