OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

快楽ホルモンの英訳は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188061
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

快楽ホルモンの英語訳を教えて下さい。またリンパ球はリンパ細胞と同義ですか?キラーT細胞の英語訳も教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

○『キラーT細胞』というのはありません。
ナチュラル・キラー細胞(NK-cell,natural killer cell)とヘルパーT細胞(helper T cell)が混ざっていないでしょうか?

○リンパ球(lymphocyte)…白血球成分の1つです。
B細胞とT細胞を含みます。
○リンパ細胞(=免疫細胞、白血球 immunocyte、leukocyte)・・・ただし、さらに詳しく、Bリンパ細胞(B-cell、リンパ球のうち特に抗体を作ることができる細胞のこと。液性免疫に関与している)とTリンパ細胞(T-cell、細胞性免疫に関わる)と食細胞(マクロファージを含む…これはリンパ球ではなく単球に含まれます)という群にわけて使います。

Lymph Tissue はリンパ組織では?

○快楽ホルモン?→(イメージによって意訳)→脳内ホルモン/麻薬(エンドルフィン、Endomorphin)
お礼コメント
tea615

お礼率 77% (7/9)

shu_sさん。回答有難うございます。

恐らくキラー細胞とヘルパーTを混同しているのだと思います。
細菌に対する抵抗(免疫)力を増すという働きがほぼ同じ、と考えてよいのでしょうか。
リンパ球、リンパ細胞についても大雑把には同様と考えていいと?

愉しい、嬉しいなどの感情が作用して分泌されるエンドルフィンなどの脳内ホルモンを意図して「快楽ホルモン」と言っているのだと思います。
それらを総称する名称は特にないのでしょうか。

回答頂いた内容で概ね作業進められそうです。
丁寧な説明を有難うございます。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-12-20 19:50:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

はじめまして、Tea15さん。
あまり、自信が無いのですが...
快楽ホルモン→ごめんなさい>_<
気と、コレが一番知りたいんですよね~?!分かり次第お知らせします...
リンパ球→Lymphoms
リンパ細胞→Lymph Tissue
従って、リンパ球とリンパ細胞は同義語ではないでしょう。(日本語でも別物ですよね?)
キラーT細胞→(Helper)T-cell

大学のBIOLOGYの授業でこう習いました。
お礼コメント
tea615

お礼率 77% (7/9)

sfkazuさん。早速の解答有難うございます。
快楽ホルモン以外の解答については早速利用させて頂きます。
明日の朝までは時間の猶予がありますので、もしお時間ありましたら
快楽ホルモンについても解答もしくは関連サイトを教えて頂けたら
助かります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 13:30:49