• ベストアンサー

CUPファンが調子悪くなって発火するのですか?

と、タイトル通り以前質問させて頂きました その時は熱がすごいから発火もありえるって回答でしたが この度CPUファンが調子悪くなって 交換しました その時取り付けが甘かったらしく PCが立ち上がるけど 途中で電源ごと落ちてしまう自体になりました そこで、ん?てな感じです 発熱で発火するかもしれないPCもあれば 熱探知で電源ごと落ちるPCもある・・・ 正確に言えばマザーボードの違いで 大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

CPUが何かかかれていなかったのでLGA775プラットフォームとして話を進めてあります。 LGA775プラットフォームの場合、CPUファンはかなりの力で押し込まないと圧着不足でCPUが熱暴走することが多々あります。 CPU内部にあるサーマルダイオードで温度を監視していますので、異常過熱した場合は自動的にシャットダウンする機構となっていますので今回の場合はそれに当たると思われます。 LGA775のCPUファンを交換する場合はマザーボードをPCケースから取り出して作業をするほうが安全確実ですよ。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは CPU-FANの取り付けは確認しましたか?? 普通、CPUクーラーでなくてCPU-FANなら多少、取り付けが、わるい、あまくても大丈夫なはずですよ。 例えば、FANの取り付けがあまければ、共振等の振動で音が大きくなるものと・・想像ですが・・思います。 だから、別の要因もあるかもしれませんね。 ちなみに、CPU温度、FANの回転を確認してみては?? これはBIOSかフリーソフトで見れます。 このCPU温度が、異常に高ければ当然、CPU保護のため強制的にシャットダウンする場合が、あります。 >マザーボードの違いで大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね? 例えば、M/B(=正確にはBIOS)によって、起動時、CPU-FANの回転を計測し一定回転以上ないと警告音を出し起動しないことはあると聞いたことがあるから、そう聞かれたら「そうです」と答えるかもしれません。 必要ならBIOSを確認のこと、ただしたいてい、英語での表示となっていますが(^^ゞ 以上

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>発熱で発火するかもしれないPCもあれば >熱探知で電源ごと落ちるPCもある・・・ >正確に言えばマザーボードの違いで >大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね ファンなど冷却装置の不良でマザーボードが熱暴走すれば、発火することもあれば電源が落ちることもあるという事かと思います。 何が大丈夫だと質問者は言いたいのですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

発火に至る前にCPUが熱で暴走してその影響で電源が落ちたと考えるのが正しいかと。 CPUファンが発火するという回答がどこで得たのか分かりませんが苑佳区立はかなり少ないかと思いますが。 ファンのモーターの異常加熱とそこにたまった埃などの関連ではないとはいえないと言うくらいですが。

関連するQ&A

  • 写らない・ファンが回らない

    こんにちは、お聞きしたいことがあります。 自分が使用しているPC(デスクトップ)。 急に画面が写らなくなりました。 モニターは、正常です。 とき、たまに 正常に動作するときもあります。 CPUを冷却するファン(PCの背面にあります。電源ユニットとは、別のファン)も動いたり動かなかったり... マザーボード上にモニターのプラグがないので確認できません。 また、ビデオカード(AGPカード)やメモリ、CPUを再取り付けをしても 動作は、かわりません。 何のため、PC内のほこりは、エアダスターで取りました。 マザーボードが悪いのか、電源ユニットが悪いのか... ファンが動作不良が画面が写らない原因と一緒なのか、 よくわかりません。 どなたか、このような現象を対処された方いらっしゃいますか? お願いします。

  • CPUファン交換後PC電源入らない

    CPUファンの調子がおかしくなり 新しく購入したCPUファンに付け替えてみました。 PC電源スイッチを押してもパワーランプもつかず 電源ファンも回る気配がありません。 CPUファンを取り外して再度電源スイッチを押してみましたが パワーランプもつかず電源ファンも回る気配がありません。 一瞬だけHDDのランプはつく模様です。 完全に壊れてしまったのか、それともなんとかなるのか 困惑しています。 こういう時の打開策をご存知の方、ご教授お願いします。 [スペック情報] マザーボード P35 Neo-F CPUファン 刀2

  • パソコンから発火?

    友人のPCが発火したと聞きました 症状を聞くと、二週間前からファンの音がおかしかったらしいのですが 数日前に音は気にならなく位静かになったとか・・・ で、普通に使ってると焦げ臭い匂いがして ヤバイと思った時にはPC内が燃えてたらしいです 水かけてなんとがPCだけの被害で済んだらしいのですが 仕事関係のデータ消えたと嘆いてました ここで質問なのですがPC内部からの発火ってありえるのでしょか? 今まで熱で壊れたなんかはよく聞くのですが発火までは聞いたことないものでして 外出する時もPC付けっ放しの状態がよくあったりしまして、かなり気になります 詳しい方よろしくお願いします

  • 冷却のファン

    PCケースに取り付ける、ファンはどこから電源を取るのでしょうか? マザーボードに付けるのでしょうか?足りないときはどうするのでしょうか? パーツについての知識はありますが、ファンのことは詳しく分からないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。CPUの水冷を予定していますので、周りをどういうふうに冷却するのか悩んでいるところです。

  • CPUファンの動作確認

    CPUファンの動作確認をしたいのですが、 マザーボードにCPUファンだけをつけて(CPUははずして)、電源をいれれば、CPUファンだけ動くのでしょうか? ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんと マザーボードにつかないので、仮止め状態で動作確認をしたいと思っています。 そのため、CPUははずしたいのです。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • スリープにしてもファンが止まってくれません。

    自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません OSはwindows7を使って 自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。 HDDはWDC WD20EARSです スリープボタンを押してから HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような?? 何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。 BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・ よろしくお願いします。 補足 室温は平均26度 CPUの温度の平均は41度 マザーボードは43度 グラボは53度です 熱のせいでないと思います。

  • 大型CPUファンクーラーの電源の疑問

    大型CPUファンクーラーの電源の疑問 大型のCPUクーラーの電源はリテール品のファンより多く電源を食うと思うんですが、これは足りる時と足りない時があるんでしょうか?マザーボードの何ピンに指すのでしょうか?

  • PC由来の騒音の原因は、CPU冷却ファンにあったようなのですが…

    PCがうるさかったので、ケースを開けて中に耳をつっこみ、 「うるさいやつは、電源だな!」 と決めつけ(早合点し)、静音電源なるものを買い、早速取り付けました。 そして、 私「よし、取り付け完了。スイッチオン♪」 PC「ウィーーーーーーン」 私「ぬ…。CPUファン、おまえだったのか。。。(おまえもか?)。。。」 という結論に至りました。 そこで、CPUファンを静かなものにすればいいのだな、 と今度は思っているのですが、 実際、CPUファンってウルサイものなのでしょうか? また、静かなCPUファンというものはあるのでしょうか? 私のPCのCPUはAMD製で、ファンはそのCPU純正のもののようです。 ファンにAMDのロゴが書かれているので。 ファンは7cmファンです。 (ファンの四角い枠の一辺が7cmだったので、そう解釈。) ファンの電力は、ファンから伸びる「4ピンの端子をもつケーブル」をマザーボードにつなぐことで得られています。 どなたか、 おすすめのCPUファン(商品名)や、 CPUファンを静かにさせる方法など、 教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 PCはBTOパソコンで、OSはwinXPです。 ----- ★同時にこんな質問もしています。 余裕がありましたら、こちらもお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5088579.html

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・