• 締切済み

助けてください!

お世話になります、質問させてください。先日アダルトサイトを閲覧していたらダイアルチェッカーが反応し、国際電話に繋ぐダイヤル接続を発見しましたというメッセージが出ました。その接続を削除し、スパイウェアもad-wareで除去しました。そして、今までの接続を作り直したのですが、それを境におかしなことがいろいろ起こるようになりました。以下の5点です。 1.画像ファイルがWindows Picture and Fax Viewerで見れなくなってしまいました。デスクトップ画面で画像ファイルをダブルクリックしても砂時計が一瞬出るだけで、何の反応もしなくなってしまいました。画像ファイルはadobeやペイントなどでは見ることが出来ます。 2.先日まで普通に使えていたExcelですが、今まではデスクトップ画面のExcelのファイルをダブルクリックするとExcelが起動しました。しかし、今はダブルクリックするとExcelは起動せず、Excelをインストールするようなメッセージが出ます。しかし、正確にはExcelは消えては折らずCドライブには残っていてExcel.exeをクリックすると起動します。しかし、起動するにもかかわらず、このときもインストールするようなメッセージが出ます。また、Excelの画面の右上に文字を入力して質問をする機能が働かず、本来、説明がでる画面が「取り消されたアクション」と出てきます。 3.ネットに接続しても10秒と持たず切断されます。再度接続できるのですが、また切断されます。 4.ネットをしていると、ダイヤルアップチェッカーがまだ国際電話へのダイヤル接続を発見します。今使っている回線が勝手に書き換えられているようです。 5.一度だけですが、ネット接続中、外国のアダルトサイトのポップアップ広告が出ました。Ad-wareを再度働かせても、スパイウェアは発見されませんでした。以上の5点の解決法を教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yappe
回答No.6

WindowsXP/Meなら システムの復元 操作をしてはいかがでしょうか? いぜん似たようなのをくらった事が有ります たいがいの物はアナログ回線用の接続ソフトなので ISDNでは接続できないので実害は無かったのですが 相当しつこかったです #1の方の示されているサイトで 掲示板から似た事例を検索して なんとか排除しましたが・・・・・・・・ 複数の対策ソフトで 検索する  ウィルス対策ソフトでも検索してみる  使えないアイコンは リンクが正しいか確認してください アイコン 右クリック プロパティ 使えないソフトは上書き再インストールしてみる

• hoihence
回答No.5
  • workspeed
回答No.4

対処方法は2通りです! 1 スパイウェア駆除対策ソフトの導入+スパイウェア駆除(全て)+スパイウェア予防ソフトの導入。→質問者さんの場合、かなり深刻な状況の様ですので、これには、相当な根気とSkillが必要です。 2 大切なファイルのBackupを取った上で、PCの再セットアップorリカバリー。その後、スパイウェア対策ソフト、予防ソフトを導入。  結論から言うと2をお勧めします。スパイウェアもないコンピュータウイルスもない「工場出荷時」に戻します。  蛇足ですが、ネットをする上でOSがWindowsなら「Windows Update」をこまめに施す、ウイルス対策ソフトの導入等必須である事はご存知ですね?  スパイウェア対策については、他の回答者さんもご紹介されていますが、http://www.higaitaisaku.com/ がお勧めです。  それと、アダルトサイトとか危ないサイト(自己判断)にアクセスしない事が「スパイウェア」対策の基本と言えるでしょう。頑張ってください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
noname#48234
noname#48234
回答No.3

必要なファイルや設定のバックアップを取ってリカバリー(再セットアップ)してください。 冷やかしたり、いい加減に回答しているわけではなく、これが一番の早道です。 悪さをするスパイウェアの類は数多あり、悪さをする仕組みもそれぞれ違います。 原因がその内のどれかを特定するのは困難ですし、対処法も違ってきます。 さらに、原因が一つとは限りません。 ですから、リカバリーをお勧めするわけです。

• violet430
回答No.2

スパイウェアを完全に駆除するなら、複数の対策ソフトを実行して下さい。 私はリカバリをお勧めします。

• t78abyrf9c
回答No.1

Ad-wareだけでは心許無いと思います。 ↓のサイトを隅々まで読んで対処してみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/