• ベストアンサー

タブレットからプレゼンテーションへの接続

講義などに出向くとき、プレゼンをするためにノートパソコンを持ち運んでいましたが、タブレットに変えようかと思っています。ただ、ケーブルの接続について、カタログでは分からないことがあります。 プロジェクターとの接続は、従来はRGB15ピンで簡単でしたが、タブレットだと、RGBがなくて、HDMIですか? 現役のプロジェクターに、HDMIの端子がない場合、どのようにするのでしょうか? 変換アダプターのような物はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

変換器を使えば可能ですが、タブレットではPowerPoiotの場合にアニメーション効果は表現できません。 アダプターは色々ありますかわ、例えばこんなのです。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-CVHD1&cate=1

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

このようなアダプタを使用すれば可能です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-CVHD1&cate=1 パワーポイントなどでしたらWindowsタブレットを使用すればよいでしょう。

関連するQ&A

  • HDMI出力からミニD-SUB15pin入力への接続

    新しいPCを買った所、出力がHDMI端子しかありません。古いタイプのプロジェクターのRGB端子や、ミニD-SUB15ピンへの接続方法はありますでしょうか?今度、プレゼンするのに困っています。

  • タブレットタブレットTE510HAW HDMI接続

    NEC タブレット TE510HAWで HDMI接続でテレビやプロジェクターにつなぎたいのだけど、 ポートがUSB Cタイプなので、HDMIに変換するアダプターを探してます。 どなたか接続できた実績のある方、そのアダプターを教えていただけませんでしょうか? 当方、困ってますのでよろしくお願いしまます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • AVアンプとパソコンの接続

    現在、ホームシアターを計画中で、プロジェクターを天井に設置し、サラウンドAVアンプとプロジェクタはHDMIかRCAで接続しようと考えています。 たまにノートPC(D-Sub15ピン端子有り)を接続してプロジェクタから映写したいのですが、通常AVアンプにはPCからの入力を受け付ける端子がついていないようです。 プロジェクタにはD-Sub15ピン端子がついているのですが、たまにつなぐためだけに長いPC用RGBケーブルを設置することは避けたいと思っています。 AVアンプはヤマハのDSP-AX4600かデノンのAVC-2920を考えていますが、コネクタの変換などで、こういったアンプとPC接続することは可能でしょうか。 または他に接続可能なアンプはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タブレットPCとプロジェクタの接続

    タブレットPCにプロジェクタを接続して、PCの画面を投影したいのですが、タブレットPCにはUSBとHDMI miniしかなく、プロジェクタはVGAしかありません。 HDMI to VGA adapterや USB to VGA adapterなどを使ってプロジェクタに接続したいのですが、その際に、PCの音声もプロジェクタに接続したいと思います。 USBかHDMIどちらに接続したら音声もつながるでしょうか? それともどちらも音声はつながらず、別に音声のみ接続しなければいけないのでしょうか? 教えてください。 ちなみに使用するタブレットは、dynabook V714です。 ぜひアドバイスをお願いします。 また、タブレットPCとプロジェクタを優先接続ではなく、無線にする場合、どんな無線機器を使うのが一番接続設定が簡単で、実用的でしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • プロジェクタからPCのUSBへ

    出張用にNECのLavieGを軽いので購入しました。 仕事柄、出張先でプロジェクタと接続してプレゼンをすることが多いのですが、 先方で準備されているプロジェクタがD-Sub15ピン(ミニ)での接続しかできないものが多かったのです。 自社にあるプロジェクターがUSB接続も可能だった為に、、うかつでした。 LavieGはUSBとHDMIの端子しかなく、先方のPCをお借りして凌いでいます。 PCショップに聞きに行くと、変換ケーブルは6,000円前後しますよ言われたのですが、 何かもう少しコストが安いケーブルかアダプタはないものでしょうか? どなたか知恵を貸してください。

  • プロジェクターとタブレットのケーブル接続

    プロジェクター1945WにArrows F-03Gタブレットの画面を表示したいのですが、どのような変換ケーブルで接続すればよいかがわかりません。 プロジェクターがVGA対応となっていたので、MHL2.0-VGA変換アダプタを購入し接続したのですが、信号が認識されません。 どのような変換ケーブルを使えばよいのかご教授ください。 ちなみに、プロジェクターには、無線LANユニットはついていないので、ケーブルで接続したいです。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノートPCからプロジェクタへの接続について

    DELLのノートPCを購入し、データ資料を作成してプロジェクタに接続して投影するための出力端子としてHDMI端子が用意されています。相手のプロジェクタ側の入力はDsub15ピン端子です。DELLに聞いたところ量販店で変換アダプタが売っていればつながりますという返事しかしてくれません。試しにヤマダ電機できいてみましたがそのようなアダプタはないと断られました。この接続は不可能なのでしょうか。結局このPCではプロジェクタ接続はあきらめろということでしょうか。DELLには何回か質問していますがわかりません。教えてください。

  • HDMI-DVI D24ピン接続で音声が出ません

    モバイルパソコンのHDMI端子からプロジェクタのDVI-D24ピンをケーブルでつないだのですが、映像はうまくプロジェクタに映し出すことができましたが、音声がプロジェクタに伝わりません。 ただもとのパソコンの音声からしか出ません。 HDMIとDVI-D 24ピンの接続では音声は接続できないのでしょうか? 音声のみ別ケーブルでつながないとダメでしょうか。 音声もパソコンからプロジェクタに接続するにはどうしたらいいでしょうか。お教えください。

  • HDMI-VGA変換アダプタでの音声出力

    パソコン(HDMI端子)~ HDMI-VGAケーブル ~プロジェクタ(VGA端子) もしくは パソコン(HDMI端子)~ HDMIケーブル ~ HDMI-VGA変換アダプタ ~ VGAケーブル ~ プロジェクタ(VGA端子) での接続を考えています。 その場合、パソコンから別途スピーカーに接続すれば音声は出るのでしょうか? HDMIケーブルで映像・音声が送信されるため、パソコンから音声は出ないのでしょうか?

  • 液晶タブレットにHDMI入力端子がないパソの場合

    ワコムの液晶タブレット CINTIQ-24HDを先日購入し :使用パソコン NEC-VW770-E(一体型) に接続しようとしたところ 私のパソコンにはHDMI入力端子がなく DVI-I-DVI-Dケーブル、DVI-I-アナログRGBケーブルをPCに接続できないので 困りネットで情報を探したところ >USBディスプレイアダプタを使えばUSB端子をDVI端子に変換できます。 とあったので電化製品屋に探しに行ったのですが そういうものはなく置いてなく取り寄りで8万程するもがあると言われ もういっそ本体ごと、(HDMI入力端子があるものを)買い換えするしかないのでしょうか…;; もしできることなら新しいパソを買わずに >USBディスプレイアダプタというものを手に入れられれば まるっと解決できるでしょうか…そしてそれはどこで手に入るのでしょうか…。 もし何か良い解決策があれば教えて下さると助かります。