• ベストアンサー

致命的オーバーヒート

2週間位前からHDDlife ver.2.7.85のフリーソフトを使っています。使用以来何度も「致命的オーバーヒート」と表示されます。HDDの健康度100%、性能100%ですが、温度が60度から180度までいろいろです。 以前からパソコンの調子は問題ありませんが、このままではHDDがクラッシュする可能性があるのでしょうか。 OSはWindows XP、ソニーのバイオWを使っています。

noname#248422
noname#248422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

開発元サイトのサポートページから次のURLを見つけました。 http://www.hddlife.com/support-center/support.php?x=&mod_id=2&id=1 どうやら、ラップトップ(ノートパソコン)タイプのように通常のデスクトップ型よりも高めの温度で運転される設計になっているものでは、このツールでの判定はあまり正確とは言えないように思われます。 vaio Wは確か…非常に薄型でディスプレイ一体型、ラップトップに非常に近い形状だったと記憶してますので、このツールの判定はあまり当てにならない面があっても仕方ないような気がします。

noname#248422
質問者

お礼

わざわざURLを捜していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。指示温度が正確でない方が安心できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのフリーソフトは使用していないので詳細は不明ですが、参考URLの説明によると、  【IDEやシリアルATA接続のHDDに対応するが、USB/SCSI接続、あるいはRAID接続されたHDDには非対応。】 と書いてあります。 念のため、ソニーのバイオWのドライブを調べてみてはどうですか。 「温度が60度から180度までいろいろです」だなんて尋常じゃありませんよね…

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html
noname#248422
質問者

お礼

時には190度の時もありましたが、ご指摘事項を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

可能性はあります。 検出温度の幅を見る限りでは、ケース内の排熱がうまく機能していないのではないかと考えられます。

noname#248422
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

noname#248422
質問者

補足

排気口は裏面の上部にあり、メーカー仕様です。排気口をふさぐものは何もありません。どうすれば排気機能を向上させることができるのでしょうか。

関連するQ&A

  • HDDlifeの健康度

    先日HDDlifeを入れてHDDの健康度を測ってみたところ 健康度53%、性能53%という結果でした。 一応正常とは出ていますが、なんか微妙な数字なので本当に正常なのか不安です。 チェックディスクをしても特にエラーはありませんでした。 まだPC買って7ヶ月ぐらいしか経ってないんですけど、この数字ってどうなんでしょう?

  • HDD交換

    HDDの交換方法がいまいちわかりません 新しいOSを買うお金がないのでOSごと新しいHDD移すにはどうしたらいいでしょうか 後、HDDlifeを使ってみたら健康状態と性能ともに58%だったんですがこれは後どのぐらいもつんでしょうか ちなみに今年で5年目になります

  • グラフィックカードのオーバーヒート

    先月購入したばかりのグラフィックカードがすぐにオーバーヒートしてしまいます。 PCにはケースファンは付いておらず、電源ファンとCPUファンが付いています。3Dゲームを始めて1時間くらいで52度位になって画面が揺らいできて、GPUがオーバーヒートしましたとメッセージが出ます。 いくら、ケースファンが付いていないとはいってもヒートシンクも付いているのでさすがに初期不良ではないかと思っているのですが、グラフィックカードをはじめて使うのでこれが正常なのかどうか判断できません。 メーカーに送っても正常であれば送料が無駄になるだけですので、この位の温度上昇が通常の動きなのかどうかご教授ください。 ファンが必要なら買いますが、そもそも温度が上がりすぎのように思います。 PCの構成は下記のとおりです。 CPU Core2Duo E4500 周波数;2.20GHz×2 マザーボード:P4M900-M7 SE 搭載電源 350W ATX、ATX12V V2.2対応、8cmFAN グラフィックボード:EAH3450/HTP/512M x 1

  • HDDの温度

    HDDLifeというソフトを入れていますが、先日温度が高いという警告が出ました。その時の温度が46度。今までは警告出たことなかったのですが、ちょっとマズイかな、と思ってHDDに直接取り付けるタイプのクーラーを導入してみました。HDDは2基積んでいるのですが、うち1基は本体の形状によりクーラーは付けられませんでした。 その後、しばらく様子を見ていますが、HDDクーラーの効果がイマイチ実感できません。 PCは自作ですが、本体には比較的高性能のファンを取り付けています。各ファンは特に問題なく動いています。 まず、HDDの温度が46度前後という状態はかなり異常と見なした方がいいのでしょうか。このまま使うことによってHDDの寿命が短くなると考えるべきでしょうか。 また効果的な解決法などあればご教授いただけると助かります。 なお、本体の5/3.5インチのベイにこれ以上何かを取り付けるのは難しそうです;

