• ベストアンサー

イラストレーターでのバナー作り

イラストレーターでバナー(88×31)を作ろうかと思うのですが、イラストレータで小さな文字を作り、jepg形式で保存するととても文字が汚く見えます。 イラストレータで小さな文字等を作りjepg形式などで 保存するとなぜくっきりと綺麗に見えないのでしょうか? 他のバナーなどを見ると小さな文字でもはっきり綺麗に見えます。 ただ文字を書いているだけなのに理由がよくわかりません。どなたか詳しい方いましたらアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.1

バナーは大抵のものはJPEGよりGIFの方が向いてると思います。 JPEGはにじんだ感じになりますので、小さいものには不向きでしょう。 GIFですと使える色数が限定されますが、 色数をおさえて容量を軽くしたり、背景色を透過できるのでバナーやアイコンに便利です。 あとは、フォントによる点もあると思います。 通常アンチエイリアスという処理がかかり、文字のまわりがぼかされて滑らかな文字に見えます。 小さなものですとこのぼかしのために文字がみづらくなるのです。 イラストレーターでアンチエイリアスをかけない処理ができるのかはちょっとわかりかねますが (フォトショップでは確かできたのですが) フォントの中にはわざとギザギザさせた、 ドット打ちのような文字がありますので(ファミコンに出てくる文字のような)、 そういうものを使う手もあると思います。

sabacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。アンチエイリアスをかけない のは出来るようです。一度試してみます

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.3

JPGとは圧縮形式です。 つまり容量は軽くなるものの保存すれば圧縮されてしまう。またその圧縮したものをフォトショにもってってさらに加工して保存するとさらに圧縮されたものをさらに圧縮し汚くなります。つまりこの段階で細文字でJPGは文字がボヤケ不向きです。これが写真画像など利用しているバナーで配色を重点においているのであればJPGの方が色味は一番綺麗ですが、それ以外なら配色は少ないですがgifの方が綺麗で容量も軽く使い勝手が良いです。またイラレの場合gifの設定も多数ありますが、デザの設定など何もしない状態の方が一番綺麗です。 実際に88×31(mm単位でいいのかな?)を作って文字サイズ見てみましたが、やはりMSゴシックフォントで6が限界ですね。それ以下だと4pt位まではギリギリ見えますがみずらいしつぶれるし汚いしお勧めしません。。

sabacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス通り形式はgifを使うようにします。

• ebis
回答No.2

WEB用に保存でしたら、画像サイズに、 データの書き出しでしたら、JPEGオプションに、 アンチエイリアスにチェックが入っていないのでは? (イラストレータ10を使用しています)

sabacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。CSを使っていますがアンチエイリアスは使えるようです。