• ベストアンサー

ウィザードリィの初歩的な質問。

年末に任天堂DS版のウィザードリィを購入して プレイしているのですがどうも理解できていない 部分があるので質問させていただきます。 まずパラメーターのToHitAcとACがマイナスになって いるキャラがあるのですがマイナスになればなるほど 良いものなのですか? 他にも年をとると不利なイメージがあるので転職は 控えているのですが転職をするとHPが高くなること 以外にメリットはあるのでしょうか? あまりにも初歩的すぎる質問で恐縮なのですが 他にもウィザードリィが持つ醍醐味のようなもの があればご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#19435
noname#19435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ACがマイナス AC(アーマークラス)はウィザードリィ(通称ウィズ・wiz)では防具をつけると値が減っていきマイナスになります。 それで正常です。 >転職をすると 他職で使えた呪文(魔法)を引き継いだりします。 例えば、 魔法使い⇒僧侶⇒戦士とすると 二つの系統の魔法を使える戦士が出来たりします。 現状は若干変わってることがあるかもしれませんが。

noname#19435
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりマイナスで正常だったんですね。 マイナスになることに抵抗があったのですが これでどんどんマイナスにすることができます。 二つの系統が使える戦士ってかっこいいですね。 頑張って作成したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

ずいぶん昔なので、記憶がただしければですが、アーマークラスは低いほど良かったと思います。 キャラクターは作れるだけつくってゲームしたと思います。 転職はせいぜい2~3回で40歳~50歳がベストだと記憶してます。 >ウィザードリィが持つ醍醐味 はバージョンごとに違いますが、レアアイテムゲットですかね。

noname#19435
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕もキャラは作れるだけ作ったのですが あまり強いキャラいなくて苦労しています レアアイテムゲットという言葉を見て非常に エキサイトしてしまいました。 キャラを強くして頑張ってゲットしてみようと 思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィザードリィの入手方法

    SFCのウィザードリィソフトを入手したいのですが、取り扱っている店や、情報をご存じないでしょうか。 既にウィザードリィ5は持っています。 他に6と外伝4がSFCで出ているという情報が入り、どうしても入手したいのです。 もう一つ質問です。プレイステーション2でプレイできるウィザードリィのソフトには何があるか、ご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ”アビス&ダーク“というゲーム、ウィザードリィが大

    ”アビス&ダーク“というゲーム、ウィザードリィが大好きだったので懐かしさもあってはまっております。 質問ですが、上級職への転職アイテムは忍者とパラディンのみにあるのでしょうか?確認済みなのは定番?の“盗賊の短刀”の他パラディン転職に必要な複数の武具です。【ある】 or【ない】のゆる~い回答でいいのでこ教示くだされば幸いです。よろしくお願いします!

  • オリジナルキャラが作れるゲーム

    オリジナルキャラが作れ、主人公としてプレイできるPS2、PSP、DSのゲームを探しています。今までにプレイしたゲームは、信長の野望シリーズ全て、三国志7、8、10(君主以外でプレイできたので)、太閤立志伝4、5等です。ウィザードリィ系は自分には合いませんでした。KOEIであったり、歴史ゲームである必要は全くありません。オリジナルキャラが作れて、主人公でプレイできる結構自由にプレイできるRPG、ARPG、シミュレーションゲームを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • MH3Gを初めて始めるにあたっての初歩的な質問

    3DS用ソフトの『モンスターハンター3G』についてお聞きしたい事があります。 私の疑問があまりに初歩的過ぎるようでして、攻略サイト等で調べても答えに辿りつけなかったので質問させて下さい。 私はモンスターハンターシリーズは全くプレイした経験がなく、今回MH3Gで初めてデビューします。 超初歩的な質問で恐縮なのですが、 1.最初のキャラメイクで、自キャラの名前や顔、ボイス等々、様々な選択肢から決めていくと思うのですが、それらは後で変更可能なのでしょうか? 後で変更できるもの、できないものがあるのでしたら、細かく教えて頂けると助かります。 2.顔は、Mii作成のように細かく顔のパーツを選んでいくのでしょうか? また、身長や体格も自分で決められるのでしょうか? 3.自キャラの名前で、 「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「アルファベット(大文字、小文字)」「数字」のうち、 どれかを選んで名前を決めると思うのですが、どれを選べばMHの世界観にしっくりくるとかあるのでしょうか? また、皆さんはどれを用いて名前を決めている方が多いのでしょうか? 4.自キャラの名前には、自分の本名(例.タケシ、Takeshi)を付ける方が多いのでしょうか? もしくは、自分の本名だと、MHではちょっとダサいというような風潮があったりするでしょうか? (私は、自分で名前を決めるゲームには、大抵自分の本名を使用してきたので) 5.ダウンロード関連(ダウンロードクエスト?)で、期間限定のものとかあるのでしょうか? (例.『12月1日~12月31日まで配信』といったような具合です) 6.ゲームを初めて開始した日付が記録されたりするのでしょうか? 7.ゲームプレイ中、自キャラがモンスターに倒されてしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか? 8.今回、『ソフト単品の通常版』と『スライドパッド同梱版』が発売されましたが、ゲームの内容は全く同じものでしょうか? モンハンの経験が全くないので、見当違いの質問をしていたら申し訳ありません。 もし不明な点があれば、補足させて頂きますので、お詳しい方、教えて頂けると非常に助かります。 色々な方にお答え頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ACアダプタについて

