• ベストアンサー

国外在住者のVAT還元について

日本国外に在住している人(VISA所有)が 日本国内で高価な買い物をした場合、 VAT還元のような事が出来ると聞いた事があります。 可能なことでしたら 買い物の対象金額 手続きの仕方 等 詳しく教えていただけますか。 そんなことは出来ないと言うことでしたらすみません。 随分前に人づてに聞いた話なので不確かなのです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ご存知の通り、外国人旅行者=非居住者に対しては、税務署の 許可を受けた免税ショップでなら、消費税免税でお買い物ができ ますよね。この制度は、日本居住の外国人にも適用されます。  その際の条件は、購入した物品を海外に持ち出すこと、海外に 持ち出したら日本に再度持ち込まないこと、などがあります。 また、免税ショップで発行してもらった「 輸出免税物品購入記 録票 」を出国時に提示しないと、税関で課税されます。  なお、VAT のように後から還付するという制度は、日本には ありません。また、免税ショップ以外でのお買い物に関しても、 免税できる手段はありません。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/ippan/004extsukan5004_jr.htm
n21rokonraka
質問者

お礼

VAT のように後から還付するという制度は、 日本にないのですね。 私が聞いた話はそれが出来るような話で、 でもそんな事出来るのかなぁと疑問でした。 私が知りたかった事はここだったのでとても役に立ちました。 参考URLも見ました。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

No.2 で答えた者ですが、ご質問の内容は日本人に関しての 話だったんですね。日本在住の外国人( ビザ所有者 )の話だと 勘違いしていました。失礼しました。

• yachan4480
回答No.1

消費税払い戻しには本人の日本国以外のパスポートが必要です。 石丸電気やヤマギワ電気などに免税コーナーがあります。 免税扱いは外国人用の電気店が多いですよ。 でも海外用で結構高いですよ。 お店で免税で販売し貰った伝票を日本出国時に税関に提出します。

n21rokonraka
質問者

お礼

電気店に免税コーナーがあることを知りませんでした。 回答ありがとうございます。