• ベストアンサー

麻酔の恐怖

先月治療した歯のことなのですが・・・ 前歯の上の歯にむし歯があり、治療のため麻酔をうったのですが 麻酔をしている最中に針が歯にごりっと当った感じがして とても痛くて、針が刺さっていながら思わず口を開けてしまいました。 小さい頃から歯医者によく通っていましたがあんなに麻酔が痛かったのは初めてでした!でも歯医者さんは「口を開けちゃダメですよ」と言って、またそのままぐいぐい針をさしました。 やっと治療が終わって安心していたのですが、その夜激痛で食べ物をかむのも痛くてなかなか眠れませんでした。 その痛みも2日ぐらいでなくなったのですが、最近その治療した歯を押したり強く噛むと軽い痛みがあります。これってあの麻酔と関係あるのでしょうか?原因が知りたいけど、あの日以来歯医者へ行くのが怖くなってしまいました。

noname#15881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

麻酔が原因と考えられる痛みとしては・・・麻酔している最中に、針が刺さっていながら口を開けた時に注射針がブレたりして注射した部分が口内炎みたいにアフタになっていると痛むとも考えられます。 治療内容にもよりますが、神経をとった場合に麻酔が切れたとき痛んだり数日打診痛もありえます。 神経を残す治療をした場合も神経が壊死する過程で痛みを伴う場合があります。 歯牙そのものの痛みと麻酔は、あまり関係無いように思われますが・・・、私の回答も憶測にすぎませんので参考にしていただき、そこの医者に行くのが嫌なら電話などで直接担当した方に原因を問い合わせて納得してから通院するのも良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 痛みはだいぶおさまりましたが、やはり痛む原因が知りたいので 早く歯科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

直接の因果関係はやはり歯科医師に尋ねられないとここでは回答出来ません。 でも歯科医師によって麻酔の上手な方と上手でない方がいらっしゃるのは確かですよ。 他の歯科に行かれるのも一つの手段だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり原因を早く知った方がいいと思うので、 頑張って行ってみようと思います。