• ベストアンサー

NetBEUIプロトコルでファイル共有してるかの確認方法を教えてください

gold8の回答

• gold8
回答No.3

インターネットの攻撃者は、最近のウィルス・ワーム攻撃のように、PC のプログラムやデータを破壊するものが主流となりつつあります。例えば、データを格納する場所はマイドキュメントがデフォルトですが、そのフォルダ構造は、OS に依存されているため、外部からの侵入者から容易に攻撃できるプログラムやスクリプトを作成できる可能性があるわけです。もし、システムドライブとは別の場所にデータの保存場所があれば、すくなくともスクリプトにその定義を記入しなければならず、それが階層構造になっていれば、攻撃者は容易にデータ保存場所が推理しにくくなるのです。あまり神経質になることはありませんが、常時接続の場合で、あなたのようにグローバルアドレスが固定だと、用心に用心をかさねたほうがいいでしょう。 あと、NBT を無効にすると、UDP/137,138 は見えなくなりますので、それで正解です。

taketaket
質問者

お礼

なるほどそういう理由だったんですか。 大変勉強になりました。 システムと同じドライブには共有フォルダは作らないほうが良いと 聞いたことがありましたので、違うドライブにフォルダを作ってます。 どうもありがとうございました。