• ベストアンサー

麻酔の恐怖

先月治療した歯のことなのですが・・・ 前歯の上の歯にむし歯があり、治療のため麻酔をうったのですが 麻酔をしている最中に針が歯にごりっと当った感じがして とても痛くて、針が刺さっていながら思わず口を開けてしまいました。 小さい頃から歯医者によく通っていましたがあんなに麻酔が痛かったのは初めてでした!でも歯医者さんは「口を開けちゃダメですよ」と言って、またそのままぐいぐい針をさしました。 やっと治療が終わって安心していたのですが、その夜激痛で食べ物をかむのも痛くてなかなか眠れませんでした。 その痛みも2日ぐらいでなくなったのですが、最近その治療した歯を押したり強く噛むと軽い痛みがあります。これってあの麻酔と関係あるのでしょうか?原因が知りたいけど、あの日以来歯医者へ行くのが怖くなってしまいました。

noname#15881
noname#15881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麻酔が原因と考えられる痛みとしては・・・麻酔している最中に、針が刺さっていながら口を開けた時に注射針がブレたりして注射した部分が口内炎みたいにアフタになっていると痛むとも考えられます。 治療内容にもよりますが、神経をとった場合に麻酔が切れたとき痛んだり数日打診痛もありえます。 神経を残す治療をした場合も神経が壊死する過程で痛みを伴う場合があります。 歯牙そのものの痛みと麻酔は、あまり関係無いように思われますが・・・、私の回答も憶測にすぎませんので参考にしていただき、そこの医者に行くのが嫌なら電話などで直接担当した方に原因を問い合わせて納得してから通院するのも良いのではないでしょうか?

noname#15881
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 痛みはだいぶおさまりましたが、やはり痛む原因が知りたいので 早く歯科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

直接の因果関係はやはり歯科医師に尋ねられないとここでは回答出来ません。 でも歯科医師によって麻酔の上手な方と上手でない方がいらっしゃるのは確かですよ。 他の歯科に行かれるのも一つの手段だと思いますよ。

noname#15881
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり原因を早く知った方がいいと思うので、 頑張って行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 麻酔がきれないorz

    歯医者さんに行ってきました。 虫歯を治療するので麻酔をして治療したのですけど、いまだに麻酔がきれません。 歯医者さんは2~3時間と言っていたのに、もう10時間もたっています。 まだ、口が変な感じです どうしたらいいですか?

  • 歯医者:静脈麻酔は本当に無痛ですか?

    重度の歯医者恐怖症です。 前歯治療は何とか無事済ませて有りますが 表面麻酔をしても・・あの激痛には耐えられない・怖いと思ってから 1年以上行けていません。 因みに局部麻酔のみの歯医者です。 他の歯も治療したいのですが私が歯医者恐怖症になったのは 麻酔の打ち方と痛み・歯茎をメスの様な物でスパっと切られ チューブらしき物を無理やり捻じ込まれた経験が根深くトラウマになっています。 前歯を治した歯医者とは勿論別の歯医者での出来事ですが・・。 抜歯+膿胞摘出(1本の歯:奥歯です)を予定していましたが 私が声が出ない、体が硬直、呼吸が乱れてくる等の症状が有り 『静脈麻酔が一番良いかもしれないですね、ここまで怖がるとなると・・』と言われました。 そこで質問なのですが、静脈麻酔は麻酔自体の痛みも一切何も感じ無いのでしょうか? またもしうけるなら、有る程度まとめて治療して頂きたいのですが 最大何本まで、と云った事は有るのでしょうか? (抜歯を主にやって頂きたいですが、虫歯も多いです。) また静脈麻酔は手の甲等に針を刺すと聞きましたが痛くは無いのでしょうか? 治療中なのか治療後なのか分かりませんが点滴もしないと駄目等も聞きましたが その日の内に帰って来れますか? 『針を刺すんだから痛いでしょう』と云う方もおられると思いますが 当方歯医者恐怖症だけでなく、注射自体が駄目なので 最低でも20年近くは針を使う治療はした経験は有りません。 普通の病院でも血液検査はNGとお願いして有ります。 それなら静脈麻酔も怖いのは同じ気もしますが 静脈麻酔の方がまだマシなら、そちらを優先したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • これ麻酔注射される治療になると思いますか?

