• ベストアンサー

ノーマルタイヤでスキーに・・・

行くのはどうですか?無謀でしょうか? 車はFFのSUVなんですが・・・ ちなみにノーマルタイヤにチェーンを付けた場合は少しはマシになるかと思うのですが、いかがでしょう? やはり、スタッドレス着用が一番かと思うのですが、高いので・・・ 高速道路はチェーンをつけた状態では走れないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>行くのはどうですか?無謀でしょうか? 極めて非常識 >スタッドレス着用が一番かと思うのですが、高いので レンタカー、公共交通機関

その他の回答 (22)

• O8GR
回答No.13

適切なチェーンの着脱の出来る方なら問題はありません。 と、言うかそうゆう方が少ないので困ってます。 手前にチェーン装着場所があるのに、そこを過ぎた道端で装着する方、見通しの悪いカーブで装着する方。 雪など無いのにチェーンをつけて(当然回りより遅いペースで)走行する方。 なお、高速道路でチェーンをつけた走行はまったく問題ありません。積雪時ですが。 出来る事なら、スタットレスが良いのでしょうが、せめてチェーンの装着の練習してからのスキー行きをお勧めします。

• santana-3
回答No.12

どこのスキー場にいくか知らないが、チェーンを装着したら全ての道で時速30キロで走りきる自身があれば可能ですよ。(高速道路も走行できます) いまは手軽にスタットレスタイヤが手に入るので、チェーン走行が異端児扱いされてますが、昔から見れば今が便利になり過ぎて、基本的な雪道の走行マナーが欠落しているドライバーが増えているような気がします。 雪国の地元の農家のお年寄りが軽トラックでゆっくり走行していると、スキーに来た若者が「邪魔だ」とばかりあおり追い抜いていく光景が多々見られますが、このような運転が無謀なのでチェーンを装着してゆっくり走行する事は無謀ではありません。

• ccnetjp
回答No.11

自殺行為ですね・・・やめてください。特に今年は雪が多く、近場の湯沢や軽井沢でも無理です。バスや公共交通機関を利用してください。 最低でもスタッドレス着用が基本です。 チェーンは主に積雪がある路面で使うもので高速走行は不可能です。ですので高速道路は基本的にはチェーンを着けては走れません。 積雪がない凍結などの可能性がある路面はスタッドレスタイヤが基本です。高速道路は道にもよりますが除雪されていますので、スタッドレス着用で、注意して走れば大丈夫です。チェーン規制などが出たらチェーンを着用します。ちなみにチェーンをつけてない場合は高速から下ろされたような気がしますが・・・ またスタッドレスなしの場合は必然的にチェーンに頼らざるを得ませんが、高速走行が出来ませんので、渋滞の先頭になっちゃいます。迷惑です。 スキーに行くような車は皆スタッドレスを着けていると思いますし、スタッドレス装着車であれば、少なくともノーマルタイヤ装着車よりは走れます。交通の流れを妨げない為にもノーマルタイヤで挑むのはやめてください。 やはりスタッドレス+いざという時のチェーンが基本です。 四駆も過信は禁物ですが、FFはさらにこの手の道は弱い事もお忘れなく。雪国の車はみんな武装していますし、運転にも慣れています。雪道の運転経験がない場合は控えましょう。ご自身が事故を起こして車がオシャカ、あの世行きは自業自得ですが、事故の際には車が道路をふさぎ、みんなが迷惑します。 自覚してくださいね。

• taka1999
回答No.10

ノーマルタイヤにチェーンというのが20年前では普通でした。よって、ぜんぜんおかしくはありません。 雪道路の場合は高速道路もチェーンを付けたまま走るのが普通です。

• char2nd
回答No.9

高速道路でも積雪時はチェーンか冬タイヤじゃなければ走行できない場合があります。その場合は強制的に一般道に降ろされますので、スタッドレスを履いた方がいいでしょうね。

noname#14712
noname#14712
回答No.8

スタッドレスタイヤでスリーシックスティーしたことがあります…

• adaga2324
回答No.7

昔、岐阜方面でしたが、ノーマルタイヤ+樹脂チェーンでスキーにいっていました。 今年は雪が多いようですので、一概には言えないと思いますが、ノーマルタイヤでも行ける場所はあるでしょう。スキー場の方に相談してみればいかがでしょうか? 圧雪は何とかなっても、凍結するとどうにもなりませんので、時々外に出て直接、路面の状態を確認するなど、十分に気をつけ、丁寧な運転と早めのチェーンを心がけ、無理をなさらないようにしてください。

noname#25821
noname#25821
回答No.6

チェーンを所持していれば無謀じゃありませんよ。 もちろん、チェーンをつけた状態での高速道路の走行は無理ですが、スキー場近くでどうしてもノーマルタイやで走行が危険と思われた場合はチェーン装着所等でチェーンを装着すれば問題ないでしょう。 昔はそのパターンが多かったですよ。

• D-JAGA
回答No.5

チェーン着用であれば特に問題ないのでは。スタッドレスが出回ったのはここ10年ぐらいの話ですし、昔はチェーンかスパイクタイヤでしたので(現在スパイクタイヤは禁止)。チェーンとスタッドレスどちらがすべりにくいかという問題になると、タイヤにもよりますがどちらとも言えないと思います(数年前なら、チェーンの方が安心というところですが・・・)。ただし、どちらもまったく滑らないわけではないので運転には注意してください。 高速でもチェーンは装備できるはずです。別に家から装着しなくても、チェーン装着区間のところには、大抵チェーン装着場が道路上にあるはずなので、標識が出てきたり、雪が積もっていて怖いなと思ったところのサービスエリア等で装着すればよいと思います。チェーンの装着タイヤだけは間違えないように。

• gold-line
回答No.4

スタッドレスタイアが高いと言いますが、事故を起こした場合を考えて下さい。 ラジアルタイアでスキーなんて自殺行為に匹敵するぐらい恐いです。 ちゃんとチェーンを持参して下さい。 高速では、ちゃんとチェーンをまける場所が用意されています。 湯沢方面なら関越トンネルに入る手前で、監視員がタイアをチェックしています。 チェーンをまくと確かにスピードは出せませんが、安全性は高まります。 FFだと、どちらにまくか知ってますか? 後輪? 前輪? 正解は前輪です。 チェーンも慣れれば装着に10分とかからないです。 雪路での装着はフラットな場所を探すのが面倒ですが、脱着所なら比較的除雪してあるところが多いので心配は入りません。 とにかく雪路ほど恐い物はないと覚えて安全第一を肝に銘じてから車に乗って下さい。 じゃなければ、新幹線の方がいいですよ。