• ベストアンサー

エクセルシートをPDFファイルにする方法(マクロで)

表題のとおりですけと、エクセルのシートをマクロをつかって、PDFファイルを作成するような、都合のいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 簡単な方法は、#1 さんのおっしゃるクロセPDF(私はこちらが良いと思います)をインストールして、ドライバーを常駐させて、 Sub PdfMaking() 'クロセPDF ドライバーを使った方法   Dim PresentPrinter As String   PresentPrinter = Application.ActivePrinter   Application.ActivePrinter = "クセロPDF on C:\クセロPDF\Xelo PDF Port"   ActiveSheet.PrintOut   Application.Wait Now + TimeValue("00:00:03")   CreateObject("Wscript.Shell").SendKeys "%S"   Application.ActivePrinter = PresentPrinter End Sub このようにすれば、少し保存するのに時間は掛かるけれども、最後まで自動的に作ることが出来ます。マクロは、試してあります。ただし、クロセPDF のインストール先は、確かめておいてください。場合によっては、一度、記録マクロを作ったほうがよいでしょうね。 後は、どうも、マクロで行う時は、クロセPDFのプロパティは、上書きモードにしたほうが良いようです。出力先は、お好きな場所に決めて設定しておいてください。 Adobe のDistiller を使うのもありますが、考え方自体は同じです。  

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>マクロをつかって、PDFファイルを作成 マクロというのは、エクセルのVBAだと思いますが、エクセルVBAはエクセル(だけ、ここが肝心)の機能(後に追加した機能は除く)をコードで操作する仕組みです。 PDFファイル(ADOBE社の提唱分)を作るという機能はエクセルにはない。ADOBE社のソフトをセットアップすると、メニューに追加されるようだが、 そのメニュを選択する(クリックすることを模擬する)ようなプログラムを作る方法までしか利用出きない。 PDFファイルの普及とともに、MS社は将来のエクセルなどのバージョンでADOBE社の了解(?)をえて、PDFファイルで保存のサブメニューを作るぐらいなら、あり得るかもしれない。 PDFソフトのプログラムの名前(ファイル名を指定して実行のファイル名)も、関係のプロ以外は判らない。 またPDFソフトへの、引数の受け入れ方法や、メソッドやプロパティ(応答する手操作に当たるもの)に当たるものも、ADOBE社(PDFファイル形式の著作権を持っている?)が、VBAに当たるものを構築し、公表提供する見込みはないと思う(敵に塩を送る)以上見込みはない。 時々MS社以外の市販ソフトの名をあげて、VBAプログラムの中から呼び出し、本来は手操作出するものを、VBAプログラムで自動処理したいという質問を 見かけるが、上記事情から、これは不可能です。MS社はOFFICEという自社製品内で、その仕組みを作り、公表しているから、その恩恵で、VBAの利用ということできるのであって、質問のようなことができるのは、理想であっても、他社にまたがると、今後も実現しない課題でしょう。 よくMS社のOFFICE製品の利用経験から、パソコンに入るためと思われるが、そこで実現している機能が、素人にもたやすいことと思っている方が多いようだが 何げなく使っている機能も、精緻な構想(MS社限りである場合も多いとしても)と膨大なプログラムコーディングに支えられていることが見えてない人が多いように思う。 小生は「そう簡単なことや、おまへんで」、と感じています。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 PDF化は、専用のソフトを使わないと出来ないと思います。 専用のソフトをインストールすれば、プリンタが新たに追加され、印刷時にそのプリンタを指定することによってPDF化出来ます。 専用ソフトはフリーでも有るので、専用ソフトを使って行うのがいいでしょう。 フリーだと「クセロPDF」がいいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se339554.html

関連するQ&A

  • エクセルシートを分割でPDFファイルにする方法(マクロで)

    エクセルのsheetをマクロをつかって、 シート一つ一つを個別にPDFファイル作成し、 一括してシート名で保存させる 都合のいい方法はありませんか? できればマクロ初心者なので、 マクロそのままを教えてください!!

  • 複数のエクセルシートをを1つのPDFファイルにする方法

    標題の通り、複数のシートエクセルシートをPDF化しようとすると、ばらばらのPDFファイルとして出来上がってしまいます。 複数のシートを1つのファイルにPDF化するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • いきなりPDFでExcelファイルをPDF化すると、ワークシートとグラフシートが別ファイルになる

    いきなりPDF Professional 2を使って、グラフシートを含んだExcelファイルをPDF化しようとすると、ワークシートとグラフシートが一度に1つのPDFファイルにできません。 元のExcelファイル:Excel2000で作成されたもの OS:Windows2000 Excel:2000、2002で検証 Excelファイルで左からワークシート、グラフシート、ワークシートの順であるとすると、その都度PDFファイルの保存場所を尋ねるウィンドウが開き、そこまでの分で1つのPDFファイルになります。つまりこの例では1つのExcelファイルが3つのPDFファイルになってしまいます。 何か制約があるのでしょうか?

