• 締切済み

合名会社の資本について

私は現在会計ソフト「弥生」を使用して帳簿を作成しているのですが、合名会社の資本金についてどのように記入すればよいかわかりません。 定款作成時にはいくらからでも設立できるということで資本金1000円にしました。その後の取引で100万円ほどは使用しました。そして、その資金は全て自分達の財布から出しました。 このような時にはどのような科目や扱いになるのでしょうか?増資100万円などとするのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14954
noname#14954
回答No.1

期中仕訳 現金 /事業主借勘定 決算整理仕訳 商法の適用で新聞等に載せるならば、 事業主借勘定 /借入金 注記で 借入金の内事業主からの借り入れ100万円を含む 税務署提出の申告書に添付する計算書ならば、 規模が小さいならばそのまま、 その方が質問を受けないでしょう。 大きい会社ならばここで質問はないでしょう。 資本金の増減は手続きの得ないとできません。 相殺する勘定科目に順序あり。 あとは専門家へ

koji2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。