• ベストアンサー

互換性のいいノートパソコン

プロジェクターと互換性がいいノートパソコンはどの機種が一番いいのか教えてください。 条件としては次のようなものを考えています。 端子はプロジェクターにつなぐためのRGB端子があり、USB端子はマウス、USBフラッシュメモリ用の最低二つ。 プレゼンにちょうどいい画面サイズ(どのくらいがいいのでしょう?)。 画面切り替えが簡単なもの(どれも同じなのでしょうか?)。 そして、最初に書いたようになるべく多くのプロジェクターと互換性があるもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choppy
回答No.4

一般に流通するPCでRGBが無かったり、 USBが2つ未満という機種はあまりありません。 画面切替えは「Fn+F?キー」というケースが多いようですが、 これもどの機種でもほぼ同じです。 ?のところの数字が変わるくらいです。 また互換性ですが、これもどれもほぼ同じで、 ほとんど大丈夫です。 プロジェクタで問題が発生するとしたら、 電源の周波数か、画面解像度くらいでしょうか。 周波数は地域の問題で機種依存の問題ではありません。 また画面解像度も変更が可能です。 ワイド液晶でも大丈夫です。 つぎに画面ですが、プレゼンはプロジェクタを用いるならば、 PCの画面とは無関係です。 自分とPCの位置関係の問題です。 従ってどのPCを選んでも、 上記の用途に対してなら問題無いと思います。 少しでも大画面でかつ軽量のPCが欲しいなら、 PanasonicのLet's noteをおすすめします。 かなり高額ですが、軽さと大画面を両立したマシンだと言えます。

oog-oog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面サイズについて、言われてみれば確かに「自分とPCの位置関係の問題」ですね。大きいに越したことはないのですが、軽いほうがいいというのもあります。 タイトルにも書いたように、プロジェクターとの互換性を一番に気にしていたのですが、「電源の周波数か、画面解像度くらい」でパソコン購入で気にしなくもいいのですか。 それでは後は、パソコンの値段と予算とサイズを考えて機種を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>互換性とは、プロジェクターによっては、プロジェクター側に出力しなかったり、切り替え操作がうまくいかなかったり等の相性?の意味で使いました。 それはパソコン側の問題ではなくて、プロジェクター側の機能差による問題ではないでしょうか? プロジェクターを選ぶ時に考慮すべき問題かと思います。

oog-oog
質問者

お礼

数度の回答ありがとうございました。 今回は一番気にしていたプロジェクターとの互換性について記述があった#4の方を20pointにしようと思います。

oog-oog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、パソコンを発表会場に持っていって、そこで用意されているプロジェクターを使う場合ということを想定して購入したほうがいいのかなと思って、ここで質問させてもらいました。

• violet430
回答No.2

>できれば軽いものがいいのですが、「画面サイズが小さくてこんな不都合がある。」というものはあるのでしょうか。 軽いと言うことは即ち筐体も小さくせざるを得ず、画面が小さくなりますね。プレゼンをするときに画面が見難くなる嫌いがあります。また、光学ドライブも無くなります。それでも良いなら以下のモデルはどうでしょう? http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/060110sx/index_j.htm また、光学ドライブ採用の少し大きめで重いものもあります。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050831lu/index_j.htm >また、画面切り替えは、パソコン側だけ、プロジェクター側だけ、両方などの切り替えのしやすさは機種で差があるものでしょうか。 現行機種ならどの機種も変わらないと思います。 >現行のパソコンは、現行のプロジェクターとの互換性を考える必要はないのでしょうか。 互換性の意味によって答えは変わるかと思います。何の互換性なのか明示してください。少なくとも今までに挙げられた点なら心配は要らないと思います。

oog-oog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。互換性とは、プロジェクターによっては、プロジェクター側に出力しなかったり、切り替え操作がうまくいかなかったり等の相性?の意味で使いました。

• violet430
回答No.1

現行のA4サイズ以上のパソコンならどれでも行けそうに思いますが。 これで如何ですか。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060110vx/index_j.htm

oog-oog
質問者

補足

回答ありがとうございます。(返事を書いたつもりでしたが、ついていないようだったのでもう一度書きます。) できれば軽いものがいいのですが、「画面サイズが小さくてこんな不都合がある。」というものはあるのでしょうか。 また、画面切り替えは、パソコン側だけ、プロジェクター側だけ、両方などの切り替えのしやすさは機種で差があるものでしょうか。 現行のパソコンは、現行のプロジェクターとの互換性を考える必要はないのでしょうか。