  • エクセルVBAでPDFを作成したいのですが

    エクセルのマクロでPDFを作成したいのですが、作成できません。 エクセルの中のシート1だけをPDFファイルにしたいのですが、 マクロでは無理なのでしょうか?

  • エクセルにマクロを使ってワード、PDFファイルを貼り付けるには?

    エクセルで表になってる名簿があります。この名簿からマクロを使って、一人づつ名前を刷り込んだシートを裂作成印刷します。その際あるセルの値に応じて人ごとに異なるワード、PDFのファイルを貼り付けて印刷したいのです。 あらかじめ、いろんなパターンのワード、PDFを貼り付けたシートを作成しておき、セルの値でどのシートを呼び出して印刷するかマクロに判定させる方法もあるかと思いますが、容量がたいへん大きくなりますので、できれば外部のワード、PDFファイルを都度貼り付けて印刷し、印刷後、貼り付けたファイルをクリアし、次のを貼り付けるという方式にできればありがたいのですが、初心者なので、ワード、PDFファイルをエクセルに貼り付けるやり方さえわかりません。

  • エクセルのシートを1つのPDFファイルにする方法

    wordやpowerpointでは印刷でAcrobatを指定すれば1つのPDFファイルになりますが、エクセルでシートが複数ある場合で、印刷→Acrobatを指定しても1つのPDFにならず複数枚のPDFになります。複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにはAcrobatの機能でできますが、面倒なので複数シートを1つのPDFファイルにする方法をご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。

  • エクセルシートにPDFファイルを添付

    パソコン初心者です。 説明不足かもしれませんが宜しくお願いいたします。 使用ソフト:エクセル2003 <他の方が作成したエクセルデータについて> エクセルシートに「PDFのアイコン(?)」が貼ってあり、それをクリックするとPDFファイルが開きます。 いただいたデータはエクセルファイルのみでリンク先(?)のPDFファイルは同封されておりません。 これってどのような操作をすればできるのでしょうか。 リンク?PDFファイルを埋め込んでいる?よく分かりませんがご教授ください。

  • ExcelファイルをPDFファイルに!

    書き込み始めてです。よろしくお願いします。 さっそく本題ですが、ExcelファイルをPDFファイルに変換したいのですが、 単純な変換ではありません。Excelファイルには2枚のシートがあり、 1枚目のシートは縦長、2枚目のシートは横長となっています。 PDFファイルにする際に、1枚目はそのまま、2枚目は向きを代えて縦長にしたいのです。 要するに、2枚目のシートは書かれている文字が横になっているわけです。 最終的にはPDFファイルは全2ページとなり、1ページ目はエクセルの1シート目、2ページ目は、 エクセルの2シート目が横になっているもの、という具合です。 このようなことができる方法はあるのでしょうか? どなたかご指導していただけませんか?

  • エクセル→PDFの方法

    ホームページ公開用にエクセルで作成した表をPDFに変換しようとしています。 AdobeAcrobat5をインストールしたところエクセルのツールバーにPDF作成のアイコンが出来、これを押すとPDFの作成が出来るのですが、PDF化したいエクセルが複数シートで構成されている場合、これを一度にPDF化する方法は無いのでしょうか。 できれば、シートごとにしおりの作成も考えているのですが、良い方法が有れば教えてください。

  • エクセルのファイル(複数)をPDFに変換方法

    ホームページで公開用のファイルを作成しています。 元のデータはエクセルの2000で作成してあります。 エクセルのファイルは複数あり、それぞれに複数シートあります。 たとえばdata1.xlsにはシートが3つあり、それぞれ1ページ、2ページ、3ページとなっています。 また次のdata2.xlsにもシートが3つあり、それぞれ4ページめ、5ページめ、6ページめとなっています。 これらのエクセルのファイルを使用して、PDFを作成する方法を教えてください。Acrobat5は所有している(会社)のですが、初めて使うのでもうヘロヘロ状態です。 また、PDFのファイルには「しおり」も作成するよう言われています。Acrobat5のヘルプのどこら辺に書いてあるというヒントだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう