OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オートフィルター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188604
  • 閲覧数3497
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

こんにちわ。

初歩的な質問ですいませんが、
たまにオートフィルターがキチンとかからないときがあります。
全て出てこないのです。
300くらいのデータでもかからない時があります。

どうしてでしょう…
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

「途中に空欄がある」ということですが、
もし、空白セルでなく空白行があるということであれば、
空白行を含んで一つのリストと認識することはできないため、
(空白行の上と下で異なるリストと認識します)
指定したい条件が空白行の下に入ってるのであれば、
ドロップダウンリストには表示されませ。
空白行を削除してください。

空白行ではなく、一部のフィールド内にところどころ入力されてない
空白セルがあるということであれば、リスト作成上問題はないかと思います。
一度、リストを新規ブックにコピーしてもダメかお試しください。

なお、「300行ぐらい」とのことですので、
オートフィルタの制限(下記URL)は関係ないと思います。
ご参考までに。

うまくいけばよいのですが。
お礼コメント
cibirousseau

お礼率 91% (33/36)

どうもありがとうございます。

空白行があると別のデータと認識してしまう…なるほど…
空白セルがポチポチあるような状態は良くあるのですが
もしかしたら空白行がその中にはあったのかもしれません。
オートフィルタのかからなかったデータをひっくり返してみて見ます。

何度も色々ありがとうございます。
何だかすっきりしました。
本当に助かりました!
投稿日時 - 2001-12-21 15:11:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

できれば、どのようなデータでどのような条件を指定したときにうまくいかないのか
具体的な内容を明記してください。

それによって、条件指定が間違ってるのか、データの入力ミスか、
またそれ以外の原因かが絞り込めると思います。

なお、オートフィルタですからEXCELでのご質問だと思いますが、
できるだけソフト名とバージョンを忘れずに明記しましょう。
その方が回答が得やすいと思いますので。
補足コメント
cibirousseau

お礼率 91% (33/36)

あ、すみません。
EXCEL2000です。

15列、300行くらいのデータで
内容は、日付や、数値や、文字、曜日計算、簡単なSUM等が入っています。
途中、空欄があったりします。

この中で、例えば日付を抜き出したり、数値で検索したりという事なのですが、
フィルタをかけた時点で(条件を指定する前に)プルダウンにあるはずのデータが出てこないのです。

この説明でわかっていただけるでしょうか…

同じような大きさのデータで
フィルタがかかるときとかからない時があります。

なぜでしょう…
投稿日時 - 2001-12-21 13:15:36