• ベストアンサー

出産後の結婚式の招待状の返信の仕方

初めまして。ご質問させていただきます。 昨日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 その友人は約2年前に子供を出産しており、来月結婚式を行うとのことです。 そこで質問ですが、出席の返信の際「ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」等とお祝いのメッセージを添えるのが一般的だと思いますが、この友人の場合、先に子供を出産しているので、ご結婚おめでとうございますと記載してよいのでしょうか? 初めて結婚式に招待されたのでわからず困っています。 よい文面等ありましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

入籍はされているんですよね。ご結婚は抜かして、普通に「おめでとうございます。お二人の良き日にご招待いただきありがとうございます。喜んで出席させていただきます。」では?

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返信(欠席)について

    お世話になります。 結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。 中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが 挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。 まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、 地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、 わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました) 式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、 「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。 けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。 その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を 託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。 突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。 この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか? わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが 新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。 またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか? 当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか? ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。 その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状の返信の書き方について

    いつもお世話になっております。 11月に友人の結婚式に招待されております。 是非出席したいと思っているのですが、現在私は妊娠しており9月に出産予定です。初めての出産で産後どうなるか分からないので出席できるか分かりません。 その旨友人に直接伝えると、「式の1週間前までに返事してくれたら良いよ」と言われました。 こういう場合、招待状の返信は出席で出しても良いのでしょうか? また、通信欄にはどのように記入したら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式招待状の返信について

    友人から結婚式の招待状をもらいました。 ですが、あいにく仕事で出席できません。 返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか? 仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか? 欄は一行だけです。 招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状の返信ハガキのメッセージについて

    こんにちは。 結婚式の招待状の返信ハガキのメッセージ欄なのですが、よくお手本にあるように、 「この度はご結婚おめでとうございます 喜んで出席させていただきます」 がやはり良いのでしょうか? 仲の良い友達にはもっとくだけた感じで書きたいのが本音なのですが…。 その方が気持ちが伝わると思いますし。 でもやはり親御さんも見られるわけですし、会ったときやメールで「オメデトー!」と祝福をして、 返信ハガキの文面にはきちんと書くのがいいのでしょうか? 今までは何もわからないまま、お手本のとおり書いてきました。 最近仲の良い友人から招待状が届き、ふと気になったのでご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 招待状返信について

    こんにちは 質問お願いします。私の旦那のお兄ちゃん(27歳)が結婚します・私の両親と弟(23歳)家族(嫁・子供)が招待されました。弟と旦那のお兄ちゃんは昔5年前ほど仲良くしてました。弟が結婚と同時にいまは あまり仲良くはありません。。そこで招待をうけた嫁と子供が出席できません・・・そこで招待状の書き方を教えてください・・・失礼のないように また丁寧な書き方で返信したいのですが教えてください。。。まず出席に○をつけ 弟の名前を書きますよね?嫁と 子供の名前はどこに書いたらいいですか?またメッセージのところにはお詫びをかきますか?教えてください・・・また うちの両親は おいくらつつむか悩んでます。。。いちよう親戚になりますが 相場を教えてください

  • 結婚式の招待状の返信の仕方

    この度、友達が結婚をすることになり結婚式の招待状が届きました。 ↓こんな感じのものです 裏面 ____________ ご出席   ご欠席 お名前 ご住所 メッセージ ____________ 表面 ____________ 〒000-0000 ○○ ○○ 宛 ____________ ネットで調べると、御出席の「御」を斜線で消して○印をつけるとなっているのですが、 今回のような「ご出席」はどのようにすればいいのか教えてください。 ちなみに招待状はちょっとカジュアル的な感じのものです。

  • 結婚式の招待状をメール返信する際の文章

    職場の上司から手渡しで招待状を頂きました。 出欠の連絡はパソコンのフリーメール宛にするよう記載があったのですが どのような文面で送れば良いでしょうか。 検索してみても、ハガキの返信ばかりでメールの返信については見当たりませんでした・・・。 ----------------------------- 【件名】 結婚式の出席報告 【本文】 ご結婚おめでとうございます。 出席させて頂きます。 名前 ----------------------------- のような簡単な文での返信は失礼なのでしょうか・・・? 返信期日が迫っているので、早めに回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 結婚式の招待状が届きました

    先日、結婚式の招待状が届いて、 早速返信はがきにて返信しようと思ったのですが、 書き方がいまいちわかりません。 表面の「○○行」を「○○様」、 裏面の「ご出席」を「出席」にするまではわかるのですが、 住所、名前以外に「通信欄」という書欄があるのですが、 これはお祝いの言葉を書けばいいのでしょうか? ちなみに結婚したのは友人です。

  • 結婚式の招待状の返信について

    先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 既に電話で連絡を貰い、出席の旨は伝えています。 そこで、メッセージ欄に何を書くべきか悩んでいます。 友人が新婦なら「花嫁姿楽しみにしています」的な少し砕けた事も書き易いのですが、新郎側なのでどんな事を書いていいか困っています。 あまり可笑しな事を書いてもいけませんし… 普通に「御結婚おめでとうございます。お招き頂きありがとうございます。喜んで出席させて頂きます。」のような事を書くだけでいいでしょうか。そっけない気もするけど、それが一般的ですか? あと、メッセージの他に、「二人のプロフィールを作るので、何か質問があればお書き下さい」とあります。 出会いとか知ってるし…どんな事を質問したらいいか、何かいいアイディアありませんか?

  • 招待状の返信について

    高校時代の友人から結婚式の招待状をもらいました。 招待状を受け取るまえに,式当日の受付を頼まれておりこちらは既に 了承済みです。 招待状の返信メッセージ欄にも,改めて受付了承の旨を書いた方が よいのでしょうか。