• ベストアンサー

購入を考えてます。

デジカメ購入を考えてる初心者です。 今購入を考えている機種が以下の通りです。 光学6倍以上のものでれば オリンパス  C2100,C700 富士フィルム F4900(本当はF6900の方がいいのです           が・・・) の3機種です。 光学3倍のものでなければ オリンパス  C4040,C3100 キャノン   S40 の3機種です。 今の段階では、出先での風景を中心に撮るつもりなので、あまり高倍率のレンズのものは必要ないと、知人には言われますが、 実際に仕事で光学3倍のものを使用していると、 ズームは少し物足りなさを感じますし、 デジカメに慣れてきたときのことを考えて やはり高倍率のものを買っておいたほうがいいのではと悩んでおります。 (どのような撮影をするのかを考慮して、機種を検討しなければいけないのは、重々承知しているのですが・・。) 抽象的な内容で、アドバイスしずらいかもしれませんが、 デジカメを購入するポイントと 上記の機種であればどの機種が良いか ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず店頭で使用感やホールド性は確認されましたかね? これはチェックしてから選んでくださいね。 まず、FinePixから行きましょう。 これは、240万画素のデジカメでハニカム処理によって432万画素相当の解像度に引き上げる機能を有しています。基本的に1世代前の一般向けプロフェッショナルカメラとなります。 240万画素としては最も良い画質といえます。 ただ、400万画素で考えるとやはり物足りませんね。 画質は良いですが、欠点が一つバッテリの持ちがあまり良くないですね。買う場合は予備のバッテリを買うのは必須です。 C2100と300はズームが魅力ですね。10倍ズームはこのクラスでは珍しいですね。解像度は200万画素クラスとなります。かなり高精度なズームが魅力ですね。 バッテリが切れたときの非常時に電池が使えるのもプラスです。ただ、C2100はホールド性などで結構意見が分かれる可能性があるかも・・・画質自体は良いです忠実な再現性があります。 300の方はレンズが下がるタイプですね。 これらは、持ったときのホールド性や操作性で選ぶのが良いでしょう。 c4040は驚異の画質といえます。 最大700万画素相当に画質補間が可能です。 400万画素に迫る有効画素ですから、デジタルズームを使ってもそれでもかなりの繊細さを確保できます。 大判印刷などでは大きな効果を発揮します。 3100は新鋭機ですね。 300万画素クラスで使い勝手と操作性にかなり磨きがかかった商品です。最初に買う場合はバランスの良い商品です。画質は300万画素らしさがある標準的な性能ですね。悪くはないが、忠実な再現かな?と言うところがあるかな?といったところが・・・まあ人それぞれですから・・・ s40は記録メディアにコンパクトフラッシュを使うカメラですね。機能性も豊富で、悪くはないですが、専用バッテリを使うので乾電池の排他利用はできません。ただ画質面では十分です。価格は安いとはいえませんけど・・・価格を考えると悪くはないが、操作性などで不満があるかも・・・(私個人では操作性でマイナスポイントが・・・) といったところです。 ここでは、どの機種があなたに最適かなどという安易な解答はしません。この辺は、あなたが決めるべきですからね。 気になったこととして、バラバラな選定のような気がしますし・・・前半はとにかくズームを重視、後半は画質を重視かと思われます。操作性やホールドが二の次に思えてなりません。このような点はチェックされていますか? これを調べれば必然的に絞れると思いますが・・・(結構これらの機種の使用感は違うはずですよ) 店頭で、必ずこれらをチェックしましょう。できれば店員を捕まえて操作性の質問と使い方をそれぞれ簡単に教えて貰いましょう。 問題は撮影状況ではなく、使い勝手とホールドが1。 次に撮影環境や状況を考えます。自分の要求があるなら使い勝手とホールドの次に当てることこれを条件に選ぶと良い物が買えるはずです。 これらでどうしても絞りきれなかったときは再度補足や質問をしてください。回りの意見は結局ギャラリーでそれぞれ使用感も違いますし、私に良い物があなたに良いかというとそれは絶対ではないですからね。 一応曖昧な点で、どれがよいかは書きませんよ。 もう一度検討してみて、どうしてもどれかを誰かに選んでほしい場合は補足を・・・

tomo1109
質問者

お礼

実は、店頭でも何度か触って、店員の方にも話を聞きました。 3、4店舗まわったのですが、どうもお店や店員によって微妙に説明が異なり、かえって迷ってしまい、今回掲載した次第です。 今度はどういった部分を注意すればいいのかが良くわかりましたので、もう1度お店でホールド性や使用感を試して考えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

こんにちは、6900z+ワイコン+外部ストロボを使っています。 風景を撮ってどのように楽しむかですが 最低限4切り印画紙プリントくらい必要でしょう。 そうすると6900zの出力603万画素はいいですよ。 銀塩写真になれている方でないと デジカメであることはわかりません。 偏光フィルターや各種コンバータレンズや 日中シンクロできるものとなると 6900zがいいでしょう。 なお、広角域では樽歪がでるので 35mm近辺が必要な場合ワイコン+標準域で撮っています。 (これなら彎曲しない)

tomo1109
質問者

お礼

なるほど。 6900Zですね。 予算が許せば買いたい1台です。 まだまだ専門的な事がわからなくて、 とても参考になります。 ありがとうございます。