• ベストアンサー

致命的オーバーヒート

2週間位前からHDDlife ver.2.7.85のフリーソフトを使っています。使用以来何度も「致命的オーバーヒート」と表示されます。HDDの健康度100%、性能100%ですが、温度が60度から180度までいろいろです。 以前からパソコンの調子は問題ありませんが、このままではHDDがクラッシュする可能性があるのでしょうか。 OSはWindows XP、ソニーのバイオWを使っています。

noname#248422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

開発元サイトのサポートページから次のURLを見つけました。 http://www.hddlife.com/support-center/support.php?x=&mod_id=2&id=1 どうやら、ラップトップ(ノートパソコン)タイプのように通常のデスクトップ型よりも高めの温度で運転される設計になっているものでは、このツールでの判定はあまり正確とは言えないように思われます。 vaio Wは確か…非常に薄型でディスプレイ一体型、ラップトップに非常に近い形状だったと記憶してますので、このツールの判定はあまり当てにならない面があっても仕方ないような気がします。

質問者

お礼

わざわざURLを捜していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。指示温度が正確でない方が安心できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのフリーソフトは使用していないので詳細は不明ですが、参考URLの説明によると、  【IDEやシリアルATA接続のHDDに対応するが、USB/SCSI接続、あるいはRAID接続されたHDDには非対応。】 と書いてあります。 念のため、ソニーのバイオWのドライブを調べてみてはどうですか。 「温度が60度から180度までいろいろです」だなんて尋常じゃありませんよね…

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html
質問者

お礼

時には190度の時もありましたが、ご指摘事項を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• salvager
回答No.1

可能性はあります。 検出温度の幅を見る限りでは、ケース内の排熱がうまく機能していないのではないかと考えられます。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

質問者

補足

排気口は裏面の上部にあり、メーカー仕様です。排気口をふさぐものは何もありません。どうすれば排気機能を向上させることができるのでしょうか。