• ベストアンサー

お歳暮のお礼

自宅で、英会話の教室をしています。 この時期になると、生徒さん(または保護者)から お歳暮をいただくのですが、どんなふうにお礼をしたらいいのか、 迷ってしまいます。 毎月お月謝をいただいているので、ちょっと心苦しい気もして、 お返しをしようかな、とも思うのですが、クラスで、 その方のお宅だけ特別扱いすることはできないし、 内容は、2千程度のお菓子から一人5千円くらいの商品券です。 別に、もらいっぱなしでもいいのでしょうか? これまでは、子供達に文房具などをプレゼントしてきましたが、 他に、何か、気の効いたお礼の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• mecc
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

先生は教育することを以って職業としていて、その対価に見合う月謝を受け取ってはいますが、父兄がそれ以上によく教えて いただいたと感じ、感謝の気持ちとしてお歳暮を持ってきているわけで、それに対してお返しをしていたのでは親も戸惑います。 まして学校の成績に関係がある訳でもないでしょうし、当然「賄賂性」のない純粋なお礼として受け取るのがよいと思います。 ・・・子供たちに文具のプレゼントは気が利いていると思うし、それ以上の「お返し合戦」はかえって見苦しくなると思います。

mecc
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 こんなふうに言っていただくと、とっても気が楽になりました。 お礼状を出すことや、電話でお礼を言うことも考えたのですが、 いつも、保護者懇談などのときに、手渡しで頂くので、 改めてお礼、というものがわざとらしくないか?とか、 どうしたらいいのか?、と、気になっていました。 それに、今まで、お月謝を頂いているから申し訳ない、 という気持ちが強かったのですが、 これからは、それ以上の感謝の気持ち、として、 素直に喜ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xiao_lee
回答No.2

頂き物をしてとそのままにしておくのは心苦しい、というお気持ちよくわかります。かといって、むやみにお返しというのも・・・。 このままでいいと思いますよ。先生という立場上、頂きたくなくても贈られてしまうものです。 新しい生徒さんができれば、またその方から贈られるかもしれませんし・・・。 気の利いたお返し物というよりも、届いた時点で素敵な絵葉書などにお礼と到着のご報告を記したお礼状をお出しになったらいかがでしょうか。この頃は香り付きや、しおりになる物など少し凝ったデザインの素敵なポストカードがたくさん出回ってますから・・・。    もし今後はどうしても遠慮してもらいたいお気持ちがあるのでしたら、やんわりと“お気使いなく・・・”などの言葉も添えて。ですがあくまでもやんわりですので、お手紙を受け取る側の方が、そう受け取らなかったらまた贈られてきてしまうかもしれません。また、お歳暮を頂いた方にお返しをすると「もう結構ですよ,気になさらないで・・・」の意の“お歳暮返し”というお断りのメッセージになります。但しやはりその方がこのような意味をご存知であればのお話になってしまいますが・・。    また、新しく生徒さんが入れ替わる時に、入学の手引き等にお歳暮などの贈り物は遠慮してくださいのメッセージを事務的に記載するのも今後の対策としていいかもしれません。  下の方もお書きになっていらっしゃいますが、生徒さんに文具などをプレゼントなさっているようなので、そのままでも一向に構わないと思います。

mecc
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 カードを出すアイデア、いいですよね! でも、私の場合、いつも手渡しで頂くし、 それに、とっても筆不精で、実行できずにいました。 (字が汚いので恥ずかしいのです。) 今度、きっと、実行してみようと思います。 それから、お返しをすると、お断りのメッセージになるのですね。 もし、形式だけを気にして贈ってくださっているのなら、 そんな風にお断りするのも1つの手なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。