  • 自作PC(Vista)のオーバーヒート(約47度で)

    はじめて質問させていただきますorange_ampです。 最近初めて自作PCを組みました(スペックは下記) 起動、ネット閲覧…等の普通の動作、軽い動作は問題ないんですが 少し負荷がかかりだすと強制終了してしまいます。 エラーでは「CPUのオーバーヒート」と表示されています。 フリーソフト『スーパーπ』で負荷をかけ、 マザーボード付属の温度管理ソフトで温度を測ったところ CPUが約47度以上になると強制終了してしまいます。 クリティカル温度の設定が低くなっているんだろう、と思い クリティカル温度設定を探したものの見つけられませんでした。 まいってます、47度でシャットダウン…そんなもんじゃないですよね? オーバーヒート回避のアドバイスよろしくお願いします。 ■OS WindowsVista HomeBasic ■CPU intel Pentium Dual-Core E2220(2.4GHz) ■マザーボード intel DG33BU ■メモリ W2U600CQ-1GLZJ (1GBx2) ■HD 日立 HDS721616PLA380 (160GB) ■DVD 旧PCからとったメーカー不明のDVD/CDドライブ ■ケース mouse computerの古いケース ■電源 ZU-400W ■ファン ケース背面に排気2つ(電源付属ファン含む)、cpuクーラーはintel標準 ■cpu負荷時のケース内ハードウェア温度 cpu 46度(cpuファン回転数 815rpm) マザーボード 34度 ICH 74度 MCH 67度 (intel desktop utilities version3.0で計測) ホコリで目詰まりはありません (ケース、DVDドライブ以外新品。ケース内清掃済み) 長文申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-W101/WのHDD増設

    SONY VAIO PCV-W101/WのHDDが40GBと少ない為、最近はデーターが多くなってきたので動きが悪くなりました。 違うパソコンへの買い替えを考えていましたが、HDDの増設という方法があることを知りました。 パソコンに詳しくないので良く分からないのですが、このSONY VAIO PCV-W101/WというモデルもHDD増設(40GB→80GBまたは160GB)が出来るのでしょうか?

  • HDDの換装について

    パソコンのハードディスクの調子が悪くなり、自分で交換しようと思い、いろいろと調べましたが、なにぶん古いPCのため、HDDの規格や互換性についてどうもいまいちよく分かりません。 PCはソニーのバイオ、PCV-LX52/BPです。 (参照)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/ どうせならなるべく性能のいいものをと思うのですが、規格が合わなかったら元も子もないのでどれを買ってよいものかわかりません。 内臓HDDで80G~160Gくらいの間で考えています。 どうぞご教示お願いいたします。

  • HDDクーラー

    今回HDDの増設を考えているのですが、それと同時に冷却するHDDクーラーを購入しようと思ってます。温度計のソフトで図ったところ38度でした。5インチベイはもうHDDをケースに入れて埋まっているので、3.5インチのところに取り付けるしかありません。そこですごく初歩的な質問なのですが、HDDクーラーはHDDに直接とりつけるのでしょうか、それとも回りに取り付けるものなのでしょうか?よろしければどなたか教えてください。パソコンはSONYのVAIO typeR VGC-RA52です。

  • HDDの故障?

    NEC製 LaVie XPSP2ですが 3日くらい前から、HDDにアクセスしていない時に ジリジリ音がする様になりました。また起動も遅くなり HDD故障の前兆と思っていますが 一応、http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/ をダウンロードしチェックしたところ 健康状態:正常 評価:問題ありません!     このHDDの信頼性と性能は完璧です。しかし、不慮の事故はいつ起こるかわかりません。     すくなくとも週に1回はHDDのデータをバックアップしてください。 やはり、こういうソフトは意味がないという事でしょうか? 値段はそれなりなんですが…。

  • VAIO W500を修理しようと思っています。

    VAIO W500が故障してしまい、データが取り出せなくなりました。、後継機の702Bは多少性能が良いようなのでその機種を購入し、HDDだけ入れ替えようと思っています。W500に入っているHDDを702Bに取り付けたら、正しく動作するのでしょうか。

専門家に質問してみよう