    数年前に治療(削って詰め物してもらった)してもらった前歯の一つが、数日前から急に痛むようになりました。 「神経からきてるね、この痛みは絶対・・」というくらいマジで痛いです( T △ T )。歯磨きしても冷たい水を飲んでも激痛です。 でも、裏側もとくに虫歯らしい黒いのとかは見えません。 これって虫歯再発ってことですか? 歯医者行ったら、麻酔注射される治療になるんでしょうか?

  • 歯の麻酔で激痛がします

    通っている歯医者さんでは,麻酔をするときに「少しちくっとしますよ」と言われて麻酔を打たれます. 治療のはじめと,削っている最中と2度麻酔を打つのですが,2度目の麻酔のときはいつも「ちくっ」どころか「ずど~ん」と激痛が走り,涙がでてきてしまいます. 一度目の麻酔はたしかに「ちくっ」とするだけなのですが.2度目の麻酔はとうてい「ちくっ」ではかたづけられません. その先生は他の場合にはいつも少しでも痛そうなら「痛むかもしれません」と教えてくださいます. なので,こんなに痛いんだったらさいしょから「かなり痛みます」っておしえて欲しいな~と思うのです.いつもなので. ちなみに今回の虫歯は2日前から一日中ずきずき痛んでいたので虫歯がひどいから?と思いますが. 麻酔が相当痛いのは歯医者さんにとっても想定内ではないのでしょうか? ご存知の方教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 麻酔が効きません・・・

    昨日から歯が痛むのでかかりつけの歯医者へ行ったのですが、そこで神経を抜いて治療をするといわれたので麻酔をしたのですが麻酔がまったく効かなく2回麻酔を打ってもらったのですがまったく効きませんでした。(麻酔の注射針を刺されたときも激痛がありました・・・) 歯医者に「過去にこんな人はいないよ!!」と言われてしまいました・・・ 過去にも2回麻酔が効かなく2度打ってもらってやっとで痛みがなくなったのですが、麻酔がまったく効かなかったのは今回が初めてです。 そこで質問なのですが、このようなことはかなり珍しいのでしょうか?それと、治療に関してなのですがとりあえず麻酔が無理なので神経を殺す薬なるもの(薬の名前はわかりませんが黒い薬です。)を入れて治療をすることになったのですが、この方法で本当に激痛を感じずに治療はできるものなのでしょうか?(麻酔が効かなかったので多少の不信感が・・・)(入れた後は数日は薬の影響で痛みを感じるそうなのですが・・・(鎮痛剤を飲んでいるので痛みは感じませんが・・・)) それと他に痛みを感じずに治療する方法は無いのでしょうか?(多少の痛みはしょうがないのですが激痛のまま治療を受けるのは嫌です・・・) 回答をよろしくお願いいたします。

  • 前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

    前歯が虫歯になってしまいました。 以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、 注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは ありますか? 他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか? 教えてください。 また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと どれくらいか知っていたら教えてください。

  • 針麻酔治療

     以前、鎮痛薬でアナフィラキシーショックをおこしたことがあり 薬に過敏になっています。虫歯の治療のため、リドカイン麻酔をしなくては ならないのですが、またショックがおこるのでは、という不安があり 治療がすすまず困っています。針麻酔が1番安全な方法だと、主治医の先生に言われました。しかし、今通っている歯医者では行っていないので、札幌で針麻酔治療している歯医者さんがあれば、ぜひ通いたいので教えてください。

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 前歯の治療について

    こんばんはのお時間ありましたらお願いします。 二年ほど前から歯医者にかからなかったのですが 私は先月から虫歯の治療で歯医者に通っており 前歯と奥歯の治療をしています。 実は極度の歯医者恐怖症で先月も毎回ビクビクしながら 通っています… そして、今回明後日に前歯の虫歯の治療をする事になり かなり恐怖ではありますが、前回に虫歯の治療をした際に 前歯は麻酔が効いていたのかほぼ痛くないで治療ができました しかし下奥歯の治療は麻酔が全然効かず、最終的には 神経に直接麻酔を打って治療したのですがその時の痛みは忘れられません そんな中なので前歯の治療は比較的気分が楽だと思っていたのですが 友人から奥歯より前歯の治療のほうが痛いんだぞと言われ、すごく不安です もともと偏頭痛も持ちで鎮痛剤をよく使うので麻酔が効かないのか 削る時にかなり痛むので、また神経に直接麻酔をと想像するだけで 寒気がしてしまいます…やはり前歯のほうが痛むものなのでしょうか