    書く場所違うかもしれませんが質問です(急いでます; 実は任天堂DSの充電用コード(ケーブル?)を 無くしてしまい困ってるんです; なんとか代用できるものがないか インターネット上で調べてみたんですけど インターネット通販で任天堂DS専用ACアダプタってのを 発見しました コレは充電用コードとは違うのですか? そもそもACアダプタについて よくわかりませんでしたので質問しました^^; ACアダプタとは何をするためのものなのか 知っている方がいましたら教えて貰えると嬉しいです;

  • 任天堂DS Lite W-Fi通信のWEPキーについて(WAPキーとは違うのでしょうか)

    任天堂DS Liteを購入して、テトリスDSを Wi-Fi通信を通じてプレイしたいと思っているのですが、 何度設定をしても接続エラーとなってしまいます。 任天堂のサイトで、接続チェックをしたところ、 接続できるとの表示があったのですが、うまくいきません。 NTTフレッツ光を利用しています。 プロバイダーはOCNです。 WEPキーを入力する場所に、WPAキーを入力しているのが 原因でしょうか・・・。 初心者の質問で恐縮です。 宜しくお願い致します。

  • 任天堂3DSについて質問します

    任天堂3DSについて質問します 任天堂3DSが発売と価格発表しましたが皆さんは25000円は高いと思いますか? 1.皆さんは25000円は高いと思いますか?自分は携帯ゲームの売りは手軽さだと思うので20000円は切ってほしかったです。 2.あと任天堂が発表当初から発売は来年三月(結果的に少し早くなって2月になりましたが)と言っていたのに何で発売日発表したら今年発売期待してたのにガッカリとか言われているのでしょうか? 3.3DSはDS並に売れると思いますか? 多くの方の回答が聞きたいです。 あとその他にも意見があれば聞きたいです。

  • 任天堂DSのえいご漬けについて質問です。

    任天堂DSのえいご漬けについて質問です。 しばらくやっていなくて、久しぶりにやろうとしたら 過去のデータが消えてしまい(これはしょうがないのでよいのですが)、 自動的に2001年のカレンダーになってしまいました。 いつプレイしたかを記録するカレンダーを2010年版にするにはどこの 画面で設定しなおしたらよいか教えてください。

  • ドラクエ9の職業ついて質問

    今更ながらdsのドラクエ9をやってます。で、今ちょうど色々転職できるようになったところなのですが、職業について質問があります。 ただいま主人公戦士、他魔法使いと盗賊と僧侶という組み合わせでやってきました。でもいいかげん転職しようかと思います。個人的な考えとしてはまず僧侶は必須なのではずさないとして、攻撃魔法もドラクエの醍醐味だと思うので魔法使いもはずしたくないです。なので戦士と盗賊を転職させたいと考えています。 そこで質問なんですがどうがいいでしょうか?↑に必須とかはずしたくないとか書いてますが無視してもらって構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに僕が考えているパーティーはできるだけ素早さがほしいので主人公バトマスで盗賊はレンジャーにしようと思ってますがパラディンもほしいなぁ・・・というところです。 回答お願いいたしまするm(__)m ついでに質問させていただきますが3日ほど前黒竜丸にボコボコにされたのですがどのくらいのレベルになれば倒せれますか?

  • スーパーファミコンについて

    質問は2つです。 1.スーパーファミコンで15年ほど前に 「聖剣伝説2」という商品が発売されましたが、 とても面白く好きなゲームでした。 今再びプレーしたいと思うのですが、 セーブが消えやすいのでどうもプレーする気がしません。 そこで質問なのですが、 聖剣伝説2はドラクエ4~6のように PSや任天堂DSなどで発売はされていないのでしょうか? 2.ファミコンのソフトであったアトランチスが PSか任天堂DSで発売されると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? どちらか1つからの回答で構いませんので、 わかる方回答お願い致します。