• ベストアンサー

1月の八戸と十和田湖の観光

tetyanの回答

• ベストアンサー
  • tetyan
回答No.2

青森市の原住民です。  旅行予定日を過ぎての回答ですので次回の参考にして下さい。 1.八戸市内は雪は殆ど降りませんが、路面の氷が凍結してすごいので、走りにくい徒歩で歩きにくいと言えます。  凸凹のある青森市の積雪路のほうが楽です。 2.JR八戸駅(本八戸駅とは異なる)近くの八食センターという海産物販売店舗の集合体がありますので、この中の食堂群から好みの店を選んではいかがでしょうか。  八戸市内を歩くより楽ですが、17時までが営業のピークなので注意してください。 http://www.849net.com/ 3.八戸から十和田湖(休屋)までは、最後の10キロメートルが屈曲のある山道で、これ以外は問題ありませんが、奥入瀬渓流では路肩の立ち木がはみ出してますのでに注意してください。  バス、トラック、乗用車も楽に走る除雪の行き届いた国道です。  1月2日に青森市から八甲田山の東側を通って、十和田湖行ってきましたが、奥入瀬渓流の路肩は1m近くの雪の壁に覆われており、今後も増えるでしょう。  あちこちで車を停めて、写真を撮るのでなければ八戸駅からJRバスの定期便にに乗って高い位置から渓流も見ることをお勧めします。 http://www.jrbustohoku.co.jp/  遊覧船は日に4~5便通年運航してます。 http://www.atca.info/10_link/towadako/towadako2004.html#fuyu  気象状態は参考URLのアメダスを見てください。  今の3連休は寒波の影響で交通機関が乱れてますので、例年天候の落ち着く2月をお勧めします。 4.その他  冬の奥入瀬渓流には何度も行き、歩くスキーで遊歩道を歩いたりして、その風景に病み付きになってます。  運が良ければ、無風で気温の低下した朝に十和田湖の湖面に浮いた薄氷同士がさざ波でぶつかり「キンコロ、キンコロ」という微かな音を聞くことが出来ますが、1回しか経験がありません。  などなど冬の観光も奥が深いのですが冬季閉鎖の宿、食堂も多いので注意してください。  雪が付着して道路標識が見えなくなることもあるので、カーナビは必須と思います。  太陽を拝める時間が少ないので、南北がわからなくなる恐れがありますので。

参考URL:
http://www.tenki.jp/amd/se/se31_1.html
lamancha
質問者

お礼

十和田の状況が分からず 十和田はまた次回にしました。 今年は雪が多いので例年のデータでは予想が立てずらく 次回の参考にさせていただきます ありがとうございました。