• ベストアンサー

「ビュー」とは?(『刑務所の中』花輪和一)

首記漫画の中で、刑務所に収監された人達が 食事時に料理を見て言う台詞にこんなのがあります。 69P 「今夜の春雨スープはビューだよビューだよほら!」 70P 「おっ!ビューだよビューだよ」 80P 「ラッキ~!金時豆は甘いからビューだよ」 ・・・この「ビュー」って何なんでしょう? 方言?刑務所内での隠語? それとも単にこの房だけで通じる言葉なのでしょうか。 どうにも気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maritakai
回答No.1

「ビュー」とは、知る人ぞ知る、北海道の(釧路方面の?)地域的な方言みたいです。道産子の私も知らなかった。北海道の某FMパーソナリティーが釧路の出身でこの言葉をよく使っていました。意味は、一般的な北海道弁なら「なまら~」、今風に言うなら「超~」、つまり「とても~」といった意味なのです。確か「刑務所の中」は作者の(北海道の網走刑務所での)実体験をもとに描かれたときいたことがあります。だから、きっと北海道弁があらわれたんでしょうね。

mamorus
質問者

お礼

おおお、方言でしたか! ビュー感謝です(用法・・合ってるでしょうか^^;) ・・・実は私も北海道出身なんですが^^;、「ビュー」 は全く聞いたことがありませんでした。 が、「釧路・網走方面」だとすると聞いたことが無いのも納得できます(私は札幌・岩見沢だったもので)。 maritakaiさん、有難うございました。

その他の回答 (1)

• maritakai
回答No.2

今さっき回答したのですが、周囲の人(北海道人)にたずねたところ「ビュー」は、「最高」とか「素敵!」といった意味でもあるようです。(そうしないと、漫画の中のセリフは「とても~」じゃ意味が変かも..)でもニュアンスは伝わってくれてる(といいなあ)と思います。