OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新聞作成が出来るソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188707
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (36/46)

新聞作成、というと判りづらいかもしれませんが…。
一枚の紙をコマに区切って、それぞれに文章を、文字形態等も変えて
作成する事が出来る、というようなソフトを探しているのです。

…あまり上手な説明になってないと思いますが、
もし適当なソフト(出来れば一万五千円前後)をご存知でしたら、
教えていただきたいのです。参考HP等もあれば、是非お願いします。

尚、不十分な質問だと思いますので、
判らない所があれば、お手数ですが質問下されば幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

「パーソナル編集長Ver5」というDTPソフトを使っています。

DTPソフトはもともと新聞や雑誌などの出版物を作成するソフトで、パーソナル編集長は高機能で低価格(定価16800円)が売りです。

文字入力に関しては文字枠という考えがあり、フォント・文字ピッチ・行間・文字間など各種設定が文字枠ごとに独立して指定でき、指定した用紙(A4とかB5とか)のどこでも自由に配置でき、文字枠はいくつも張り付け可能です。

また文字枠の連結と言って、指定した文字枠どうしで文字データの共有もできます。

一度使い始めると使い勝手のよさから、私などはワープロソフトは使わなくなりました。
雑誌形式のものから、チラシ、普通の文書までパーソナル編集長で作成しています。

下記アドレスでメーカーのサイトに行けますから、確認してみて下さい。
ダウンロードの所で体験版も入手できます。
お礼コメント
rabiel

お礼率 78% (36/46)

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
実際使っていらっしゃる方からの詳しいご紹介を受けることが出来て、とても助かりました。
文字枠ごとに各種設定が変えられて、しかも配置場所が自由に決められるということで、
回答を読ませていただいた限りでは、とても理想に近いみたいです。
値段もギリギリ希望の範疇内(ちょっと足が出るけど^_^;)!
ぜひ候補の筆頭に上げさせてもらって、更に皆と検討したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-09 11:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こういうものがありますがフリーソフトです。
思いっきりはずしてるようでしたら御陵謝ください。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010825/n0108253.html
お礼コメント
rabiel

お礼率 78% (36/46)

回答、ありがとうございました!!
早速教えて頂いたページへ行って来ましたが…こんなものがあったんですね!
しかもフリーソフト!!…世の中にはなかなか心の広い方が居られるのですねぇ。
部活動の一貫として使用させてもらおうと思っているので、他の皆と使い勝手を見てみなければいけませんが、とても助かりました。ホント、感謝です!!
投稿日時 - 2001-12-25 12:21:14

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
もう、シェアが低いですが、Adobeのページメーカーなんてどうでしょう?
お礼コメント
rabiel

お礼率 78% (36/46)

回答、ありがとうございました!!
Adobeですか、有名所ですね!シェアが低くなっているのは知りませんでしたが…。
選択肢の中にも出ていたのですが、ちょうど適当なのが見つからなくて、そのままになってました^^;。
「ページメーカー」というものがあるのですね、よく調べてみることにします。
投稿日時 - 2001-12-25 12:29:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

新聞程度の編集となるとワープロでは厳しいですよね。
ワープロでもビラ程度なら難なくこなせますが。

そういった分野のソフトはDTPといわれるものです。
「DTPソフト」で検索したらいっぱい出てきますよ。
確かフリーなものもあったとは思いますが、この手のソフトはやはり有料なものが良いでしょう。

売れ筋DTPソフトのランキングです。
http://comp-mall.com/pbattle/pb28.asp
お礼コメント
rabiel

お礼率 78% (36/46)

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
そうなんです、ワープロでは入り組んだ構成は作れないんですよね。
DTPソフト、というのですか!…実はそれも知りませんでした(^_^;)
フリーならば申し分無しなのですが、やはり出費は覚悟しなくてはいけないかな。
何はともあれ、ご指摘ありがとうございました!参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2002-01-09 11:13:12