• 締切済み

ニンテンドーWi-FiとFTP

ニンテンドーWi-Fiのソフトウェアをインストールしたところ FTPに接続できなくなってしまいました。 ニンテンドーWi-Fiのソフトウェアを アンインストールすると FTPに接続できた為おそらくニンテンドーWi-Fiの ソフトウェアが原因ではないかと思っています。 (一応新バージョン1.03も試しましたが同じでした) またVectorなどからアプリケーションを FTPでダウンロードしようとしたところ それもできなくなってしまいました。 HTTPならダウンロードできるのですが。。。 どうしたらニンテンドーWi-FiとFTPの接続が共存できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 XP-ProのSP2です。 FTPソフトはFFFTPです。 ネット環境はJ:COM東関東 下り8M、上り2M IP変動グローバルタイプです。

みんなの回答

• erupi1973
回答No.3

Nortonは使ったことがないので自信がないのですが.... Windows Firewallの時の経験上ですが。 ニンテンドーWi-Fiをインストールしていない状態だと、PCから見て外側(ルータを入れてるとすると、ルータとPCの間)をLAN内(安全なエリア)と見なすのに対して、ニンテンドーWi-Fiをインストールすると、PCから見て外側をインターネット(危険なエリア)と見なして、ファイアーウォールの防御が強化されていました。 おそらくNortonでも同様の事が起こっているのだと思います。 もう既に試しておられるかもしれませんが、以下のURLの記事に従って、Nortonの設定をしてみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/49256b02002655fd49256b8e0043d997

44re35
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ノートンのFirewallでニンテンドーWi-Fiを許可して、 Wi-Fiの対戦等はできるのですが やはりFTPだけはだめなようです。。。

• erupi1973
回答No.2

もう1つ質問です。 恐らく何らかのセキュリティソフトをインストールしているのではないかと推測しているのですが、何かインストールしていますか? なお、私の場合、OSはWindowsXPで、Windows標準のFirewallを使用していました。この状態で、Wi-Fi USBアダプタを挿すと、FTP等が出来なくなっていました(挿さない場合は利用できました) Windows標準のFirewall以外だと、これと異なる動作をするかもと思い、質問します。

44re35
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ノートンアンチウィルス2005をインストールしています。 Windows標準のFirewallではなくこちらのノートンで 代用しています。 ノートンのFirewallの設定でWi-Fiのソフトウェアは許可してあります。

• erupi1973
回答No.1

質問(?)です。 ・FFFTPでの接続方法を「PASVモード」(このモードの設定方法は、FFFTPのヘルプを参照してください)にした場合、接続できますか? ・ニンテンドーWi-Fiのソフトウェアをインストールした状態で、Wi-Fi USBアダプタを抜いておいた場合、接続できますか?

44re35
質問者

補足

回答ありがとうございます! FFFTPのオプションのFireWallの設定から 「PASVモードを使う」チェックを入れて試してみましたが 接続できませんでした。 またソフトウェアを入れた状態でWi-Fi USBアダプタを抜いて 試してみましたがやはりできませんでした。 FFFTPもVectorからアプリケーションをダウンロードも (HTTPでダウンロードは可能)だめでした。